« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/28

お座敷フューシャ

いんやぁ~・・・・
昨日も暑かったが、今日はまた格別。
会社は過ごしやすいからわかんなかったんだけど、
都心は真夏並みだったようで。<自分も都心にいたんだろうが。

こうなると心配なのがヨーロッパ生まれのフューシャ。
もぉ~う。ダメダメですね。笑っちゃうくらい、ぐったり。
どうも昼間に水切れ起こしたらしい。ごめんよ。
うちは西日がきついからね。温度が上がりすぎてクタっと。。。

帰宅後すぐに、復活を願いジョウロで上からジャバジャバと水をかけ、
そのままクーラーで冷やした室内へ。なんて贅沢な。草花のくせに。
そのまま1時間くらいで、かーなり復活。
しゃん、とするんだからビックリ。

そんなわけでこんな状態。お座敷フューシャ。

ozasiki-fuchsia

明日からは多少涼しくなると天気予報は言っているけれども
信用ならん。ちょっとした拍子でバカ暑くなるんだから。
で、対策としてこんなんを。

sashime_fuchsia

フューシャは夏に弱いから挿し芽をしてバックアップを
とっておくんだそうな(^m^)。
うまく根付いてくれるとよいねぇ。

それにしても、バラは暑さに強いのか?
やたらと伸びるし元気だし蕾がいっぱいなんだけど。

(Nardy)

| | コメント (2)

2005/06/26

ネックがっ・・・!

梅雨ですねぇ。
5月に購入したプレベ、この気候で少々ネックが・・・逆ゾリ

今まで使用してきたベースのネックが気候の変動により反るときはいつも順ゾリだったので、ちょっと新鮮(?)
音がビビるわビビるわ・・・(T-T)

ま、そんなわけでこのプレベ君の購入後、初のネック調整したわけです。
古いフェンダーのベースのネック調整はネックを外さないと出来ないので、ちと面倒。

neck
ネック。どれが作った日付??

neck_pocket
ネックポケット。
ネックと接する面の塗装はきれいに削った方が良いという意見もどこかで読んだなぁ。

で、調整終了。
んむ、ビビリも無くなり良い感じ♪

しかし、ネックのネジの締め具合が難しいわぁ。
締め具合で音が変わる・・・のだけど、どの程度の締め具合がベストなんだか判断出来ない・・・(涙)
そのうちリペアマンに見てもらわなきゃなー。ナットも変えなきゃだし。

(masa)

| | コメント (3)

2005/06/25

さよなら、アコード君。

去る6月4日、愛車アコード君とのお別れでした。

accord_front

accord_rear

社会人になった年の2001年10月から3年半、一応無事故無検挙(※/笑)でこの車と過ごしたのです。

それまで、オープンの2シーターに乗っていた自分にとって、「アコード」というあまりにも「一般的」「大衆的」なイメージがイヤでイヤで何か変わったことをしたいという天の邪鬼なワタクシは、このパールメタリックのアコードに真っ赤なグリルを付けたりしてました。付いたあだ名は「オバQ」・・・(^-^;)

ほとんどが家と会社の往復で費やされた走行距離はおよそ5万キロ。
最終的には10万キロを超えていました。

accord_100000

200馬力のおかげで赤城の山を登る通勤もなんのその!
毎朝、×××kmで山の斜面を駆け上っていました♪

ホントによくがんばったねぇ。おつかれさま&ありがとう(^-^)

そして、またオープン2シーターでの生活・・・雨漏りが・・・(^-^;;;

(masa)


※購入した日に、停止していたところをベンツにバックでぶつけられました(爆)

| | コメント (2)

2005/06/20

おお~!な作品

ベランダガーデニング再開で、鉢置き場としてエアコン室外機の上をねらっていた。
ところが。
「そんなところに鉢をおいたら、振動で土がガチガチに詰まって、駄目になるよ。」
メーカー勤めのダンナの一言。そうなのだ。うちのエアコンはクーラー専用なので
冬は室外機に鉢をおいても問題ないのだけど、夏はフル稼働。

市販のラティス風木製室外機カバーはでかすぎてベランダにそぐわない。
じゃあ、マンテンのファングルでラックを作ればいいかと思ったら、なんとなんと、
マンテンが数年前に倒産してしまったらしい(ホントか??)。困った。
ダンナ預かりにしておいたら、
アイリスオーヤマのメタルラックでサイドパーツ使えば出来そうだよ。」
ほおおお。それじゃ、ということで、寸法を測って、一応設計図を作り、
材料をポチッとな、しておいてもらった。

そして材料が届く。組み立ては簡単らしい。できあがったのはコレ↓。

iris_lack

ちょっとちょっと。
かなり良いじゃない?
サイズぴったりだし、ラックの存在感はほとんどないし、室外機の風流は
妨げないし、不足パーツもないし、けっこうがっしり。

ダンナご満悦(^-^)v
さすがメーカー勤務だ。ありがとね。

ちなみに、映っているフューシャ、懸崖仕立てみたいだけど、そんな
凄い技は何も使っていません。ベランダに出して、ちゃんと日が当たって
風が吹いたら、じゃんじゃん伸びホーダイになってしまっただけでし。
ま、それも美しくて気に入っていますが

(Nardy)

| | コメント (0)

2005/06/12

汗だく植え替え

よーやっと、マンションの大規模修繕も終盤にさしかかってきた。
ベランダの改修が終わり、足場にかかっていたネットもはずされ、
多少「直射日光」が当たるようになってきた。嬉♪
いくらなんでも今日は暑すぎたけど(T^T)

長年の(?)室内暮らしですっかり弱ってしまったミニバラの鉢。
ハダニの被害で丸坊主寸前のテディベア
根腐れで仮死状態のニューヨーク・サンレモ・セルビニアの
フォーエバーシリーズ。
こいつらの救出をねらっていたのだが。。。

とりあえず。フォーエバーローズ達を新しい土で植え替え。
根っこが傷むから土を崩しちゃイカン、なんて悠長なこともいえない状況。
同じ鉢の中で枯れていった他の株をすべてはがし、傷んでしまった葉っぱも
切り取り、とにかく再生を願って植え替えてみた。
あとはよーく日に当たって、がんばってちょうだいね。

以前、ヘナとイースターイエローは同様の方法で救出したから、
今回もなんとかがんばってくれないかな~と淡い期待。

そしてハダニ君。鉢をひっくり返してバケツの水にドボン!
・・・の予定が、土がぼろぼろ落ちてきて断念。
しょうがないので霧吹きでシューシューやってみているところ。
あ、次は風呂場でシャワー攻撃に変更してみよう。うん。

フューシャたちは元気。
ダンナに「作り物みたいな色だな」と言われながらもがんばって咲いている。
こいつらは暑さにめっぽう弱いらしい。なので、今から挿し木にしてみて、
夏が越せたら万々歳。

あー。私がガーデニングなんてねぇ。
どうしちゃったのかしらねぇ。
あれほどベランダには何も置かない!って断言していたのにねぇ。

ま、凝り性であるがゆえ、始めちゃったらとことん!だからね。
しょうがあるまい。

(Nardy)

| | コメント (0)

ライブ観戦2本

なんだかんだとライブづいているここ数ヶ月。
今回は知り合いのバンドが金曜夜と土曜昼に連チャン(^-^;;;
ま、よいでしょう。週末だし。

金曜夜はおなじみTangerine。おなじみっていったって、年1回くらい
しか演らないのでそんなに見ている訳じゃないんだけど(苦笑)。
でもメンツがかぶってるTons of Sobsも見ているから、とにかく
しょっちゅう会っている人たちのライブである。

そして、今回は快挙!ギター用Marshallの直撃を回避したのだ(爆)
どういうわけか、いつもいつも木下さんのギターアンプには
真っ正面から撃墜されて(って、そこしか席が空いてないのが問題)、
バンド全体像が把握できなかったんだけど、今回は回避(笑)。
とてもバランスのいい音でバンド全体から出る音を楽しむことができた。
(木下さんが悪いんじゃありません。あしからず。ごめんなさい~)

いいなー。英国風ハードロック。なんか、パワー堪能(^-^)♪

そして一夜明けた土曜日。
真っ昼間に日比谷野外「小」音楽堂でのTOshiさん・れいさんたちのライブ。
イベントに担ぎ出された即席バンドだそうだけど、うーん、このくらいの
キャリアの人たちは、即席っつったって、レベルが違う。ちゃんとまとまってる。

演目はクリーム。う~ん、初夏の日差しが降り注ぐ野外で、クリームの曲の
生演奏。渋い。ビール持ってこーい。
大変気持ちのよい午後でありました。
雨降らなくてよかった(^-^;


#しかしね、どちらのバンドのギタリストさんからも、私の顔を見ると
「ぢうだす~!」って言われるのはなんででしょうねっ?
#そんなに私ってぢうだす顔してる?

(Nardy)

| | コメント (4)

2005/06/02

ガーデニング再開♪

生きてます。。。って最近コレばっか(^-^;

ようやくベランダが開放されたので、ガーデニング再開。
手始めに取り寄せたのが前々から欲しかったフューシャ。
日本ではフクシアとかホクシアとかホクシャとか言われているやつだ。
アイルランドの南東部、夏の時期にはシンボルフラワーかと思うほど
沢山咲いていてきれいなのだ。

fuchsia_1

アイルランドでよく見るタイプの赤いやつは、あまり見かけないね。
いろいろ探したんだけど。
結局、暑さに多少は強いという国産のにしてみました。

fuchsia_2

かーわいいよねぇ♪
あぁ、こんなの見てると里心が・・・アイルランド行きたいなぁ~

あと、伸びホーダイで踊っていたローズマリーも無事に大きな鉢へ引っ越し。
フューシャのおまけ苗も植え替え。
みんな根付いてくれるとよいなぁ。

#早く足場とネットもとれないかしら。
#直下型地震頻発の本日、なかなかこの状態って怖いのよ~

(Nardy)

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »