2016/05/12

Newcastle relegates again...

Sunderland win relegates Newcastle

今朝のBBCスポーツのトップ見出し。
水曜夜のサンダーランドの勝利によって、我が愛しのニューカッスル・ユナイテッドはプレミアリーグからの降格が決定。
2008~2009シーズン以来の降格・・・ 。

ファンになってまだまだ14年、現地観戦もしてない(聖地St. James' Parkには行ったけど)にわかファンですが(笑)、まさかこの短い期間に2度目の降格を味わうとは。

とはいえ、ここ数年は毎年のように下位に沈んでいて、去年も最終節で降格回避。
こうなるであろうことはなんとなく頭の片隅にあったような。

いつも情報収集で読んでる現地紙Newcastle Chlonicleにも哀しい記事が並ぶ。
記者のLee Ryderも辛辣なコメント。

Newcastle's relegation is the result of years of poor decisions.
BBCではこうも書かれてるけど、ほんとその通りな印象。

さて、こうなったら次の問題はいつプレミアリーグに戻ってこられるか。
前回の降格時は主力選手がまあまあ残留し、若手有望だったアンディ・キャロルのブレークもあり、1年でトップリーグに戻ることが出来た。

しかし、今回はかなりの主力選手放出が予想されてる。降格チームだけど、各国代表クラスや将来有望選手などがそこそこ居るので、そりゃもう他のチームは手ぐすね引いてるでしょうな。

そして、選手と同じく(いや、選手以上に)大事なのが、監督。
今シーズン後半、チームの立て直しを託されたラファ・ベニテス。
もう少し早く彼にバトンタッチ出来てれば・・・ とは思うけれど、短い期間で残留の希望が見えそうなところまでは引き上げてくれて、ニューカッスルではかなりの人気。
でも、さすがに2部リーグに落ちるうちに居てくれるような監督でも無い。
現地ニューカッスルではラファが残ってくれることを祈ってるけど・・・厳しかろう。

となると、誰が来るか。
または、誰を呼べるか?
早速いろんな噂は出てるけど、これからしばらく気を揉む日々になりそう。
監督次第では、主力選手の残留にも影響する。
そして、早く決めることも大事・・・ 。


降格となると不思議なもので、落ち込む自分と共に「主力選手が大量に出て行くのも長期的には面白いのかもな」なんて思ったりする自分もいる。

若く意欲的な監督つれてきて、地元の有望な若手でチームを再建・・・なんて甘い話はなかなか通用する世界ではないけど、そういうのもアリかな、なんて。

はてさて。
ニューカッスルという言葉を耳にしても心穏やかでいられる日はいつ来るのでしょう・・・。

| | コメント (0)

2015/03/11

あれから4年

もう4年。
まだ4年。

4年前のことは色々覚えているけど、時系列もグチャグチャだし、所々完全に脱落してる記憶もある。

地震の後、岩手の親戚以外は幸いにもすぐに連絡を取ることが出来て(岩手の親戚もその後数日で連絡取れた)、うちのおくさまともTwitterとかで連絡取れて(デジタル会話夫婦ですので)、一緒に国道一号線を歩いて帰った。よく覚えてる。
なんとなく、すごく現実として受け止められなかったということも覚えてる。

その帰り道、ドイツ人や韓国人の同僚がTwitterやメールで次々に励ましの連絡をくれて、すごく嬉しかったのも覚えてる。

翌朝の早朝、非常事態のため自転車で出社するおくさま(電車は止まってたからね)を見送ったのも覚えてる。

でも、その後の一週間、一ヶ月、なにをしていたか、何が起きたのか、いろんな記憶はグチャグチャ。色々覚えてるけど、グチャグチャ。

あの時の多くの出来事は、思い出すだけで辛く、忘れてしまいたいことがたくさんある。

現実から目を背けるなと言われても、今の連日のテレビでの震災関連の番組を見ることさえ辛い。(だから、見ないこともある)

でも、この出来事と記憶は死ぬまで付いてくるんだよね。もう。
忘れたいことは本当にたくさんあるけれど、どんな準備が必要なのか、何が必要なのか、そういう教訓については忘れてはいけない。

| | コメント (0)

2014/12/09

Tangerine ライブのお知らせ!

12/14(日)にワタシがベースを弾いているオリジナルのハードロックバンドTangerineがライブをやります。

いつもは平日ライブが多いですが、珍しい休日のライブです。
普段「平日だからライブ開始に間に合わないよ~」という方も大丈夫!ご来場を心よりお待ちしております!
お越しいただけそうな方はコメントまたは下のリンクからfacebookページの「参加」をポチッとお願いします。

12/14(日) 出演予定は19:10〜19:40
会場:四谷Outbreak

https://www.facebook.com/events/1496589280622621/?ref=22

| | コメント (0)

2014/11/06

転職から丸9年

早いものだなあ。
11月1日で、今の会社に転職してから丸9年経過。(2005年11月入社のはず)

2001年4月に前の会社に入社したので、前職の在籍期間の2倍も今の会社に来てから経過したんだなーと思うと驚きもあり。

前職(と学生時代)では身体を動かして実験をやっていたので、転職時には「頭を使うことを主体に」(前職で頭を使ってないわけではない)、かつ「好奇心を強く持てる」仕事をしたいという理由で今の仕事を選択。

想像とは違う部分があったり、自分の頭を頑張ってフル回転しても理解出来ないこともたくさんあるものの、思っていた以上に今の仕事には合っているみたい。そんなこんなで、今のところあまり問題を起こすことなく(?)働くことが出来ているようですw

元来、ひとつのことを掘り下げるのが苦手で、どちらかというと「広く浅く」なタイプ。
なので、一個のことをずーっとやってると飽きることが多いんだけど、良いタイミングでいつも新しいテーマが降ってくる!w
そんなわけで、自分の中で一番大事に思ってる「好奇心」についても、維持できてるみたい。
要求されるレベルの仕事を出来るのかという不安は日々あるけれど、まあ今まで通りゆるゆるとやっていきましょうかね。

あと1年で節目(?)の10年。
来年の今頃も今のレベルの体調を維持できていて(特に偏頭痛のコントロール)、「転職してから無事に10年経ちました!」と言えるようにしたいですね。
そのためには、趣味と仕事をある程度コントロールしていかないとイカンなーと思う今日この頃なわけです。
おくさまにも心配や迷惑かけっぱなしですし・・・(>_<)
(残念なことではあるけれど、無理が効かないのは諦めるしかない・・・今日は主治医ともそんな話があったなw)

まずは週末のシクロクロスと再来週のライブがんばるぞ!!

| | コメント (2)

2014/11/02

Tangerineライブのお知らせ

ワタクシがベースを弾いているオリジナルハードロックバンドTangerineのライブが11月21日と12月14日にあります!
今年、8年ぶりの活動休止から復活して、3回目&4回目のライブです。
色んな意味で(一番は新加入の自分が焦らなくなってきたw)、だいぶこなれてきたというかフィットしてきたんじゃないかと思います。
ご興味のある方、お時間のある方、ぜひぜひお越しください!

お越しいただける方はコメントでもメッセージでもメールでも構いませんので、ご連絡いただけると幸いです。

===================================================
2014年11月21日(金)
ROCKER'S HIGH !!! Special

出演
1. ROUGH JUSTICE
2. Tangerine ←ココ
3. THE BEGGARS
4. GRANITE HOUSE

出番は19:50くらいになると思います。(40分のライブ)

開 場 18:30
開 始 19:00
料 金 前売 2000円 当日 2500円(+ドリンク500円)
===================================================

===================================================
2014年12月14日(日)
DEAD EYED SPIDER "Black Deal" Release Live

出演(すみません、出演順はまだ知らないです)
Ferric Sulfide
Tangerine
Insfe:l
QUORUM
DEAD EYED SPIDER

出番はどれくらいの時間になるかまだわからないです
けど、たぶん19:10くらい。(30分のライブ)

開 場 18:00
開 始 18:30
料 金 前売 2500円 当日 3000円(+ドリンク500円)
===================================================


開場はいずれも『四谷Outbreak!』(http://www.hor-outbreak.com/)です。

-----------------------------------------------
場 所 四谷Outbreak!
http://www.hor-outbreak.com/
東京都新宿区四谷2-10 第2太郎ビルB1
TEL 03-5368-0852
----------------------------------------------

こちらの動画は2014年5月の復活ライブから「M.D.Q」!
https://www.facebook.com/video.php?v=493625004104340&set=vb.478419782291529&type=2&theater

| | コメント (0)

«Ronde Van Vlaanderen Cyclo 2014に参加しました!