« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

電車は後ろには進めない?

通勤に使用している某TOQ線、うちの最寄り駅で1mほどオーバーランしてしまった。
今はTOQもワンマン運転で、ホームにはガードがついているので、位置がずれると乗れなくなってしまうな~、さがるのかな~、と思っていたところ・・・

運転手がキーを片手に運転席から飛び出してきて、ホームを走り始めた(@o@)!
何っ?何っ?と思いきや、反対側の運転席に飛び乗って、電車を本来の位置に戻してドアを開け、運転手が走って戻ってきた・・・(^◇^;

そこでふと気づいたこと。
電車は前にしか進めないの・・・?

ご存じの方いらしたら教えてください。

あ、電遅で遅刻になるほどの大事ではありませんでした。

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/29

ココログアップデート(らしい)

このブログは、niftyのココログというシステムを利用しているのだが、昨日大幅にアップデートがあったようだ。
せっかくなので配色を変えてみたり表示項目を変えてみたり、ちょっといじってみたけどまだよくわかっていないし・・・。3/29現在、まだ動作は不安定だし、書き込みの時に見たことないような表示が出たりするかもしれないけれども、今後ともよろしう。

いやー、このニフティという会社、パソ通の時代からいろいろとやっているのだけれども、統廃合がすごすぎてどうも最近のサービスに落ち着きがない。
このことについて書き始めると、恐ろしく長い愚痴になりそうなのでやめておくけれども、ひとつだけ。今回の有料サービスアップデート、メンテ時間を日中にまるまるぶつけてきた。信じられない・・・。その結果何が起きるか?アップデート後のオソロシイ負荷(当然だ)。

う~ん、nifty。どうにかならんもんかね?
無料で高機能のBlogサービスも多々ある中、一応お金払ってるのにこのサービスじゃ、なかなか人民はついてこないのではないですか?
ま、よそのISPもそれぞれいろいろ問題はあるからねぇ。私も実際3カ所くらいを使い分けてるし。3カ所とも一長一短だし。

んでもBlog引っ越すのもめんどくさい(怒)

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/27

Peugeotと引き替えに・・・

車を買うことを決心してから、スクーターを売り払いました。
思えば大学4年の時、研究室に配属されたらミョ~に忙しくて毎日終バスに乗れず、駅までの交通手段として原チャリを買ったのでした。
実家にいたときは駅までの足、都内に引っ越してからは駅前に原チャリ置き場がないのでお買い物や郵便局への足としてずっと乗っていたのですが・・・

いやはや、自転車で駅まで行くようになり、車も来てしまうと本当に原チャリの出番なくなりますねー。とくにうちの近辺は一方通行だらけで、原チャリや車で出かけると迷子になって帰れなくなることがしょっちゅうあります(-_-;
猫の散歩かと思うほど。ひどい。

2代目の原チャリは実は余り乗っていなかったために、走行距離500km以下。慣らし運転も終わっていないような状態のため、中古品としても価値が低く・・・買い取り価格も当然低く・・・購入価格の1.5割ちょっとでした(涙)。(5年も経っているから当たり前だが)

そんなこんなで、車の資金の足しに、と思って売り払った原チャリは春のシフォンスカートに化けました(その上足が出た^ ^;)。

また機会があれば、是非乗りたいですわ。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

I got a PEUGEOT!

ついに、ついに買ってしまいました。
Peugeot 1007!

今乗っているのは平成元年式ホンダ・ビート。
マニュアル、重ステ、高回転まで回るエンジン、そして何よりもオープン!などなど本当に魅力的かつ原始的で大好きな車で、一人で通勤通学に使っている分には十分でした。
・・・ですが、大人二人で買い物したり出歩くには少々(いや、大々的に)スペース不足を感じていて。

そろそろ買い替えかなーと思っていた時に、Peugeot 1007 Premium Nightに行ってしまい、すっかり恋に落ちたのでした。ほっほっほ。

で、発売日翌日にディーラーに行き、試乗し、何度か店員と話して・・・ついに購入!(^^)
85年に205を見て感動して以来、20年越しの恋が成就!(なんのことやら)

1.6Lで、色はエーゲ・ブルー。
blue16-1

本当はマオリ・グリーンが欲しかったんだけど、発売日翌日の時点で既に販売終了していた・・・(-_-;)。
ポップな色が欲しかったので「じゃ、オレンジだ!」と思ったら、バックオーダー30台以上。一ヶ月の入荷数は数台・・・。

そんなこんなで、フランス車のプジョーとしてはすごく標準的なブルーに落ち着きました。
ま、昔から「プジョー買うならサンダンス・イエローかタンジェリン・オレンジか青系統!」と決めていたので問題なし。

納車が楽しみですわぁぁぁぁ♪

(masa)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/03/21

Public Viewing(おはぎの日)

本日はNardy実家でお彼岸の宴会。昨年夏にオババが亡くなって、お彼岸もちゃんとやるようになったな。ただ、お墓が遠くてなかなかお参りにはいけないのだけど。

・・・・ではあるが、今日の宴会は明らかにWorld Baseball ClassicのPublic Viewingとなってしまった(^^;
いやー、日本人って野球好きねぇ~、と改めて思ってしまった。なんだかんだいって、年配組もみんな真剣に見ていたもんね。

ま。熱烈な巨人ファンだったオババも草葉の陰からしっかり見ていたことでしょう。なんまいだぶ。


そうそう。昨日予告していた「おはぎの日」。おはぎ&海苔巻きが得意な伯母が「おはぎと海苔巻き、どっちを作っていこうか?」と言ってくれたので、「海苔巻きがいい!」と答えておいた、と母から予告されていたのだが・・・

行ってみたら、太巻き・穴子巻き・おはぎ、全部持ってきてくれた(^-^)。

そんなわけで、「おはぎの日」でした。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/20

英会話とっさの一言(?)

「Duhhh・・・」
今日の英会話で出てきたんだが・・・敢えてorわざとor意図的に使おうとしなければ絶対に使わないだろうな~(笑)


さて、明日は何の日?

おはぎの日!

おやすみなさい。m(_ _)m

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/19

マーマレード(りべんじ)

らでぃっしゅからやたらと柑橘系が送ってくる季節がやってきた。ここしばらく、ポンカン、タンカン、清見オレンジ、パール柑etc・・・そんなものが先週は合計8個も入ってきた。
じゃ、やるか。

なぜ「りべんじ」なのか。
去年のは美味しいんだけど、すんごく苦かったのよ(^^;
変な作り方で、皮ごと柑橘を煮て、それから皮と中身を分けるという・・・その結果、やっぱし苦みが煮汁によ~~~~くしみ出していて、マーマレードの皮じゃない部分がやたらめったらニガシブになっちゃったのだ。
ゼラチンを入れたらがっちり固まって、食べにくかったというのもあるし。

そんなわけで、今年はオーソドックスに、皮をむいて3回ほどよくよく茹でこぼし、内側の白い部分をしっかり取ってから使ったのだ。ゼラチンもなし。
こんな感じ。
mamalade0603

いやはや、今年のはものすごくジューシーなのが出来た。酸味が強めのジュースにほろ苦いピール。ゼラチンなしなのでとろとろ。ヨーグルトにぴったりですな。もうちょっととろみがつくとよかったなぁ。ペクチンを調達するべきだったか。でもまあ、さっぱりして、なかなかのお味でしたわ。

せっかくなので、マーマレードの空き瓶に詰めてみた(^o^)
mamalade0603_2

ちなみに、今年のもウイスキーがじゃぼじゃぼ入っております。今年はGlenmorangie15年もの<もったいなーい

(Nardy)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/18

BON JOVIチケット発売中。

【BONJOVI 2006年4月8日(土) 東京ドーム
S席 1階1塁側27列60番台 2枚連番】
  2枚セットのみの販売となります。

なのです。ヤフオクに出品中。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39224138

諸事情により我が家は参戦が困難に・・・。

どなたか欲しい方は入札もしくは連絡いただければ。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった♪

korgT
目玉おやぢ

・・・ではなく(汗)。

KORG AW-1。
小さなチューナーでベースのヘッドに取り付け可能♪
暗いところでは見えなさそうな気もするが・・・ま、いいのだ。

ベースからBOSSのチューナー(TU-2)を通して、アンプにつないでたんだけど(時々、VooDooBassも繋ぐけど)、前回のリハでTU-2を外してみたら、やっぱり繋がない方が音が良い気がしたので外すことに。

AB BOXを買ってシールド買って分岐しようか・・・とか考えてたんだけど、これで解決!(かな?)

次回リハが楽しみです。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

園芸シーズン到来!

先月のバラ剪定でハゲちゃびんにしちゃったのが、結構ふさふさ生えてきた(^-^)。

minibara0603

しかしすでにウドンコ祭が始まったらしい(T-T)
やでやで。

そして今年初めて植えてみたでっかいバラ。Jacqueline du Pre。
いんや~、スゴイ樹勢。伸びる伸びる。全部の枝先に蕾がついている。
う~む・・・。こんなの、本当にベランダで育てられるんでしょーか?
心配だぁ~
jaquline

NHK趣味の園芸別冊「バラ大百科」も来たことだし、ちゃんと勉強しましょうね。<ワタシ

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

うどん大好き。「地粉うどん 福福」

誕生日記念更新第2弾(笑)

ワタクシはだいたいいつもお昼はお弁当持参。

でも、たまに持って来られない日もあります。
そんな日は外食。

ワタクシはあまりいろんな店を転々とする性格ではなく、「ここだ~!」と心に、もとい胃袋に感動を与えてくれる店に出会うと、ほぼずっと固定になります。

今、ワタクシの胃袋を満足させてくれるのは、ココ。

「地粉うどん 福福」

ちょっと量が多すぎるんだけど(贅沢?)、透明感が無く、がっちりとした太麺と、一風変わったつゆはなかなか。

今日はちょっと豪勢に「明太子うどん」を注文してみた。
どんなものかも知らずに。

出てきたものは・・・
「明太子が満遍なくからんでいる太うどん」!(笑)

意外とおいしかった(^^)。量が多すぎなんだけど(^-^;

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生誕記念日到来

徐々に春っぽくなってきましたねぇ。

さて、今日は誕生日。
昨夜寝る前にmixiを覗いてみたら、自分のトップページに「Happy Birthday!」と書いてありびっくり。
一昨日くらいまでは「誕生日が近いのね」と認識してたんだけど、前日になったらすっかり忘却していたので、突然誕生日が来たようで驚きでした(^-^;)
mixi使い始めて1年以上経過してるので昨年も誕生日があったはずなんだけど、そんなメッセージが表示されたのは記憶に無い・・・と思ったら、前職で合宿での修行に巻き込まれており見られなかったようです。
いやぁ、うれすぃなぁ。(感情がこもってないなぁ)

もう29歳なんですね。はやいはやい。
ついこの間、大学卒業したばかりだと思ってたのに。(?)

さて。今年は20代最後の区切りの一年・・・らしいのですが、結構どうでも良いと思っていました。
どっちかというと、誕生日が来るごとに1年1年を区切って意識する、というほうがワタクシの気持ち的には強い。

でも、先日あることに気が付き、「20代最後の一年」というのをちょっとだけ意識してみようかな、と。
気づいたこと、っていうのは、

30歳を超えると「輝いている人」と「そうでない人」の差が激しくなる

ということです。
「考え方の差」、言い方を変えれば「生き方の差」が大きな要因じゃないかと思ひます。

何故かワタクシの周りには「輝きまくってるover30の人」がとても多いので、そういう方々を見習って、30歳を超えてワタクシも輝けるように残りの一年しっかり力を蓄えるぞ、という一年の計を立ててみました。
・・・具体的には何も考えてませんが。(ダメぢゃん/笑)

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/12

”ささいお”のどら焼き

元町パレードのあと、横浜そごうへ。
ちょうど京都物産展が開催されていたので、冷やかしがてらふらふらする。
あっ、ダンナがなんかに引き込まれた(@o@)!・・・・なんですと?葉唐辛子の佃煮??ま、いーわ。その程度だったら。

その直後、発見してしまった。
「あーーーっ!笹屋伊織!!行こう行こう!!!」

きゃ~っ、ささいおのどら焼きが出ているぅ~♪♪♪
やっと実物に遭遇できたぁ~(^-^)♪
・・・というわけで、1本お買いあげ。

・・・・・なんですと?1本?どら焼きなのに??

sasaio_1

筒型のどら焼きなんぞ初めて見たわ。うーむ・・・・・。
おそるおそる切ってみる。

sasaio_2

どら焼き?なの?あんこを芯に巻いたバウムクーヘンみたいなんだけど?

こわごわ口に入れてみる。どら焼きと思えぬもっちりとした皮。しっかりしたあんこ。初めてだなぁ~、こんな食感は。んまい。予想とはちょっと違うんだけど、うまい。

なんか珍しいもの食べられた。寿命が延びた気分だわ(笑)。

(Nardy)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

St.Patrick's Day Parade at 元町

昨日はSt.Patrick's Day Paradeでした。
とは言っても、「日本の本家パレード」の表参道ではなく、今年で2回目の横浜・元町パレード。

motomachi_2006


元町のほうがこじんまりしてて、雰囲気が好き。
なんか、表参道はDublinのパレード(行ったこと無いけど/笑)で、元町はGalwayのパレード、って感じがする。
(Galwayはパレード期間中に居たことあるけど、口蹄疫でオフィシャルなパレードは中止。ちょっとしたお祭り、程度だったので残念であった)
ちょうど、ショップストリートの感じと似てるんだよね、元町。
Galwayは卒業旅行で結構居座ってた町だし、ショップストリートは毎日のようにふらふらしてたので思い出深し。
なので、元町のパレードって妙に懐かしい感じなんだーね。

ちなみに、GalwayのShop Streetはこんな感じ(参照)
shopstreet


パレードに行くとINJ在籍時代の知り合いにいろいろ会うのでご挨拶をし、のんびりパレード感染、もとい観戦。
元町では一般人は参加できないので、のんびり観戦なのですのじゃ。

久々に超高濃度日本人アイリッシュ集団「へべれけ会」と一部メンバーと会って話して、最年少の新メンバーで遊び(笑)、とても楽しい一日でした。
なにより天気も良かったし♪>かるごさんありがとう!(笑)

寒い冬が終わりに近づき、ぱぁっと春がやってくる、そんな気持ち良い時間を気心知れた面々と一緒に満喫できて、すごく心のリフレッシュになった一日でした。いやぁ、よかったよかった。

(masa)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/04

お見舞いの品

胃腸炎がようやく治まってきて、家事全般がこなせるようになった。よーやっと土曜日。手を付けていなかったイロイロ・・・ホコリを掃除し、家の中全体を片づけた。
防水絆創膏のおかげで夕飯も作れるようになった(^-^)。やでやで、、、と思っていたところで、休日出勤だったダンナが帰ってきた。

「ハイ、お土産♪」

suica_penguin2

わぁ~い(^o^)♪♪♪

・・・欲しいけど、さすがに買えなかったんだわ(苦笑)。嬉♪♪♪

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/02

副作用(疑)って怖い

いやー。まいりました。ほんと。
手の修理自体は非常に順調だったんだけど、術後に出された抗生物質or消炎鎮痛剤にホント、「当たった」らしいです。
かぁ~なり強烈な胃腸炎をおこし、「これじゃ脱水症状起こすじゃろっ!」なんだけど、胃が受け付けない。かろうじて水分だけは大丈夫なんだけど、薬といえど固形物は全然ダメ。ドクターに相談して、創部感染がないことを祈りつつ抗生物質も消炎鎮痛剤もやめました。

それでも二日間寝たきり。昨日は38℃まで熱が出てしまい・・・。
いやはや、低体温動物の上に風邪ひいても熱は出さず、37℃も出た日にゃぐったり・・・という私なのでございますよ。それが38℃!本来なら死にかけても良さそうなもんですが意外と本人はケロリ。
なんなんでしょうねぇ。ドクターに連絡したら、「とりあえず創部感染を確認したいから診せに来い」とのことで、行ってきましたですよ。

うーん。ホータイぐるぐるをはがしてみると、傷はすっきりさっぱり。くっついてるし。腫れてもいないし。これなら大丈夫!と太鼓判で絆創膏になりました。シャワーで傷を流すように許可も出ました。
「まあね、傷が感染して熱が出るようだったら、傷はズキズキ身体はぐったりで相当ひどいことになるんですけどね。」・・・そうでしょうね。なんとなくわかります。

まだ胃にものが入ると「がうーー・・・」になりますが、徐々に回復傾向にあるようです。そうあってほしい。お願い、早う回復して頂戴。
そんなわけで、出社はしたものの今日は定時(まで身体が持てば)帰りです。

しかし2日で3kgのダイエット。断食ダイエットは効率よいけど、身体に悪いのも身にしみてわかった・・・

(Nardy)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »