« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/29

ホームメイドマーマレード

前々から気になっていた手作りマーマレード。
この間のらでぃっしゅで3種類も柑橘類が入っていたので
(剥いて食べるのもめんどくさいし~)
マーマレードにしてみた。無農薬だったしね。

作り方。変よ。すごく。
丸ごとみかんを煮るの。2時間も。
そんなにやってらんないよ~、と思ったのでここはシャトルシェフ登場。
丸煮えになったみかんを切って、中身と筋と袋をさらに煮出して漉す。
皮を千切りにして、丸ごとみかんの煮汁と、中身の煮出した汁と
砂糖を混ぜて20分ほど煮込んで、最後にゼラチンを入れて出来上がり。

いや、最後の最後にBalvenie Double Woodを少々♪
これでウイスキーマーマレード。

mamarade1

ほろ苦い、大人味のマーマレード完成。
うまいんだ、これが。
甘夏1個、ポンカン2個でこれだけ。
ややピンぼけなのが悲しいが。

mamarade2

こんなの見ちゃうと、今度はスコーン焼きたくなるね(^^)。

(Nardy)

| | コメント (0)

2005/01/27

指の役割

術後半年の検診に出向く。
特に問題なく、無罪放免であった。

Dr.「手首の骨も問題なくかたまったようだし、腱の再断裂は
   もう考えなくていいと思います。」
私「そうですか、じゃあ、労災で上司を脅すのだけに使います。」
Dr.「はい(爆)、そうして下さい。」

Dr.「次に何かあるとしたら、この右の人差し指の付け根ですね。
   けっこう骨が無くなってきてるから。あと、左の小指ね。」
私「そうですねぇ、ずっと腫れています。そこは。」
Dr.「指には役割があってね。人差し指と中指は親指と一緒に
  『物をつまむ』指なんです。で、薬指と小指は『物をつかむ』。
  機能に応じて治し方も変わってきます。」
私「ホウホウ。どう違うんですか?」
Dr.「人差し指は物がつまみやすい角度で関節固定、小指はシリコンの
  人工関節などを入れて動くようにすると、その後の生活が楽です。
  なんでも人工関節にすればいいってもんじゃないんですよねぇ。」

なるほどねぇ~。指の役割。考えたこともなかったよ。
もっとも、そんなにすぐに必要になる手術でもないとのことなので
ま、それまでは無理せずに、ね。

しかしこの分ではキーボードの復帰は無理じゃな(涙)。
やっぱし、打ち込み系にしとくのが無難かしら・・・。

(Nardy)

| | コメント (4)

2005/01/20

LIVE AID(その4)

正月休みが明けたら、LIVE AIDのDVDを英会話の先生に
貸すことになっていたので、年始のレッスン時に持って行った。

本日返却。
先週末、カナダからやってきた友人とともに10時間ぶっ続けで
堪能したそうな。曰く、
「今までDVD(のソフト)買ったこと無かったけど、これは買う。
あのライブの最高のアーカイブだし、歴史のドキュメンタリーだ」

おおおおお。そんなに気に入ったとは!!
やっぱしね、これはあの時代にリアルタイムに体験した音楽を、
ああいうシチュエーションで体験した人じゃないと、そういう風に
思わないのかもしれない。ましてや英国人だしね。先生は。

で、Queenがベストパフォーマンスだったそうな。
私「Queenは、LIVE AIDをWembleyでやって、すごくよかったから
  翌年自分たちのライブをWembleyでやったんだよ。そのDVDも
  持ってるけど、凄くいいよぉ~♪」
先生「それも見たい!貸してもらえるか?」

・・・ほっほっほ。
なんか悪影響受けてしまう「先生」方が増えてきて楽しいぞ。

(Nardy)

| | コメント (0)

2005/01/16

うどんすき。あぁ、うどん好き。うどんすき。

今日は奥さんと「美々卯」へ。

食したのは当然、名物「うどんすき」。

ワタクシ、かなりの「うどんすき好き」なのです。
でも、物心がついてから、美々卯のうどんすきは食べていない。
というのも、両親が美々卯の味を研究(?)し、家で再現(?)していたため、「うどんすき=家で食べるもの」になっていたのです。

そして、今日念願だった「美々卯のうどんすき」。

それは・・・

と~~~~~~~~~~~~っても。
す~~~~~~~~~~~~んごく。

うまかった♪(はぁと)

P.S.
そして、うちの実家のうどんすきはかなり美々卯の味に近いことも確認できた(笑)。

(masa)


法律婚1周年、腱切れ1周年記念ということで美々卯♪
大阪の本店で15年ほど前に食べて以来。

生きた車エビは鍋に入れても生きが良くて
飛び出して床に落下・・・。
五右衛門風呂だもんね。ごめんよ。

んまい(^-^)。んまい(^-^)。んまい(^-^)。

・・・・・でも、だしがしょっぱくてのど乾くのよねぇ。

(Nardy)

| | コメント (0)

2005/01/09

お買いもの♪おかいもーの♪

さむーい週末、「おかいもの♪おかいもーの♪」と銀座へ向かう。
目的はダンナのコート。目的達成。ダンナはCDもいろいろ買い込み
嬉しそうである。

私はぁ~?(つまらん。)

最近、顔のひび割れに苦慮していたので、なにか「栄養クリーム」
でも買って帰ろうかと思い立つ。で、結局Originsの「Night-a-Mins」という
ふざけた名前に惹かれて、みかんの香りのビタミンクリームを購入。

セゾンカードでお買いものすると、抽選でおかいものくまグッズを
プレゼント!
を。なんかやってる。

結果。「フリースブランケット付きクッション」
おおおおおっ。あの枕みたいなのはそういういうのだったか!
ありがとう、くま。

これが全貌。
kumakura1

で、顔の後ろにはフリースブランケットが入っている。
景品を入れてくれる袋もかわいい。
kumakura2

ん~。微妙。でもかわいいから許す。
くじはふつうの△くじだった(笑)。
kumakura3

なんとなく、うさこちゃんに似ていなくもない。これを枕にするのもなー。
もったいないし。
我が家ではくま+枕で「くまくらさん」と呼ばれることになってしまった(^-^;

日頃、「おかいものくま」のスクリーンセイバーを愛用している私。
くまの御利益か?


(Nardy)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

がんばった。

12月につぼみを付けたRoyal White(こちら)、がんばってくれました。

royal0501

でもブルヘッド(苦笑)。

さむ~い正月があけて、やたらと南風が強い今日、なんとか無事に
咲いてくれました。がんばったがんばった。

でも、休眠しないのかしらねぇ~

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀正(満腹正月)

あけましておめでとうございます。
昨年は本家サイトの更新もままならず、ネタはいっぱいあるのに
くやしい1年でしたが、今年はもう少しアイルランドの話で更新
したいなぁと、一応新年の目標を書いておきましょう。

さて、結婚して最初の年末年始。
どうせそれぞれの両親のところでおせちを食べるのだから
なんもやらなくてもよいのだけど、それはそれで気が済まないので
いくつかは作ってみた。

お煮しめ
金時豆の甘煮
伊達巻き(ダンナ担当)
昆布巻き
雑煮(東京風)

osechi2005

ダンナはあまりに砂糖を多く使うので呆れていた。ほほほ。
そうなのよ、おせちは砂糖と醤油とみりんで出来ているのよ(笑)。

で、自分たちの家を含めて3カ所で正月の大宴会(T-T;;;
肝臓は大丈夫らしいのだが、胃腸が・・・胃腸がぁ・・・・・
そんなわけで、今日はおかゆである。ふぅ。。。

明日から仕事。復活できるのかなぁ?

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »