« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

Happy Happy Halloween♪

昨日はMy Localなアイリッシュパブでハロウィンパーティーでした。
仮装していけばプレゼントがもらえるのですが、仮装せずに行きました。
が。

halloween2004.jpg

カウンターに座ったらスタッフから「はい、どーぞ!」とカツラを渡されて、こんな格好で飲んでました。
St.Patrick's Day Paradeでもアフロのカツラかぶって出たことがあるので、こういうのに抵抗とか違和感ないんだよねー。
ま、ハロウィンだしね!

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/10/25

祝!西武ライオンズ優勝!

ぃやったぁ、ライオンズ優勝~~~~!!!(嬉涙)
12年ぶりだぁ・・・長かった・・・(しんみり)
そして、ここ数年「・・・どぉしちゃったの?(T-T)」というくらい怪我etcで結果の出なかった「アニキ」石井貴の復活!
う、う、う、うれしいぃぃぃぃ・・・(T-T)

ワタクシ、ライオンズファン歴20ウン年です。
だから、広岡監督とか森監督の黄金時代からファンなわけです。
あの頃のライオンズの強さは幼心に強烈な印象を残し、それまでなぜかロッテの帽子をかぶってたワタクシの心をレオ党にしてしまったんですな。(といっても広岡監督時代はほとんど覚えていないけど)

20ウン年ファンやってて、12年も待ってたんだから・・・長かった・・・。
頭の中には「黄金時代」の強さが焼きついてるからね、特に長く感じたのかな。

「黄金時代」から時代とともにチームは大きく変わり、詰めが甘かったり、ミスが目立ったり歯がゆいことも多いけど、でも、今のチーム大好きだわ。若手も伸びてきてるし、将来が楽しみなチームになってきたです。(相変わらず、伊東の後継者には不安を感じるが)

ま、いつの時代もワタクシの中ではライオンズが一番なんですけどね。

身売りしても良いけど(あんまり良くは無いけど)、ライオンズの名前とレオマークは残してね。


*名前間違ってるかもしれんが、そこは記憶が劣化してるんでしょう。気にしないでくださいね。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

バラでおなかいっぱい

最近ちょっと凝っているバラを見に、京成バラ園へ行ってきた。
いやはや、驚いた~。あんなにたくさんのバラ(の種類が)あるとは。
いや、種類が多いのは知っていたんだけど、ローズガーデンに
全部違う種類のバラが植えてあるっていうのがすごいのよ。

しかし、外のバラは雨に当たったり、台風で傷んだりして、
結構かわいそうである。先週の台風で傷ついたつぼみがちょうど
咲いているような感じ。とくに赤いバラは傷が目立ってかわいそう。

それでも、あれだけいろんなバラがいろんなステージで咲いている
っていうのはおもしろいことこの上ない。デジカメ持って行ったけど、
途中でダンナに取り上げられ、ダンナ父と競い合うようにバラを
撮りまくり、あげくバッテリー切れを起こすまでになってしまった(^-^;;;

なかでも「薄墨君」と言われたブルー系の花。ブルー・バユーだったか。
地味なんだけど、上品できれいだったなぁ~。

blue.jpg


そして、ミニバラサイズしか育てられない私。
このコーヒーオベーションの実物をみて、これこれ、これがほしかったの!
と、帰りにショップの方で買ってしまった。うーん、また鉢が増えた。。。
なかなか渋くて、バラらしくないのだけど、いいんだな。これが。

coffee.jpg


来年、春バラも見に行こうっと。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

本物の松茸

連休初日の朝、ダンナ父から連絡が入る。
「すんごく立派な松茸が手に入ったから、1本あげる。」
ひょ~♪

実物を見てびっくり。デカイ。とにかくでっかい。
20cmくらいあるんじゃなかろうか。
笠はひらきかけで、これまた立派。
こんなものを好きに使って良いのだろうか?

なににしようかなぁ・・・・・
松茸ご飯は必須だけど、もう一つくらい、なんか。
本当は土瓶蒸しがしたいけど、土瓶ないし、湯呑み蒸し
くらいで手を打つか。

困ったときには土井勝。土井勝の和食の本である。
むか~しから実家にあったんだけど、やはりこれが原点なので、
最近になってオークションで落としてもらった本。
昨今の料理本にはあまりちゃんと松茸の下ごしらえなんて
載っていなかったりする。

・・・で。結局、松茸入り炊き込みご飯と、吸い物にした。
本物の松茸は香りが上品で、歯触りがコリコリして、美味。
う~ん、秋だねぇって感じ。大満足でございました。

#あ、自分で松茸ご飯炊いたのは初めてかもしれない(^-^;
#さすがに、自分で買おうと思う値段じゃないし。
#らでぃっしゅに入ってこないかなー<妄想だってば。

明日は当然、松茸ご飯のお弁当(^-^)♪

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

大収穫

植物の世話、というのは、かーなり苦手だったのが、
この春、結婚祝いにミニバラのかごをもらってしまい、
適当に水やりとオルトランだけやっておけば、特に
手をかけてやらなくてもちゃんと花が咲き続けることが
判明。ついついおもしろくなって、自分でもミニバラを
買ってしまった。

#繊細、という言葉からはほど遠い丈夫さ、頑丈さ・・・

「秋の剪定」というのがあるらしいので、見よう見まねで
9月初頭にチョキンチョキンと切っておいたところ、
いつの間にやら、どどどどどっとつぼみが出てきて、
今朝見たらこんなに咲いていた!

・・・といっても、ベランダにおいてあるプランターは
部屋の中からよく見えないので、全て収穫してローズボウルに
かざってみた(^^)。

shukaku041003.jpg

咲き始めは直径3cm~4cmだけど、開ききると5cmを超える。
これって、本当にミニバラなんだろうか~?

品種は、どちらもCentral Rosesのもので

ピンク:ニューヨークフォーエバー(推測:もらい物のため)
黄色:イースターイエロー

なんか、今後増えそうな予感・・・

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »