« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/28

満開・・・

今月になってから購入したミニバラが、それぞれの周期で
満開を迎えたのだけど、それがこの週末にばっちりそろって
しまった。
あまりにゴンゴン咲いて恐ろしいので、えい!とばかりに
刈り取っていろいろにかざってみた。

dekarose.jpg

うーん。センスはおいておいて。
花の直径が2.5cmだろうと、7cm超であろうと、ミニバラは
ミニバラらしい。今咲いているのはほんと、FLっていっても
通じるくらい、花がデカイ。

うーん、奥が深いな。

でも、だいたい花はちょん切っちゃったので、あとはもう
肥料置いて、日向に置いて、水をやっていればよいから
しばらくらくちんだ♪

今年はいつまでも暖かいのか、なんか知らんが夏に買ったミニバラに
どれもこれもつぼみが付いている。間違ってるよなぁ~
だいたい、咲くんだろうか?咲くとすごい色が濃いのよね、きっと。
ま、いいや。咲いたら咲いたで、また楽しませてもらいましょう。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な記憶領域

天気が良くて湿度が低い → ワックスかけよう!

てなわけで、日曜の昼日中、ちょっと早めの年末ワックスと
相成った。いつもワックスの時はなにか景気の良い音楽か
映像を流しておくのだけど、本日のお題は。

DEF LEPPARD "Best of the Videos"

#なんかもうちょっとセンスのあるタイトルつけんかい!!

それはおいといて。歴代の(本人たちが恥ずかしくないと
認めた物のみの)ビデオクリップ集であります。
ダンナと私は微妙に世代が違うため、「なつかしぃ~!」
のポイントがややずれる傾向にある。

が、しかし。ワックスをかけながら二人とも自然に歌詞を
口ずさんでいる。

なんでだ~?
勝手に口をついて出てくる。


あーあーあー。なんか脳みその無駄遣いという気がして
しょうがない。何で覚えているんだろうね。こういうの。

さあ、あなたにも覚えがあるでしょう(笑)?どお?

Do They Know it's Christmasとか、
Last Christmasとか、
We are the Worldとか、
Starsとか(これは一部の人だけか?/笑)

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/23

ダラス、そこはすべてがテキササイズ。

※テキササイズとは・・・
肉も車も何でも大きいテキサスでの物のサイズを現地人はジョークでこう言ってたです。


アメリカのテキサス州ダラスに行って参りました。
3泊5日のスケジュールで一応お仕事。

いやぁ、毎日、肉肉肉肉・・・。
む~ん・・・と、うなされるくらい肉でした。
牛メインで、羊やら鳥やら毎食が肉(^-^;)
しかも、でかい!!!そんなに食えるかっ!!!!(怒&呆)

tex-size_steak

肴、もとい魚大好きなアタクシには少々重かったです。

しかも、毎晩、酒酒酒・・・!(何しに行ったんだー!?)
毎晩、夕飯で飲んだ後、ホテルのバーで0時の閉店まで飲んでました・・・。
典型的な日本人胃袋(?)のワタクシはクタクタヘロヘロです(苦笑)。

現地では半日しか自由時間がなかったので、観光や買い物もほとんど出来ませんでしたが、これだけは買いました。

boots

本場モンのウエスタンブーツ♪

・・・しかも、奥さんの分も(笑)
日本ではなかなか見かけないような実用性の高いやつ(?)が安い安い!
本格的なのとか、蛇皮などの高級品も日本で買うより安いですねぇ。
欲しかったけど、今回は断念~。
(だって、それなりには高いですからねー)

現地の担当者には「そんなの日本で履けるの!?」と言われ笑われましたが・・・
普段から履いてるんですけど・・・(^-^;)


帰りの飛行機に乗っているときには気づかなかったのですが、全く同じ便に知人が乗っていたそうで、帰国後にびっくり。しかも、現地滞在時のホテルも目と鼻の先!(車で5分以内の距離だろうなぁ)こんなこともあるんですな~。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

一足早いクリスマス

恒例の横浜のツリー、もう見に行ってしまった。

Queen's Squareのは例年通り。華やかで大きい、
幸せなクリスマスのツリーだった。
音楽がすごい。あんなアグレッシブなパイプオルガンは
初めてかも(笑)。かっこよかった。

Landmark Plazaのツリーは、スワロのオーナメントいっぱい。
でも、オーナメントそのものが光るわけではないので、
シックな感じ(悪く言えば、スワロの良さが生きない)。
もっと外から光を当てると綺麗なんじゃないかな?


さて。我が家でも恒例のクリスマスプディング、さっそく
制作開始した。今回は2パイント分、という感じ。
一つはパイレックスの器があるから良いのだけど、
もう一つどうしよう~?となって、結局ドンブリで(^-^;;;
ま、問題なさそう。

christmaspudding.jpg

圧力鍋で1時間半「ずつ」蒸すのだから、結構大変よねぇ。
今後は時々ウイスキーをかけながら、冷蔵庫でゆっくり熟成。
今年のはどんなお味になりますことやら♪

おまけで小さいのも作ろうかと思ったが、ちょうどぴったり
収まってしまったので、今年は配布分なし。
ま、いっか。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

換気扇狂詩曲

朝、いつも通り起きて、コーヒー用にヤカンでお湯を沸かした。
換気扇をつけた。

ぶーん・・・ひゅぅぅぅん。

え?
止まった???
何で?

こんなマンションの台所で換気扇がつかないないて、死活問題。
どうせ会社は遅刻ついでだ。管理人に相談して、業者を教えて
もらい、即電話。

「発注かけないと、在庫の有無とかいつ納入されるか、
 わからないんですよ~。」
 
なんですと?こちとら死活問題だって言うのに。
何社か連絡してみても皆同じ答え。
要はこのマンションに取り付けられるレンジフードファン
ってのがいくつかしかなくて、それは通常在庫でおいてある
ような代物ではないってことらしい。困った。

・・・といっていても始まらないらしいので、とにかく
「超特急で」ということでお願いした。

翌朝。駅へ向かって歩く私のケータイに電話が。
「今朝、朝イチで入荷したんですよー!!今日の午後なら
 取り付けに行けますが、どうしますか?」
 
何っ?!なんだよー、1週間くらいかかるって言ったのは嘘か?
いえいえ、怒っている訳じゃありません、はい、そういうことなら
会社早退してきますので、是非是非今日取り付けてくださいな。

てなわけで、壊れた翌日には新品になったうちの台所換気扇。
白のフードから黒になったら、ちょっとプロっぽい(笑)。
よかったよかった(^-^)♪

#年末の換気扇掃除、免れちゃった。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/03

うどん粉まみれ

新入りの白。Royal White Optima。

royal0410.jpg

・・・新潟の地震の真っ最中に配達されたんだな。これは。
東京でも結構な余震が続く中、植え替えされたのだけど、
その後も元気に育っている。

翻って、うどん粉ちゃん2名。困ったもんである。ほんと。
今日は休みだったので、朝から霧吹き片手にうどん粉ちゃんを
洗い、薬散布(臭い)。復活してくれると良いのだが。

通販でガーデニンググッズを買うのも送料がもったいないし~、
とか言いながら、原チャリで近所のホームセンターへ
出向いてみた。お、あるある。いろんなミニバラが。

#しかも、安い。
#でも茎の様子や花の数が少ない。
#うーむ、値段に見合っているのか。

しっかし、この暖かさ。みんな花が開いちゃって、花の重さで
茎が折れている売り物まであるんだから、やんなっちゃうね。

そして発見。
売り物バラのうどん粉ちゃん(悲)。

いくらなんでもそりゃないだろう~???
花までうどん粉で真っ白けっけだったぞ?

で、何を買ったかって?
やたら元気なオレンジオプティマ。
一番派手かも(^-^;;;;

うどん粉ちゃんじゃないのは当然、確認済み(苦笑)。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »