« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/29

最近。

最近ライブが多いなぁと思って、ちょろっと8~10月のライブをカウントしてみた。

8月 2回
9月 3回
10月 4回

うーん、群馬に住んでいたときに比べるとさすがに多くなりましたなぁ。
プロもアマも秋になってなぜか活発です(?)。

芸術の秋、ですねぇ。(笑)

で、11月は現時点で少なくとも2回。12月も3回は確定。
1月も1回確定。

しばらくはこのペースが続きそうです(^-^;

(masa)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Perimeterzone LIVE!

土曜日に東高円寺まで知人のRollingStonesコピーバンド「Perimeterzone」のライブを見に行ってきました。

ライブハウスの場所を直前までてっきり高円寺だと思っていて、高円寺なら好きなジーンズ屋「NAKAIYA」に行ける♪と思っていたら、東高円寺とはちょっと離れてるんですね。
残念ながら行けませんでした。
このジーンズ屋、ベルボトムの在庫量がすごい!
最近、どこに行ってもなかなかベルボトムは売ってないので買うのも一苦労です。

RollingStonesって実は今までマジメに聴いたことが無かったので微妙に不安でしたが、結構知ってる曲が多くてびっくり。さすがStonesですな。色々なミュージシャンにカバーされてるんで知ってるわけですわ。

で、バンドはボーカリストがとても印象的で楽しめました。
何が似ているのかははっきりとは分からなかったんだけど、なーんか「ミック・ジャガーっぽい」んですわ。動き?唄?
MCもすごく不思議なスタイルなんだけど、バンドのフロントマンにはこういう「何だかよくわからないけど惹きつけられる」という要素は大事だと思いますね。
演奏も「リハが数回しか出来ていない」とは思えない安定した内容でした。
少なくとも、ワタクシにはミスやアラは感じられませんでした(笑)。
こういう安定した演奏は見習わねば・・・。


あんど。
Perimeterzoneの前に出ていたバンドに見覚えのある人が・・・と思ったら、うちのバンドの前のドラムでした(笑)。
いやー、びっくり。世の中、狭いですねぇ。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

Submission. Live!(お初)

20日は四谷Outbreak!でSubmission.のライブを初観戦でした。
メンバーの方々はいつも他のバンドでのライブを見ている方々ですが、なかなかこのバンドは見にこられず、ようやくの「お初」でした。

CDを購入して以来、我が家そしてMy iPodではかなりの頻度でかかっています。
メロディーはすごくポップで聴きやすく覚えやすく気持ちよい♪
そして、ベースもしっかり唸ってますね・・・(笑)

しかし、いくらポップで覚えやすいとはいえ、ライブ見るまでは気づきませんでした、ほぼ全曲(まぁ、頭の記憶領域が小さいので全部ではないですが/笑)口ずさめるくらいに頭に刷り込まれているとは!(^^)
すごいわ~。

アルバムももちろん良いんだけど、ライブはまた違った良さがあって、かなり満足!
また見に行きますね(^^)

最近、プロ・アマともにライブが多くて見るほうも大変だわ~♪

しかし・・・自分のバンドはどうなってんだろう・・・不穏・・・(汗)。
そうこうしてる間に、もう一個の新規バンドが動き出しそう・・・。
曲を覚えにゃいと・・・。(むむむ、ニール・マーレィめ・・・)

(masa)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Cheap Trick Live!

13日と17日、Cheap Trickの来日公演に行ってきました。
彼ら自身にとって久々の東京単独公演だし、ワタクシにとっては2000年(?)以来のCheap Trickのライブ。
前回(2001年4月)の来日はチケット取ってたのに、前の会社の新入社員合宿研修とやらとぶつかり、泣く泣く断念。
あの時点で既に前の会社やめようと思いました。(うそうそ)
(そのチケット譲って行ってもらったのが、奥様ですわ。)

Cheap Trickについては思い入れがありまして。
最初に洋楽を聴き始めたきっかけだし、初めて行ったライブも彼らだし、きっと彼らと出会わなければ今の人生も無いのではないだろうか、と大袈裟ながら思ってしまう存在なわけです。

ライブは相変わらず・・・短い(^-^;
19時10分に始まってアンコール込みで20時半に終了・・・。
昔はもう少し長かったはずだけどな~。
ま、もう年も年だからしょうがないか。
演奏時間がそんなもんだから、聴きたかったけど聴けなかった曲もたくさんある。
でも、まぁ、あまりそういうことも気にせず、純粋に楽しめるんだよね、いつも。
演奏のアラとかロビンが肥大化したとか(笑)、つっこみどころはいろいろあるんだけれど、毎回「あー、楽しかった!」と思わせてくれる稀有なバンドです。

セットリストは13日と17日で3~4曲違ったけど、内容的には13日の方が良かった。
音のバランスは17日の方が良かったんだけど、17日は・・・リズムがよれるよれる・・・。
ドラマーのBun Eの体調が悪いのでは?というほどの内容でした。
そこそこは許せてしまう私でもちょっと気になった。

13日は6列目、17日は4列目でした。珍しく良い席。
13日はピックをゲットできずでしたが、17日はライブ中にリックが投げた1枚目か2枚目がワタクシのお腹をヒット!
Cheap Trickのライブはかれこれ10回くらい行ってて(あれだけピック投げてるのに)初ゲットです。
結局、あと2枚ゲットしました。
Dsc02209
(その2枚はDream Policeでばらばら~!って投げたときのもの。生まれて初めて上空から無数のピックが降ってくるという光景を見ました/笑)

ちなみに、13日の会場だった渋谷公会堂は92年に初めてCheap Trickを見た会場。
あのときは2階席で中学の同級生と見に来たな~、とか、あれから14年経ったけどあんまり変わってないな~とか色々思い出して感慨深かったです。
Voicesではほんっとに14年前の演奏風景を思い出し・・・鳥肌でした。

メンバーも結構年取って大変そうだけど、まだまだ頑張って欲しいですわ!

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

20世紀最大の発明?~栗くり坊主とクリご飯

秋ですね。
ついに「栗くり坊主」を購入した我が家。
昨日佐倉で買ってきた栗を剥いてクリご飯です。

栗くり坊主、ご存じですよね?
Kurigohan0610151


ペンチに刃がついて、はさみの要領で栗の皮を剥いていきます。
あ、写真のモデルはダンナの手です。
あ、モデルじゃなくて、全部皮むき作業をやってくれたのがダンナです。

いやー、虫保有率高し!!1/4くらいは入っていたかな。
気持ち悪いです。虫は嫌いじゃ。

そして塩と酒を加えて炊きます。
Kurigohan0610152


中火で沸騰させて、弱火で12分30秒、蒸らし10分。

できあがり~♪
Kurigohan0610153


塩加減もちょうどよく。美味でございました。
明日はクリご飯と煮染めとだし巻きの弁当~♪

(Nardy)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/09

第八回 INNOVATION in CITTA'

・・・に行ってきました。
お目当ては当然BLINDMAN。
8月にライブ見て以来、2回目のライブ観戦。

週末の会社帰りで体力少なめだったことや、会場までの道のりが強風&豪雨だったことで、会場到着時点ですでにヘロヘロ(苦笑)。

8バンド出るイベントだったのですが、「まぁ、20時~21時頃には出るんだろう」なんて考えていたら、実際には22時過ぎにライブスタート。
ちょっと誤算・・・(そして夕飯、食いっぱぐれ・・・)

待ち時間は耐え難い眠さだったのだけど、ライブが始まってしまえば眠気なんてどこへやら。
セットリストは5曲という200m走並みのライブでしたが、大好きな曲も聴けて内容には満足!

「ステージの広さが有り余ってるな~」と他の出演バンド見てるときに感じましたが、BLINDMANではそれは感じず。
動いてる量だけでは無く、それ以外のファクターも含めてそう感じられるのでしょう。


BLINDMAN以外の出演バンドはすべて見たわけではないけど、「おぉっ!」と思ったものは残念ながら無し。
演奏にも唄にも迫力を感じられず・・・。(特に唄)
ロックなんだから、もっとガツッと演奏して欲しいわ。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器フェスティバル2006

土曜日は実家で宴会。

日曜日は池袋で開催されていた『楽器フェスティバル2006』へ。

・・・なんか例年に比べて展示がしょぼい。
人混みでくたびれるだけのイベントでした。

今回見かけた有名人(?)はヤングギター編集長(今もそうなのかはわからないが)くらい。

あ、でも収穫もあり!
アウトレット品を扱うコーナーがありまして・・・
その一角の日本エレクトロ・ハーモニックスで発見!&購入!

Photo

欲しかったジャガード織りのギターストラップ♪
しかも、3本で5000円♪
B級品ではあるが、4割くらい安い♪

ここのエレハモで店員してた黒ロングカーリーヘアのおにいさん、ん~~~~、どこかで見たことがあるようなないような・・・。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/04

物欲満足♪

最近、なりを潜めていた物欲が復活(^^;;;;;;
だいたい買ってしまったのだ。

ワールドカップ前に買おうと思っていた液晶テレビ
 →ワールドカップ時のモデルが約9万円ほど安くなってびっくり。

銅の玉子焼き
 →先日のエントリーどおり。

そしてこれ。しばらく悩んでいたんだけど買っちゃった。

Electrolux Ergorapido
Ergorapide

スティックタイプのサイクロン掃除機(で、真ん中は取り外してハンディに)。
ほほほほ。。。
これがまたゴミを取り出しにくくてねぇ。
それがイヤでサイクロン買わなかったんだけど、やっぱし手にとってすぐ
掃除機がかけられるってのは非常に便利であります。
デザインかわいいし♪

さー、がんばって働かなくてはね。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

通院・・・。

昨日は病院へ・・・。

ここ2ヶ月、マウス操作やベース弾いてると、右手の人差し指&中指の関節に違和感。
時々、じわ~っとイタイ。
で、うちの奥様のかかりつけ整形外科に診てもらいに行ってきました。
レントゲンも撮りました。

診察結果。
「炎症とか腫れも無いし、骨もキレイだし、使いすぎでしょう」

信頼できる先生に診て頂いて、とりあえず何事も無さそうなのでだいぶ安心しました。


対策は・・・?
「ベース弾くとき、音は固くなるけどしばらくピックで弾いてみたらどうですか?
あ、アルコもありですよ!ジミー・ペイジみたいに弓で弾くのもありでしょう(笑)」

いやはや・・・(^-^;
というわけで、しばらくアップテンポの曲はピック弾きですわ。
あー、6~7年ぶりでピックの練習しなきゃ。

P.S.
この先生のB級ロックバンドネタにはついていけません・・・(^-^;

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さんま祭

9/23はワタクシの住んでいるマンションのサンマ祭でした。
英語で言うとSaury Festival!
去年のサンマ祭はこちら
サンマがタダで食べ放題。
しかし、マンション中の人が並ぶのでこんな行列・・・。

Sanma200601

今年は40分近く待ちましたわ(^-^;
その甲斐あって、このサンマ♪

Sanma200602

炭火のサンマはおいしいわ~♪

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »