« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/25

妖怪めしびつころりん

・・・なんのことかと思いますわね(苦笑)。
ハロ犬にリクエストしてもらったもので、要は土器の
「お櫃」なんですわ。大きさはハンドボールくらい。

「戸棚に妖怪が居る・・・」(by Masa)

起き抜けで寝ぼけたダンナが命名。
妖怪めしびつころりん。

meshibitu_1

お櫃、って知っている人も少ないと思うけれども、
お釜で炊いたご飯を移して、保存する、食卓に出して茶碗によそう、
という容器(?)ですね。旅館などで出てくることもあるかな。
飯台と同じようにサワラの木で作ったのが一般的なのかな。
余計な水分を上手いこと調節してくれるので、ご飯が美味しくなる
というものなのだ。

で、この妖怪。木ではなくて土鍋の薄いやつみたいな、ざらざらの
土器。小さい空気穴がいっぱいあいているのをお櫃に利用したみたい。
南部鉄器のご飯鍋で炊いたご飯を妖怪めしびつころりんに移して、
ふたをして待つこと数分。

meshibitu_2

うーむ。うまいぞ。このご飯。炊きたてそのままよりも甘いかも。
いいなー。美味いご飯。いくらでも食べられる(^^;

で、この妖怪めしびつころりん。ご飯を食べ残したらそのまま
ふたをして冷蔵庫へ。翌日チンすれば、また美味しいご飯が復活だそうな。
これは後で試してみよう~。

おもろいもんもらった(^-^)。

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/24

運動具店にギター。

昨日、バンド練習の後、知人のライブを見に四ッ谷へ。

ライブ後に打ち上げに着いていく最中、こんな店が!

gakkiya

写真では見えにくいですが、お店の入り口には「○×▲運動具店」と書いてある。

でも。
・・・お店に置いてあるものは、どうみてもギター
まぁ、下に「GUITAR」とも書いてあるけどもさ。
運動具と楽器の取り合わせかー。うーむ。

なぞだ。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/19

Return Of The Champions / Paul Rodgers + Queen

いよいよ御大Paul Rodgersの来日まで、約1ヶ月。
初めて御大を生で見られるということでかなり期待。
しかも、Queenも一緒に見られるわけだし。(ヲイ)
余計なことはあまり考えず、「プロ中のプロの演奏・熱意」に酔えれば・・・と期待してるのです。

で。
来日を控えたちょうど良い時期に出たPaul Rodgers + Queenのライブ盤を買いました。
メンツがメンツだけに、ハイクオリティ。

さてさて、御大の唄は・・・。

最初の印象。
「バドカンのライブCD/DVDで聴けるような、最近の御大のらしいスムーズ」な唄い方だなー。」

でも、何度も聴いていると、時々「ガツッ!」とした唄い方していることに気付きました。
迫力あり。

「ライブでは心ゆくまで御大の歌声に酔うぞ~」と改めて思えるライブ盤です。


一つだけ物足りないコトを挙げるならば、「FREEの曲でのベースの存在感が薄い」ことです。
サポートミュージシャンだから仕方ないのかもしれないんですが、やっぱりFREEの音楽には、あの押しの強いベースは欠かすことの出来ないものなんだなと再確認しました。


P.S.
追加公演決定らしいですね・・・土曜&日曜に横浜アリーナって本当なのだろうか。


(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭。

昨日の夜は住んでいるマンションの自治会の祭りでした。
大規模修繕終了記念っつーことで。

このマンション、結構頻繁にこういうイベントやるんです。
でも、大規模修繕のためにしばらくイベントお休みしてて、久々だったためかすごい盛り上がり・・・。
ジンギスカン、イカのショウガ焼き、そば、枝豆、飲茶、水餃子、フルーツ、生ビール、紹興酒の屋台が出て、売り切れも続出。
・・・お、おそるべし。
みんな、家からちゃぶ台とか折りたたみ椅子とかレジャーシート持ってきて、マンション敷地内で宴会勃発。
すげ~。
我が家はのんびり出て行ったら、そばと枝豆にはありつけませんでした。しくしく。

上から撮影。
matsuri02

近所の神社から獅子舞も来てました。
shishimai

変なマンション(笑)


(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

Bodie / FREE

今、新生TONS OF SOBSを見た帰りの電車の中。

iPodでFREEを全曲シャッフルで聴いてたら、「Bodie」が流れてきた。

FREEの楽曲の中で、この曲に特別な思い入れがあるわけでは無いのだけど、突然この曲を初めて聴いた7年前の9月からのいろんなことを思い出して、じーんと来た。

思えば随分と月日が経ったものだ。
世の中も、自分も、大きく変わったもんだ。
世の中はどうだか知らんが、周囲の方々のおかげで自分自身は7年前に考えてたよりも、良い人生を送ってこられた気がする。

7年前は大きな不安を抱えてた。
近いうちに、自分の中で今までに経験したことの無いような激動が訪れる(はず)。
ポジティブだけど、不安も大きい。

7年前と今。抱えた「不安」と一つの曲がつないだ不思議な一瞬だった。
7年前・・・そういえば、初めてTonsのライブ見たのも7年前の9月だな・・・。


オチはありません(笑)

(masa)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/11

快眠の値段

うちは夫婦揃って「肩こり・首こり・頭痛持ち」である。
頭痛の頻度はダンナのほうが高いけど、ひどさで言ったら
私の方が上かもしれない(T-T)。
先週末、1年半ぶりくらいにどうにもならんほどの
頭痛におそわれ、ようやく回復してきたところ。

今月は私の誕生月。何かご希望は?とのことだったので
「・・・まくら。枕欲しい。首が痛くならないいい枕ちょうだい♪」
リクエストしてみた。色気もナンもあったもんじゃない(苦笑)。

で、昨日、買いに行ったのだ。
デパートでよく売っている枕工房の高級枕。
なぜかダンナも購入。
私は低反発、ダンナはキャメル(の毛)。

早速使用してみる。一夜明けて。。。

「痛くないジャン!」

毎朝感じる首の違和感、つっぱり感、こわばり感etc.が
ほとんど感じられない。肩こりはそのままだけど、首が痛いのは
とにかく、ない。
ほんと?枕だけでこんなに違うのぉ??
ということで、使用レポは明日以降も適宜続きます。

しかし高い。予想通りの値段。
タイレノール20箱分くらい(^^;
ル・クルーゼの中型鍋1個分くらい。
うーん。ブランド女ではないものの、金のかかる奥様に
なっちゃったなー。健康オタクでもないのに。

快眠も金で買う時代。(自分が不健康になっただけか?)

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

迷惑メールの弊害

迷惑メールが多い。すんごく多い。
夏休み明けなんぞ、もう見たくないほどだった・・・

そんなわけで、自動振り分けで削除されるように設定したのだが
それでもすり抜けてくるものは手動で捨てる必要があるわけだな。

で、どうも、間違えて重要な親フォルダをフォルダごと捨てたらしい(大泣)。
そのままシャットダウンして、フォルダごと本当に捨てられてしまったらしい。
がーうー。。。。。。

まあ、他所にバックアップがあるから良いのだが、めんどくさいなぁ。もう。
迷惑メールさえ来なければねぇ。こんなフォルダごと捨てるようなことは
ほとんどしないと思うんだけど。

やっぱしアドレス変更しないとダメかしら。
メインアドレスじゃないだけ、まだいいのかね。
なんだか、がっかりじゃ。

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁断の。。。。。

先日のマンガ夜話。
あのあと、マンガも文庫も片づけないとなぁ~、
って思い続けていた。

袋につめたり、段ボールに入れたりして、見えないところに
あっちこっちおいてあるもんだから。
そのうち(場所が無くなってきたら)片づければいーや、
だったんだけどね。
どこに何があるのか、そのくらい確認しておこうかと、
手近なところで押し入れの見えるところにあった袋を
引っ張り出してみた。

出てきたもの。

あさきゆめみし(コミック)全巻
おたんこナース(コミック大)全巻
ファラオの墓(文庫コミック)全巻
ジェフリー・アーチャーの文庫 数冊
マイケル・クライトンの文庫 数冊

その後どうなったかはご想像にお任せします(苦笑)。
段ボール見つけちゃった日には何が起こるんだろうか。
やっぱし「禁断の」がつくよね。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

不定期例会

一泊二日九州へのオババ四十九日法要を無事に済ませ、ヨレヨレに疲れた
週末があけたら、月曜は午後から仕事で天王洲、というわけで・・・

久しぶりに天王洲へ!
もちろん手には天王洲のパブ5周年大会のはがきと、自分の誕生日ご招待のはがき。
かるごさんも誘ったら「行く~♪」とのことだったので、1ヶ月ぶり(ぶり、とは言わない)の
てりぶるついんず例会となったのでした。

雨の月曜ということもあってか、混雑はそれほどでもなく、快適。
いつものカウンター席に陣取って、飲んで食べて楽しく過ごしたので
ありました。

かるごさんのLondon土産でCovent GardenのTeaHouseのお茶をもらう♪
わーい。ありがとう~。相変わらずの値段設定が嬉しい。
でも、昔よりもパッケージが小さくなったような気がしないでもないか。
時代は変わる。

いやー、それにしてもよく飲んだなぁ。かるごさんは(苦笑)。
いつもはウイスキー1杯くらいの差なんだけど、昨日は凄かった。
私の倍くらいは飲んでいたのではないでしょーか。さすがさすが。

21時を過ぎた頃から店の中は外国人だらけとなり「ここはどこ?」状態。
アイルランドのパブか?それならそれで嬉しいぞ。
まだ月曜日だしなぁ~、といいながら早めの退去。
楽しかった。満足満足。

やはり疲労がたまっていたのか、朝起きたら多少気分がよろしくない。
冷蔵庫を開けたらソルマック発見!
あー、よかったー、ストックしておいて。
薬漬け人生万歳!(怒られるなー。。。。)

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/05

雨の日の友

梅雨時期に買って取り付けはしたけれども、ここ数日大活躍の商品。

おしゃれさすべえ Part II
sasube

いや、別に、ただの自転車用傘スタンドなんだけどね。
これをつけて自転車に乗ってると、気のせいか通行人にちらちら
見られているような気がする(苦笑)。
ま、気持ちはわかる。変だもん。かっこわるいもん。。

でもねー、いいんだ。これが。
多少の雨なら、いや、結構な雨でもなんとか家まで帰り着いちゃう。
¥2800だけど、数回タクシー使うこと考えたらもうとっくに
元は取れてしまった。ははははは。

チャリ通の人にお勧めしているんだけど、みんな本気にしてくれず。
乗り気になったのはお一人様だけなのはちょっと寂しい。

さあ、みんなでさすべえ!

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/01

赤いオクラ

らでぃっしゅぼーやの配達日が変わった。
私にとっては都合がよい曜日なので嬉しい。

で、帰宅して箱を開けたところ。。。

okura_before

赤いオクラである。なんじゃこりゃ。
「ゆでると緑になります」
と書いてある。
ほーぉ。そうかい。んじゃちょっとゆでてみようか。

okura_after

確かに緑だ(^◇^;
でも普通のオクラに比べるとくすんだ緑。
赤が緑になる・・・補色なのに。へんなの~

いつものように刻んで食べてみた。
食感は柔らかい。粘りけも少なめに感じる。
でもアクが少なくて、美味しかったなぁ。
きっと食べ納めだな。二度と来ないような気がする。

ちなみに、「白ゴーヤ」なんてのも入ってきた。
ゴーヤは苦手なのだ。同僚にあげてしまおう(笑)

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »