« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

我が青春の漫画

今週やっている「BSマンガ夜話」(だと思うのだが)、凄い。
昨日は槇村さとる、今日は成田美名子・・・。
アランフェス、ダンシング・ジェネレーション、NYバード、
エイリアン通り、CHIPHER、Alexandrite、、、
懐かしい。デビュー作くらいから全部読んでるぞ。
・・・いや、全部持ってるかも(^^;

うーむ、そういう背景があったか、とか、あの時期作風変わったな、
と思った理由がそれだったか、とか、新しい発見がいろいろ。
いやはや、驚いた。

そんでもって、また「無駄な記憶領域」にもあきれてしまった。
こんなもん覚えていなくてもちぃっとも困らないのにねぇ~(呆)。

この二人に続いて、大和和紀、川原泉なんてやってくれたら
もういい加減、処分しようかなーと思っていたコミックの山が
ホントに捨てられなくなるわん(苦笑)。

このエントリー読んで、「そうそう!」って思ってるそこのアナタ。
同年代ですな(笑)。コミック、引き取る?

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/29

3Gケータイ

ケータイを3Gにしてから約1ヶ月が経った。
サービスが悪いだの、デザインが悪いだの、さんざん文句を言いつつ
J-Phone/vodafoneユーザー歴すでに7年。
最近のVodafoneモデルはTVだの音楽機能だの不要な機能ばかり増えていって、
デカイばかりでちっともかっこよくないし、第一この大きさじゃ片手で
持てないでしょう、っていうのばかりだったのだが。

8月はじめに発売された703SH。これが今まで使っていたV301SHと同じくらいの
サイズで、デザインもまあまあで、「をっ。これならいいかも♪」と飛びついて
しまったのだ。実物を見たら、パンフレットよりもいい感じ。色や質感もGood。

「んじゃ、これ。」
3g

夫婦揃って機種変と相成ったのでありました。
(suicaペンギンもちょこっと自慢♪)

でもって、この機種は3G。
3Gとはなんぞや?
操作性が今までのPDCとはちょっと違う以外、どこが違うのだ?
ショップのおねーさんは「Webの読み込みとかはちょっと遅くなります」
などと恐ろしいことを言うし。あれ以上遅くなったら実用性ゼロだぞ?

しかし、案ずるより産むが易し、ですな(^-^)
Vodafone Live!の接続、凄い早くなったじゃん。<301に比べて
ロクたまやギター伝説の着メロも音が増えたように聞こえるじゃん。
メールの手数は多くなったものの、今までの50倍もの大きさで送信できるじゃん。
・・・つまり、「パケ機」ってことじゃんね(苦笑)。

このまま海外でも使える(はず)。
写真もでっかいのがSDカードに保存できる。
おお、結構進化しているじゃないの(@o@)。

でも、実は一番びっくりしたのは

「通話音質が格段によくなった」

ってことだったりする。
久しぶりにケータイの「電話」としての能力を見たような気がした。

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/28

まずいギネスのお話。

今日は横浜で弦を買ったりCD買ったり。
用事が済んで奥様と合流し、買い物ちらほら。
帰りにパブでビール飲んで帰るか~となったわけです。

で、横浜だと普段はダイエー向かいのTavernに行くんですが、「そういえば、Green Sheepなんてパブも出来たよね。行ってみようか」ということで、今日はGreen Sheepへ。

おれはキルケニー。奥様はギネス。
キルケニーってうまく管理等出来てない店はすっごく不味いのを出すんですよね。
具体的には上野のスタシェーン(笑)。
以前、店に「ちゃんとした味のキルケニー出してね。ここのは鉄くさくて、変な味になってますよ。」って指摘しました(笑)。
ギネスより売れてないから、鮮度も低くなりがちなのか・・・?
具体的には、鉄くさすぎて飲めない。
で、今日の店。

・・・美味くはない。が、飲めないほどでもないかな。ま、しゃーねーか。

ところが!!!
ギネスがヤヴァイ!やばすぎる~!!
不味い!不味すぎる!くさい!(奥様曰く、「注ぎ方もおかしい」)
おいおい、アイリッシュパブでギネス不味いの出してどーするんだよ~。

サッポロさんよ、ギネス飲める店を増やしてくれるのは嬉しいけど、味や注ぎ方もちゃんと面倒見てやれや~。
初めて飲む人があんなの飲まされたら、二度と飲まないぞ。

Green Sheep、二度と行くまい。

(masa)


P.S.
もう一件、キルケニーを飲めないほどに不味く出した店があったんだよなー。どこだっけかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/20

The Statue of PHIL LYNOTT

アイルランドの誇るバンドTHIN LIZZYのボーカル兼ベース兼リーダー兼詩人の故Philip Lynott。

彼の功績を讃える銅像を建てようと、数年前から彼の母である「フィルママ」ことPhilomena Lynottをはじめたくさんの人々が尽力してきました。

そしてついに。

彼がこの世を去って19年と半年あまりの月日を経て、彼の56回目の誕生日にダブリンの中心部で銅像が序幕されました。

銅像を建てるにあたり、様々な障害があったようですが、それを乗り越えて今日のために頑張ってきた皆様に感謝!
そして、何よりも…Mr.THIN LIZZY、Philに乾杯。

近いうちに銅像、見に行くよ。

phil_statue

(masa)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/19

ガンダム三部作(放送中)

現在BS2で初代ガンダム三部作を放映中。

・・・・NHK、やりすぎだぞ。
いいかげん、クビも目も疲れてきた・・・・

現在「哀・戦士」編。
「めぐりあい・宇宙」まで、身体は持つのだろうか。
不安だ。。。

とりあえず、ハロ犬に録画を頼んであるんだし、
テレビ消してしまおうかしら。
風呂に入らなければ。

ヲタ夫妻は辛い。

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/18

L2000ベース 復活!

G&L L2000用に作ってもらっていたネックが完成♪
L2000head


前のネックは幅広すぎたり、少々問題があったために新しいものを作ってもらったんですが、すんっごく弾きやすくなった!!なんでも弾けそう(うそ)


さらに、ネック製作&組み付けに合わせて、いろいろ調整してもらいました。
「いい音が出るようになりましたよ!以前とは別物です!」というデキらしいです♪

しかし、バンドが休止中(涙)のため、まだデカイ音は出せてない・・・(T^T)
早くデカイ音鳴らしたいな~~~~~~!!!


(masa)


P.S.
そんなわけで古いネックをヤフオクに出品中!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m17598174
誰か買って!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼駆け蕎麦!?(長野旅行)

もとい「お煮かけ蕎麦」。


長野に一泊二日の旅行してきました。
善光寺と小布施と湯田中と黒姫高原と戸隠へ。
おやきと蕎麦が食べたくてね~♪

で、「お煮かけ蕎麦」です。
今年の1月末に長野に出張で行ったときに、夜ふらりと入った店で食べて美味しかったので、今回も食べたんだけど、前回のと全く中身が違う~。

前に食べたのは、蕎麦はザルに盛ってあって、ぐつぐつと煮立った野菜たっぷりの醤油ベースの鍋に蕎麦を少しずつ入れて温めて食べるものだったんだけど、今回食べたのは、具だくさんの味噌汁に蕎麦が入っているような感じ。前回は上田で食べて、今回は戸隠・・・地域によって違うのかな?
味噌汁の塩分が薄めで、食べ始めには「味薄いなぁ。。。」と思ったけど、食べ終わる頃にはちょうど良かった。(慣れたのかな?)もうちょっと濃い方が好み(ほうとうくらいの感じね~)だけど、美味しかったです。

お店はここ↓
http://youyou.avis.ne.jp/do/ski/ac-map/small-hoku2/tanbo.html
おやきも美味かった♪取れたてキノコの大根おろし和えも美味かった♪

obuse
(小布施の酒蔵)


(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/12

進化

本日は何回目かもうわからなくなってしまったFace to Aceのライブ@ZEPP TOKYOでした。

内容的なことはまた後日改めるとして、今日はとっても気持ちよく、
はっぴーに聞いていられました。
彼らのライブについてあまりレポも書かなかった理由をもう書いてもいいかな、
と素直に思った。それは。。。

曲の一発目の音が決まらない

ように聞こえる、ということ。
それが気になって、手放しでレポを書けなかったんだな。実は。
今日はほんとにジャストの音で、ぱぁーん!と良い声が出ていたように
感じた。それがどの曲でもどのキーでもバチッと決まるので、
もう聞いていて楽しくて楽しくて・・・♪

新曲のTough!はすんごくかっこよかった。。
ストリングスもよかったしなぁ。
Time Axisの曲(Flow)なんて、まったく別物になってたもんねぇ。

いやいや。2時間半、お疲れ様でございました(お互いに)。
次回も楽しみだわぁ~♪♪

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

なみなみたっぷり幸せ~♪

ひさびさのてりぶるついんず(Nardy & かるご)プラスMasa。
場所はどちらの家からも実は近かったんだ、という武蔵小杉の某Irish Bar。
今回の目的は二つあって、

1.アイルランドで買ってきてもらったStephen Pearseのボウルを受け取る
2.Manchester Utd vs 浦和Reds を見る

だったのだ。サッカーはJ-Skyかなんかで見られないかな?
と思ったけど、無事に見られて。よかったよかった。
いつもどおり、飲んで食べてしゃべって、楽しい時間でございました。

なかなかいいパブだったなぁ。Kilkennyが甘くておいしかったし、
フードメニューも「ちゃんとしたもの」がでてきたし。
夕方は外の光が明るくて、夜になるとちゃんと人で店が埋まるし。
トイレの便座とふたが木製だったし。

そしてなによりも・・・

ウイスキーが安い!ショットグラスにあふれんばかりになみなみと!!
いやー、ドリンクメニューの値段表示も都内価格よりずっと安いけど、
その注ぎ方が常道を逸していた。
本当に、ショットグラスに表面張力でようやくおさまる、っていうほど
なみなみたっぷりと注いでくれるのだ。あぁしあわせ♪
(雰囲気的には、1合の日本酒を升に入れたコップにあふれるほど注いでくれる、あんな感じ)

いやー、調子に乗って楽しくがんがん飲んじゃって、
お会計はいつもよりやすいよねぇ~、なんて言ってたのに、
家に帰ったらバタンキュ~。
Masaは翌日頭ガンガンになってしまいましたとさ。
かわいそうに・・・(^^;

翌日家で検証してみた。同サイズのショットグラスになみなみと
水を入れ、中身を計量カップにあけてみたところ・・・
なんと。約70mLもある(^◇^;
1ショット35.5mLが標準なんだから、これって、ダブルじゃん?
普段の倍量飲んだってことじゃん?

そりゃぁ二日酔いにもなるわぁ~。まいったまいった。
でもまた行こう♪お得お得♪♪

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »