« 初めて(?)の札幌 | トップページ | パソ子と腱、どっちが先か・・・ »

2004/06/27

CDれびゅー。

昨日、注文してたCDがHMVから到着。
なんと、新譜が4枚!

・・・「なんと」というのはですね、最近新しいCD買ってないんですね。
いつも70年代とか80年代の再発だったりそういうものばかり買ってて。
前回とかは「Back Street Crawler」の2枚だったり、
取り寄せ中は「Kossoff/Kirke/Tetsu/Rabbit」だったり・・・。

そんなわけで、新譜、それも4枚も購入するなんて驚きなわけです。
正確に言うと、ちょいと前に出たのも含まれてますが。

今回届いたのはこの4枚。

1. Land of the Living  by Shadowman
これが一番期待してた!唄がFMのSteve Overland、リズムセクション
がThunderのHarry JamesとChris Childs!!ThunderとFMが大好きな
ワタクシには期待しないなんて無理。
内容は、期待してた音とは若干違ったけど、上手い歌を堪能出来る
ハードロックだったので満足。この人、やっぱり唄がお上手っ!
ギター兼鍵盤のSteve Morrisさん(Heartland)については恥ずかしながら
知りませんでした。調べてみたら、かなり活動歴も長いし、いろんなこと
やってるし・・・おぉ、ぎっちゃん(イアン・ギラン)とも活動してたのね。

2. Into the Now  by Tesla
このバンドも高校生の時からかれこれ10年以上Favoriteなバンドであり、
本作が再結成後の一枚目のアルバムなのでとっても期待していました。
内容は・・・うむ!まずまず期待通り。ただ、全体的にちょっと暗い印象。
この辺はギターのTommy Skeochのインプットによるものかと思ったけど
聴き込むと印象は変わるかもしれないけど、もう少しすかっとした曲調の
方がワタクシとしては好み。2ndとか3rdのような感じの。
でもまぁ、とりあえずは祝再結成!来日しないかなー。
(その前に日本盤出ないかなー)

3. Contraband  by Velvet Revolver
元G'N'Rのメンバーが3人居る新バンドのデビューアルバム。
最近いろんな音楽誌で大々的に取り上げられてるよーだ。
収録曲のSet Me Freeをテレビで見て、興味を持って買ってみた。
確かにかっこいい。ワタクシはこれは「家で大音量でじっくり聴く」には
あまり気が進まないので、車にでも積んでおこう。(悪口じゃないよ)
今回購入した4枚の中では最もワタクシの嗜好から離れてた作品。
デキが悪いわけじゃないんだろうけど、ただ単純に好みと違うってだけ。

4. Well Oiled  by Quireboys
CDをかけて笑ってしまった。良い意味で、何も変わっていない。
私が期待していた音楽を、本当にそのまま届けてくれた感じ。
世の中には「進化しないとダメ」とか「毎回同じじゃ退屈」とか言う人も
居るけれど、いいじゃない!こういうバンドが居たって!(^-^)
本人達が楽しんで演奏している姿が頭に浮かんでくるような、そんな音。
売れる音楽じゃないけど、生き続けて欲しいな。
あんまり難しいこと考えずに「This is Rock'n'Roll!」って叫びながら。

以上、masaの偏ったCDレビュー(?)でした。ちゃんちゃん。
次はThunderのアコースティックライブのDVDだー!
もうイギリスから発送されたのだろうか・・・。船便ぢゃないよね・・・?

(masa)

|

« 初めて(?)の札幌 | トップページ | パソ子と腱、どっちが先か・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37607/848330

この記事へのトラックバック一覧です: CDれびゅー。:

« 初めて(?)の札幌 | トップページ | パソ子と腱、どっちが先か・・・ »