« カップ&ソーサー(?) | トップページ | ひょんなことから6連休。 »

2006/05/04

The Darkness Live in Japan(22nd,April,2006)

ずいぶんと前の話ですが、The Darknessの来日公演に行ってきました。

今回のライブは(も?)KINOさんとご一緒。
Thunderのライブとかだと、うちの奥様も一緒のことが多いんだけど、このバンドはお嫌いらしく(笑)、二人での参戦でした。

早めに会場に入ると、前が結構空いているので迷わず前へ。
客のノリもわからんので後ろ目で控えめに見ようかと思ったんですけどね・・・。

ライブが始まってみてびっくり。
みんな前へ押し寄せてくる~。(驚)
いやぁ、アンセム以外でこういうライブってあまり経験して無いので本当にびっくり。
人の波に身を任せつつも危険と思われる辺りから脱出し、10列目前後に漂着。
ライブの感想の前にこれを書くのもなんだけど、「最近のスタンディングってこんなに無法地帯なの!?」と思いました。

前に押し寄せるのはわかるんだけど、メンバーの移動に合わせて横に走って移動するものもいれば、リズムにも合ってない状態で暴れまくり近辺の人に激突しまくる人も居る。
一番邪魔だったのは、おれの右斜め前に居た白髪のおっさん。曲を歌っているらしいんだけど、音程めちゃめちゃ。そして、おれの方をちらちら見みつつ(というより睨む?)、おれの方に移動してきて、おれを押しのけて左へ。行ったと思ったらまた帰ってくる、の繰り返し。その邪魔のせいでライブ中盤は全然ライブに集中できず・・・。そして、途中で突然、前の人々をぶつかりながらかきわけて前へ・・・。邪魔な上に謎な人間だった。
アンセムのライブで坂本英三が「アンセムのライブの楽しみ方は自由!ただし、人に迷惑をかけなければ。」と言ってたけど、みんながそういう意識を持ってくれれば良いのにと感じましたです。

さて、ライブの感想。
今回のツアーのセットリストを見ていかなかったので、一曲目がknockersというのは結構意外でした。じっくり盛り上がる感じ。
全体的に二枚目のアルバムはまだ客のノリがこなれていない感はあったけど、会場の温度が下がるときは無い。
1stアルバムの曲を演ると客のノリはすごかったです。
演奏は思ってたよりもすごくタイト。見てて「おっとっと」と思うことは無く、安心して見ていられる。
この辺はライブパフォーマンスの数をこなしてるだけある、のかな。

ジャスティン"兄"ホーキンスは唄、ギター、鍵盤となかなかの芸達者ぶり。
おなかはすっかり出てきてしまったけど、アクションも含め目の離せないフロントマン。
MCのノリの質がThunderと似ていて、これはイギリス人のショウマンゆえ!?(^-^;)

ダン"弟"ホーキンスは・・・生で見たプロギタリストで一番かっこいいのでは!?と思えるほどかっこいい!
「顔が」とかそういことではなく、ギターを弾く姿、弾いてるときの眼・表情、ステージ衣装まで含めて、おれが「ハードロックバンドのギタリストはこうあってほしい!」と思う姿をほぼ100%現していて嬉しかった。
最近のミュージシャンってあまりにもかっこ悪い人が多くて見てて悲しくなるので、こういうかっこいいミュージシャンを見ると嬉しいですねぇ。眼の保養じゃ(笑)。

全体的にとっても満足でき、次回は2公演くらいは見たいかなと思わせてくれる内容でした。しかし、次回はもうちょっと後ろの方で見たいかな(笑)。

(masa)

|

« カップ&ソーサー(?) | トップページ | ひょんなことから6連休。 »

コメント

>KINOさん
うちでも「とらっくばっくってなーに?」と言われました・・・
IT技術者たちよ~(苦笑)
というわけで、コチラからもトラバお送りしました。
来週お会いしましょう!

投稿: Nardy | 2006/05/04 22:08

ねぇ、こっちからトラックバックってどーやるの?(汗@IT技術者)
ああ、「白髪のおっさん」って終わり頃俺の横にいたような(笑)。
ピンクのリジーTシャツ、いつ作ろうか?(オイオイ)
今月わ中盤戦で逢いましょう(^_^)v

投稿: KINO | 2006/05/04 21:20

★miyukiさん
ライブ、楽しいんだけどねー。時々ほんっとに頭に来る客が居るねぇ。
今月は座席指定のホール会場でのライブなのでその辺は安心です(^^)

投稿: まさ:ごとう | 2006/05/04 17:44

楽しかったようでよかったね〜。ライブはいいよね!
苦労もあったみたいだけど。
うちの同僚も、昨日、いつもしている眼鏡をしてなかったので、「眼鏡どこ?」って聞いたら、「クレイジーな群衆のアグレッシブさによって壊された」って言うので、「はあ?どういう意味よ(気でも狂ったのか?)」と言ったら、やっぱりロックのライブに行ったせいらしい。スタンディングでめちゃくちゃに混んでるところに立っていたら、何度も人にぶつかられて、眼鏡が床に落ちては踏まれまくったんだって (笑)。私もスタンディングのライブは好きだけど、人の汗が自分の身体につくくらいの近さって、やっぱりグロイな。私の場合、背が低いから誰かの汗が顔につく恐れすらあるよ...。あー、でも、私もライブに行きたい。

投稿: miyuki | 2006/05/04 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37607/9889306

この記事へのトラックバック一覧です: The Darkness Live in Japan(22nd,April,2006):

» だーくねす [KINOの落書きちょう Rev.2]
俺、ここでバンドや個人名表記わカタカナに決めてるんだが(書いてる内容はともかく ... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 21:23

« カップ&ソーサー(?) | トップページ | ひょんなことから6連休。 »