« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/30

驚異のスキャン(笑)?

昨日のニュースで、「檄を飛ばす」「姑息な手段」などの
言葉の意味を間違えてとっている人が多い、という話を
していた。

#しかも、アナウンサーがわざと間違えた意味を言うという
 さむ~いシナリオ付きで。
 
まぁね、確かに日本語は難しい。一文字違ってアレレ?てのが
とても多い。てにをはも一文字違うだけで意味が変わる。
(だから面白いんだけどね)

今朝、Norton Antivirusを2004年版に入れ替えたところ、
数回再起動を求められたのち始まったことは、

「脅威のスキャン」

#「の」なの?「を」じゃないの?

しかも音的には「驚異のスキャン」と同じだったりして
なんか、そんな凄いことが始まったのか?!って(爆)。

いやぁ、日本語ってネイティブのはずなのに、わからんもんだ。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/25

魚群到来ッ!

昨日、うちの両親が食材を買いに茨城県内の某港に行き、
そこから電話がきました。
「サンマとホタテ送ったから明日届く」と。

・・・しかし、まさか朝の九時に届くとは・・・(涙)
まだ寝てるってば~~~~~。
寝起きにサンマとイワシとホタテの大群を見て半分パニック(^-^;


そんなこんなで今夜の我が家の夕飯は
新鮮なサンマとイワシとホタテでした。
サンマは初物だそう。ずいぶんと早いのねー。

さて。食材があるってことは食わねばならぬ。
調理調理~。
サンマは塩焼きに。
イワシは、ラタトゥイユの上に載せて、パン粉と粉チーズ
かけて、オーブンへ。グラタン風~♪
ホタテは刺身!

で、生まれて初めて貝に入った(?)ホタテを解体。
イワシも生まれて初めて準備(そう、「さばく」というよりも
「準備」という感じの作業・・・)をしました。

難しい、っていう感じじゃないけど、今までに経験した
どの食事の準備とも何か異なっていて不思議ですわねぇ。
しかも、手が魚くさっ!!(笑)

どれもおいしかったので、良かった良かった。
おいしくできれば料理ってのは良いもんだわー。

(masa)

朝っぱらから魚群を見てもさほどパニックにはならず。
直感的に「これなら一度で食べきれるはず!」と。
そのときすでに食べきりメニューの自動計算が頭の中で
始まっていましたとさ。

しかし今回は

秋刀魚:下ごしらえ不要
鰯:手でもさばける
ホタテ貝:テーブルナイフではがせる

だからよかったものの、普通の魚だったら出刃包丁と
鱗引きくらいは必要だよね。

木屋で買うかな~(^-^)

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/20

灼熱オフィス

なんぞやこの暑さ。
今日は体調不良につき、午前半休にしたが、
これが裏目に出てしまったな。

昼前に家を出る。もぅわぁぁぁぁ・・・・
なんなの、この息苦しさは。会社最寄り駅を出たときは、
すでにクラクラしてきて。

#あー、日傘を持ってくるんだった。
#決心してグラサンはしてきたんだけどな。

昼休みにお天気サイトを見ると、39℃!!!!!!!
馬鹿にするなーーー。ありえん。熱帯だぞ。
さすがに今日はダンナのいる群馬といい勝負だったか。

そして午後から日が当たるオフィスの気温は鰻登り。
午後3時には30℃を超えてしまった(-_-#
脱水症状のような、頭痛やクラクラする感じ、吐き気、
生あくびなんかが室内でもでるんだからね。たまらん。

一番窓に近い(しかも非常口用の鉄扉を背にしている)部長は
定時きっかりにこうのたまった。
「さ、みなさんもあまり無理しないで早めに帰るように。
 もうここには居られん。お先にー。そいじゃっ!」
 ・・・暑いもんな、部長席。
 
NHKの天気予報の「明日の最高気温」
ををっ。真っ青だ!今日よりも4℃も低いらしい!!

・・・36℃だけど。<涼しくないぢゃん

明日は日傘持って行こう。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/19

飛んで火に入る夏の虫

ダンナ実家の庭で「夏のBBQ大会」であった。
マンション育ちの私は「庭でBBQ」てのは未知の世界。
夏の真っ昼間、とーても暑い中でダンナとダンナ父で
竈(?)が組まれていた。

私はダンナ母とおしゃべりしつつ、何も手伝わずに(苦笑)
焼くものの準備なぞ。
あ、手伝わなかったのは、左手小指に続き、薬指の腱も
持ちこたえられずに切れてしまい、ちょいと不便だからなのだよ。

竈の準備ができて、「そろそろ始めるぞ~!」ってことになり、
ビール片手に火の周りに集まる。
夏の庭は虫が多い。蚊がいるのはしょうがないとして、蜂や
虻もいるのがね、怖くていやだわー。

ぶぅーん!!
虻(だと思う)が飛んできた。
なんで焼き網に近づくんだよー!!

えっ。網にはまっちゃったよ。熱くない??熱いでしょ??
ぶぅーーーーーーーーーん。

・・・・・それが最後のあがき。昇天してしまわれました。
飛んで火に入る夏の虫。まさに。

助けてあげるわけにもいかなかったしねぇ~。

なんか夢見が悪いかも(^-^;;;;

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/14

ケイハン

京都と大阪のことではない。

「鶏飯」(ケイハン)

昨日、昼ごはんを買いに行ったスーパーで見つけたのだが、
食べながらネットで調べてみたら、有名らしいぞ、これ。
奄美の夏の郷土料理らしい。

どういうものかというと。。。

ごはんの上に
鶏肉の割いたもの
錦糸卵
干し椎茸の甘辛煮の細切り
あさつきの小口切り
紅ショウガ(ホントはマンゴーの漬け物らしい)

んで、これに冷たい鶏ガラスープをかけて、「お茶漬け」に
するのだ(^-^)。

んまい♪
やるじゃん、ダ○エー。

夏はこういうの、いいなぁ。さっそくパクりだ。
いや、そのままパクってもつまらんので、ちょっとアレンジ。
うなまぶし風に、最初は同じ具で「たれ」味で賞味。
その後、つべたい鶏ガラスープで・・・
じゅるっ。

なんかチープなりに、楽しいよね。こういうの。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/12

夏風邪

しばらく空いてしまった・・・生きてます。ご心配なく。

ダンナも風邪ひいてしまったけど、私も風邪引いた。
先週木曜あたり、のどの奥の方が痛いな~と思っていたら
だんだんあがってきて、今朝は声がつぶれてしまった。
ま、軽快傾向だ。がんばろ。

この夏の風邪はなかなか酷い話ばかりだ。
母上は1ヶ月くらい鼻水とのどの痛さで悩んでいたし。
ダンナは熱とだるさと鼻水。
同僚は高熱を出して社員旅行キャンセル。
私はのどが強烈に痛い。

空梅雨がもうそろそろあけてしまいそうだ。
また暑い暑い日々が続くねぇ。
北海道は寒いらしいね(苦笑)。
あー。35℃。そうですかい。生きていられるかなぁ。。。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/07

過酷な気温だ

とんでもなく暑い。酷いね。まったく。

・・・って、群馬にいるダンナのことを考えたら
言ってはいけないことかもしれない(^-^;
ダンナ、がんばれっ!

昼間閉め切っている家というのはかなり過酷な条件
のようで、いろいろと不具合が出てきた。

水耕栽培のベンジャミンが1本枯れてしまった。
トイレに生けてあったミニバラが溶けてきた。
生ゴミが発酵・・・。(原因はメロンの皮)

ぬくい。

ふぅ~。
らでぃっしゅの日だったので、野菜で元気になろうと試みた。
夕飯は、ゆでトウモロコシ、サニーレタス、キュウリ、ミニトマト
のサラダ。ヘルシーなんだかわからんよね(苦笑)。
でもちゃんと「いろんな色の野菜」摂取してるじゃん。
ゆでたてトウモロコシはうまいっ。

今日の野菜箱には初めてみるものが入っていた。
黄色いズッキーニ。(緑はキュウリね)
なんじゃこりゃ(笑)。

zukkini.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/05

にがにが・・・

最近は実家にも知人の家庭菜園で採れた無農薬野菜が
どさっと届けられるようになったらしい。
先日はキタアカリ(美味いジャガイモ)、先週末は
なすとキュウリと人参、それにゴーヤをもらう。
(らでぃっしゅのは一応食べ尽くしてあるのでご心配なく)

ゴーヤ。これこそ自分では絶対買わない野菜のひとつ。
あの外観に加えて、「苦い」ってのがどうもねぇ。
和の味は意外と苦手なものが多かったり。
唐辛子の辛み(カプサイシン)は大丈夫でも
ワサビ、和辛子(アリルイソチオシアネート)は苦手(^^;
ゴーヤの苦み(モモルデシン、らしい)も余り得意ではない。

ま、身体によさそうな気はするので、風邪っぴきのダンナも
いることだし、食べてみましょう。
いきなりゴーヤチャンプルーじゃ、あまりに苦いのがメインで
ダメかと思い、甜麺醤も買ったことだし、回鍋肉に忍び込ませて
トライトライ。

なかなか手強いゴーヤ。まず、「スプーンで種と綿を掻き取る」
操作で挫折。意外にキレイに取れない。力がいる。非力河童マン。
薄切りにする。うーむ、見るからに苦そう(^-^;

じゃーっ、じゃーっ、じゃーっ。
できた。
食べた。

・・・・・・・苦い・・・(^-^;

うーん。慣れないと厳しいなぁ。回鍋肉自体は美味しかったけど。
ゴーヤのせいで味が壊れたってことはないけど。。。
(苦みが全体にまわる訳じゃないらしい)
苦い。ゴーヤは苦い。

ダンナぎぶあっぷ。曰く、「お子様には無理だ(苦笑)」

更なる工夫が必要と思われます。がんばろ。
(ゴーヤ食べなくても死なないと思うけどぉ~~)

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/04

我が家のPC崩壊劇。

・・・masaのPCも崩壊しました・・・(涙)

でも、全部フォーマットして、リカバリー!
これにより、毎日のように発生していた
ブルースクリーンが出なくなりました♪
(いや、毎日出てるのがおかしいってば)

・・・あと何ヶ月持つかなー・・・。


持ち主も風邪っぴきにより崩壊中。

(masa)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »