« 歳末悲喜こもごも | トップページ | Millenario 2005-2006 »

2005/12/27

悪魔再集結・完了

聖飢魔II地球デビュー20周年記念・期間限定再集結が、12月26日東京国際フォーラムにおける大黒ミサを最後に完了した。こちらの「復活祭」ホールツアーの方は、エース清水長官・ルーク篁参謀に加え、ジェイル大橋代官もレギュラーで参加、そして千秋楽はなんと、「お前は呼ばない」などとラジベガスで言われていた(かわいそうに/笑)ゾッド星島親分も数曲参加。聖飢魔II Classicsの集大成って感じですな。

そう、聖飢魔II Classics。
棺桶から出てくる閣下~地獄の皇太子の流れ。
アダムの林檎とともに飛び出してくるジェイル大橋(ここではおおはっさんではない)。秘密の花園やらアフロディーテやら、Satan All Starsを彷彿とさせるような。。。
多少新しい曲を挟みつつも、往年の名曲をこれでもかと演奏しまくる構成員。
蝋人形の館、Jack the Ripperなんて、アラー何年ぶりかしらー、な曲もゾッド親分を交えて演奏(あれがこの間見た、スーパーベーシストと同じ人なんでしょーか?)。
先日の処刑ミサでは参謀が「どーにかなるでしょう!」と無理矢理演奏したFire After Fireも、本家ジェイルのイントロおよびソロで無事に(笑)。

今、目の前で演奏されてるってことが懐かしいのか嬉しいのかもうよくわからないうちに本編が終了。
ものすごい「アンコール!」コールのあと、出てきたエース長官は「なんじゃらほい?」なキャラを売りまくり(笑)。ムーディ春山よりはロックンローラーの方がカッコイイか(笑)?
ここで、ま、おきまりといいましょうか、閣下の説法の中に「幸せは歩いてこない~♪」のくだりが。。。。「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる~♪」と、せり出しからぽんっ!と飛び出したる和装の女性。

えぇぇぇぇ~?!本物の水前寺清子~?!
「きゃぁぁ~っ、ちーたーっ!!」
もう何がなんだか・・・・(苦笑)。しっかし、水前寺清子。さすが。声量、パワーともに負けてないわ。客の載せ方も上手いし。なんだかなー、閣下も言っていたけど、紅白生で見ちゃった感じ。あはははは。

このなが~い前振りの後、往年の「シメ曲」、EL DO-RA-DOが意外にあっさりと演奏される。
そして閣下は「まーた会おう!」・・・また会おう?エルドラのあとにまだ演奏するの?
何やってなかったっけ?考えながらアンコール!コール。悪魔組曲かなぁ、センチュリーかなぁ・・・
それにしてもそろそろ足がヤバイ。か~なり長時間なのではないかと推測されます。時計はしまっちゃったので時間なんぞわからず。もう、知ら~ん。

島唄長官に続いて(って、今回のみょ~な長官キャラはなんなんだろう?)、でました。悪魔組曲。客席のコーラス練習もばっちり。(でもあっさり←時間なかったから?)
客席も燃えるよね。だんだん酸欠なのかおなか空いたのか、フラフラしてきたけど、最後までがんばる。がんばるぞ。がんばれ、ワタシ。

そして悪魔様達は巨大せり上がり台に整列され、静かにステージ下へ消えていったのであった。きれいだよな、今回も。終わり方が。当たり前だが後説はなし。
時計を見ると、なんと、23時!!そりゃー足もくたびれるはずだよ~。4時間だよ、4時間。一部構成だってーのに。信じられん~。夕飯食いっぱぐれたし(苦笑)。あわてて帰路につく。うーん、運動したぁ~!明日は大丈夫かぁ~?!

------------------------------------------------------------------------

選曲に関しては、恐怖の復活祭ツアーがSony時代メイン、オールスタンディング処刑がBMG時代メインという感じ。両方見られてよかったなぁ。ミックスすると曲数少なくなっちゃって不満が残るし、どちらかに偏っても「聞き逃した」感が強い。そんなわけで、今回は切り分けが上手くできていたのかもしれないね。
個人的には、Blitz横浜のStylish 聖飢魔II選曲がものすごいツボだった。あのセットリストで作ったプレイリストは毎日通勤の友になっている。

それにしても、いやー、MC長いっ。座って聞いている人も多かったし、参謀なんぞ「ね、みんな、座って!」とか言うし。でもね、冬は寒くなっちゃうのよ~。それがね、ちょっとね。テキパキいこうや!とかちょっと思ったりしたかな。
今回の再集結、たぶんDVDでリリースされるんだろうけど、演奏シーンと説法はチャプター切って欲しいな(笑)。で、メニューで「演奏シーンのみ再生」とか「説法のみ再生」とか選べるの。そういうの希望しますー

今回初めて知ったこと。東京国際フォーラムホールAの2F席は、揺れるぞ。本気で揺れる。アダムだったか、アフロディーテだったか、マジで地震かと思ってビビった・・・(苦笑)。Anthemに続いてここでもかっ?!ってね。

さ、一緒に行ったダンナ。人生最初にして最後(になるであろう)のミサ、いかがだったでしょうか。いや、4時間、よく頑張ったと思うわ~。選曲に偏りがあったから、あまりなじみのない曲も多かったことでしょう。これに懲りず、25周年か30周年かわからんけど、次のミサも参戦しましょう。

(Nardy)

|

« 歳末悲喜こもごも | トップページ | Millenario 2005-2006 »

コメント

かすみさんー!おひさしう!
ワタシと全く同じ日程で参拝していたのに会わなかったね。
いやいや、楽しかったね。また何年後かにああいうお祭りがあったら楽しいだろうな。

・・・いやはや、かすみさんも院修了かぁ。月日の経つのは早いもんですねぇ。
良いお年を。

投稿: Nardy | 2005/12/31 20:02

お久しぶりです!!かすみです★
私も、院を卒業できるか危ういなか(笑)、
参拝しました!!
私は解散前に1回、今回の再集結で横浜1日目とフォーラムの2回しか参拝したコトはありませんが、
最終日では本当っに感動してしまぃ、涙涙でした。笑。
またいつか、お会いできたら嬉しいです★

投稿: かすみ | 2005/12/31 18:19

おおお、葉槻あらためちほちゃん、ひさしぶり~!いや、やっぱし参拝していたのね。何年ぶりかに会いたかったねぇ。
ワタシも(ご存じの通り)感傷に浸るタイプではないもので、いやー楽しかったぁ!でしたね。ほんと。しかし、一部構成で4時間ってどうよ?ねぇ(苦笑)。年齢考えようよ~、なんて。
バンドとファンの同窓会って感じで、何かの機会にみんなで再集結できるといいね。

投稿: Nardy | 2005/12/31 09:21

おひさしぶりです。覚えてますか?
(HNを「葉槻」から「ちほ」に改めてますが、どっちゃでもOK)

早くこちらを見れば良かったんですが、はやりミサに参拝してたんですね。私も大阪と千秋楽のフォーラムに行きましたよ。(お会いしたかったな…)
ミサは懐かしく、とっても楽しかったです。この6年間、さほど寂しい思いはしていない私だったので(ははは)涙が出るほどの感動とかはなく、ただ、懐かしく、面白かったミサでした。
直ぐにとは言わないけど、また機会があったら再集結してもらいたいですよね。

投稿: 葉槻(改め、ちほ) | 2005/12/31 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳末悲喜こもごも | トップページ | Millenario 2005-2006 »