« はっなっびっ♪ | トップページ | 下町ちっく »

2004/08/22

Philo's Call Vol.4

昨日は今年で4回目となるPhilo's Callに行ってきたので、その簡易レポ。
Philo's Callというのは、Thin Lizzyのリーダー兼ベーシスト兼ボーカリストである故Phil Lynottの誕生日(8月20日)をお祝いするイベントで毎年8月後半に都内で行われている。

イベントの趣旨は「Philにゆかりのある音楽を皆で楽しむ」のような感じで、毎年数バンドが出演。それぞれのバンドについて感じたことをツラツラと・・・。

1.東洋無頼
彼らは今年で3回目の出演(のはず)。Angel of deathとかAre you readyとかをモーターヘッドちっくに演奏する。初めて見たときには「?」と思ったけど、慣れたというかなんというか。今まではLizzyの曲をやってたのだが、今回モーターヘッドとかやりはじめたときには「は?」と思ったけど、まぁ、最後は一応Lizzyで締めてくれました。ベースのピッキングが荒いけど、こういうタイプのバンドはそういうものなのかな。右のギタリスト、うまくなった気がする。

2.シン・ジジィ
コミックバンド?ドラムは上手いと思う。ギターは・・・音量が小さくてよく聞こえなかったけど、特に問題はなかったと思う。ベース兼ボーカルは・・・。まぁね、LizzyのコピバンやるならやっぱりB兼Voってのは理想的だと思う。でもね、それはバンドアンサンブルに悪影響を及ぼさないなら、だ。歌も適当、ベースは演奏と合ってない。ベースが鳴ってないときは聴いていられたけど・・・(以下略)。音は細くて「びょんびょん」という音。あと、音のバランスが悪い!ベースが音でかい。なのに、演奏と合っていないからよけいに耳障りだった。

3.MUNCH堂
キーボーディスト、むんさん率いるBlue MurderというかJohn Sykesのコピバン。先日のサイクシーの来日公演のようにBlue Murderあり、Whitesnakeあり、Lizzyあり、ソロ作ありのフルコース。Voは立ち居振る舞いなどなど決してかっこよくはないのだけど(ごめんなさい!/笑)、歌ってて気持ちよさそうで、見ていても気持ちよかった!(^^)。Please don't leave meのギターソロにはもうちょっとタメがあったほうが良いと感じるけど、総じて楽しかった。前のバンドで感じたフラストレーションがかなり解消された。

4.The Lizzy Boys with Special Guest Jimmy Coup(ex.AWK)
トリはIrelandのDublinで行われるPhil Lynott追悼イベント Vibe For Philo にも2回出演しているThe Lizzy Boys。毎年、このバンドを見に行くのがメイン。今年は元AWKのJimmy Coupが後半にゲスト参加。み、見た目が怪しい・・・!(笑)でも、いつもニコニコしてて人が良さそう。
演奏は1時間半くらいやったかな、結構長丁場。音のバランスが良く、ツインリードもきれいに決まる!選曲もファンとしては嬉しい。Sha La LaとHoly Warは驚きの選曲だった。かっこよかったわー。途中ちょっと、ギターの柴田さんの機材(アンプ?)の調子が悪かったのか変な音がしてた気がする。それも含め多少の好不調はあるだろうけど、毎度のように大満足!大好きなLizzyの音楽を、きちんと演奏してくれるんだから、そりゃそーだよね。
Jimmyがゲストで出始めてからは、エネルギー増加!(笑)トリプルギターになって、音が聴き取りにくくなったけど、メンバー(特にJimmy/笑)は楽しそうな雰囲気だった。Jimmyが悪いわけではないのだけれど(Jimmy参加の部分も楽しかったから)、The Lizzy Boysのみのセットがもっと見たかったな。次のライブが10月に決まったそうなので、それまでのお楽しみ、かな。

・・・あんまりレポになっていないが(汗)、こんなイベントでした。
PhilとLizzy(今回ならサイクシーもね)への愛とか敬意を感じられるバンドの演奏はとても楽しかったし、聴いていて嬉しかった。しかし、このイベントに必要だったのかなと思うバンドがあり、それは聴いていて辛かった。こういうイベントには中途半端な変なお笑いバンドは必要ないんじゃないか?

P.S.
Erin(1回目~昨年の3回目まで毎回オープニングを務めたバンド)の復活を願う!このイベントにはベストのオープニングアクトだと思うから。

(masa)

|

« はっなっびっ♪ | トップページ | 下町ちっく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37607/1249606

この記事へのトラックバック一覧です: Philo's Call Vol.4:

« はっなっびっ♪ | トップページ | 下町ちっく »