« 20世紀最大の発明?~栗くり坊主とクリご飯 | トップページ | Submission. Live!(お初) »

2006/10/22

Cheap Trick Live!

13日と17日、Cheap Trickの来日公演に行ってきました。
彼ら自身にとって久々の東京単独公演だし、ワタクシにとっては2000年(?)以来のCheap Trickのライブ。
前回(2001年4月)の来日はチケット取ってたのに、前の会社の新入社員合宿研修とやらとぶつかり、泣く泣く断念。
あの時点で既に前の会社やめようと思いました。(うそうそ)
(そのチケット譲って行ってもらったのが、奥様ですわ。)

Cheap Trickについては思い入れがありまして。
最初に洋楽を聴き始めたきっかけだし、初めて行ったライブも彼らだし、きっと彼らと出会わなければ今の人生も無いのではないだろうか、と大袈裟ながら思ってしまう存在なわけです。

ライブは相変わらず・・・短い(^-^;
19時10分に始まってアンコール込みで20時半に終了・・・。
昔はもう少し長かったはずだけどな~。
ま、もう年も年だからしょうがないか。
演奏時間がそんなもんだから、聴きたかったけど聴けなかった曲もたくさんある。
でも、まぁ、あまりそういうことも気にせず、純粋に楽しめるんだよね、いつも。
演奏のアラとかロビンが肥大化したとか(笑)、つっこみどころはいろいろあるんだけれど、毎回「あー、楽しかった!」と思わせてくれる稀有なバンドです。

セットリストは13日と17日で3~4曲違ったけど、内容的には13日の方が良かった。
音のバランスは17日の方が良かったんだけど、17日は・・・リズムがよれるよれる・・・。
ドラマーのBun Eの体調が悪いのでは?というほどの内容でした。
そこそこは許せてしまう私でもちょっと気になった。

13日は6列目、17日は4列目でした。珍しく良い席。
13日はピックをゲットできずでしたが、17日はライブ中にリックが投げた1枚目か2枚目がワタクシのお腹をヒット!
Cheap Trickのライブはかれこれ10回くらい行ってて(あれだけピック投げてるのに)初ゲットです。
結局、あと2枚ゲットしました。
Dsc02209
(その2枚はDream Policeでばらばら~!って投げたときのもの。生まれて初めて上空から無数のピックが降ってくるという光景を見ました/笑)

ちなみに、13日の会場だった渋谷公会堂は92年に初めてCheap Trickを見た会場。
あのときは2階席で中学の同級生と見に来たな~、とか、あれから14年経ったけどあんまり変わってないな~とか色々思い出して感慨深かったです。
Voicesではほんっとに14年前の演奏風景を思い出し・・・鳥肌でした。

メンバーも結構年取って大変そうだけど、まだまだ頑張って欲しいですわ!

(masa)

|

« 20世紀最大の発明?~栗くり坊主とクリご飯 | トップページ | Submission. Live!(お初) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37607/12381742

この記事へのトラックバック一覧です: Cheap Trick Live!:

« 20世紀最大の発明?~栗くり坊主とクリご飯 | トップページ | Submission. Live!(お初) »