« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

2006年を振り返って。

さて、今年も残すところあと数時間となりました。
今年は転職後のドタバタも片付き、色々活発な一年でした。

そんな今年1年を振り返ると・・・。

◆趣味①音楽(聴く方)
プロ&アマ合わせると例年に無いくらいライブに行きました!
(都内在住になった、というのもありますな)
プロは年々、徐々に見たいバンドが減ってきているけど、今年はThunder、The Darkness、Whitesnake、Blindman、Cheap Trick、Anthem、と良いライブを多く見られて満足。
来年当たりはLeppsを見られると良いですなぁ。


◆趣味②音楽(演奏する方)
自分のバンドは、活動に波はありましたが、まずまず安定して活動できました。
しかし、結局今年もライブ出来ず・・・。来年こそは。
他人と一緒にやるというのはこれほど難しいのか、と痛感した今年後半。
演奏はもちろんだけど、バンド運営の方です(^_^;
メンバー全員が同じ方向を向いていないと難しいですね~。
来年も頑張っていきませう!>メンバーの方(笑)

そして、来年はもう一個バンドが始まる予定。
きっとこれは結構チャレンジでせう(^.^)。


◆趣味③クルマ
念願のPeugeot 1007を購入!
そして、予想通りのマイナートラブルの多さ(爆笑)。
でも、いろんな面で今まで思い込んでいた「クルマの理想」を変えてくれました。
燃費悪いし、速くも無いけど、ベースが積めます(笑)。
アンプも積めます。<買えばね。


◆仕事
転職から1年以上経ち、だいぶ慣れてきました。
今年の前半はまだまだガムシャラにやってて回りもよく見えていない状態だったので楽でしたが、後半になって多少回りも見えてくるといろいろ考えすぎて空回りすることが増えてきてしまいました。
空回り-->あせる-->もっと空回り・・・の悪循環に入ってしまうこともあったので、来年はこうならぬよう努力努力。にんにん。


来年はいよいよ30台に突入です。
ついこの前まで10台だった気がするのに。(ヲィ)

そんなわけで皆様来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を♪

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Edirol R-09を買っちゃいました♪

年末調整が思ってたよりも多かったので、衝動買いしてしまいました♪

Edirol R-09
R09
バンド練習などを内臓マイクでデジタル録音できるスグレモノです。
いろんなところで使用者を見かけるようになりましたねー。

今まで、バンド練習の音はMP3で録音できるICレコーダーを使用していたのですが、やはりそれはICレコーダー。
工夫を重ねてもちゃんとした音として録れないんですねぇ。
いっつもベースが「ぶび~!」と録音されてしまう。
まぁ、少なからず歪んだ音は出してるんですが(^-^;

で、結構前からこのEdirol R-09は気になってました。
ただねぇ、用途がほぼバンド練習の録音に限定されるし、それにこれだけのお金かけるのもなぁ~と躊躇してたのです。

購入して早速、ワタクシのベース部屋(別名、物置部屋/笑)で録音!

当たり前ですが・・・ICレコーダーとは全くの別物です(^-^;
家で弾いてるときの音量でもICレコーダーとは大違いです。
さすがだわぁ。なんか今までICレコーダーでがんばって録音しようとしてた努力が馬鹿馬鹿しい・・・(笑)
年明けのリハが楽しみであります。

あ、SDカード買わなきゃ。

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/29

レンコン蓮根

こっちのブログはお久しぶりだにゃ。

さて、今年もやってきました。ダンナの友人O君からの贈り物。
じゃーん。

Renkon061228


今年は倍増の4kg!なーんか形がそろっていて、真っ白で
いい蓮根なんだよなー(^^)

しかーし。
いやー、夫婦二人の家庭で食べきれる量ではごじゃいません。
なので、さっそく分配の手配をいたしました。

早速夕飯の「8種類の野菜の牛乳スープ」にも投入しました。
うまかった~♪
O君、どうもありがとう!

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

今週も3日連続。。。

12/21 大学の教授のお祝いパーティー
12/22 会社の懇親会(?)
12/23 我が家での親戚とのささやかなX'mas宴会

今週も3日連続宴会でした。
胃腸も結構おつかれ。
明らかに肋骨周りに白身が付いてる・・・。

で、おそるおそる体重計に乗ってみると。。。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

久々の大台突破!
そりゃ、スーツもきつくなるだわよ。

3~4年前に10kg減量して以来の大台なので大ショック。
そんなわけでダイエット突入です。。。(涙)

とりあえず、年越しまでに1~2kg落としませう。

(masa)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

世間はクリスマス。

我が家は23日にささやかなX'mas宴会を済ませちゃったので、
もうすっかりX'mas終了→年越しモード。
そんな状態で『横浜そごう』にふらふらと買い物に行って見たものは、
プレゼントやらケーキやら何やらかにやらを買いに来ている人、ひと、ヒト!
久々にあんな大混雑に遭遇。
12/24、世間はクリスマス一食、もとい一色なのですなぁ。

学生の頃はクリスマスといえば楽器屋でバイトしてることのほうが多かった
(幸か不幸か、X'masに彼女が居た事はほとんど無かった)けど、
やっぱり結構気にはなってたです。まぁ、いろいろと(笑)。

でも最近は『世間一般の行事』としてよりも、『家の行事』という風に感じる
ので(本来の姿だなー)、昨日の宴会ですっかりX'masが終わってた、
というわけです。

年とった、ってこと?(汗)
まぁ、いいぢゃないですか♪

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

宴会続きの年末。

12/15 ライブ後に飲み。
12/16 英会話学校のクリスマスパーティー@パブで飲み。二日酔い。
12/17 実家で宴会。運転手なので酒は飲まなかったが食べすぎ。

早くも胃腸がグロッキーです。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BLINDMAN LIVE!

12/15(金)、定時で会社を飛び出して渋谷BOXXにBLINDMANの
ワンマンライブに行ってきました。
今年3回目のBLINDMANのライブです。

演奏、音のバランスなどなど今まで見たBLINDMANのライブで
一番良かったように感じました。
気合は入ってるんだけど、余計に力が入っているわけではなく
いろんな意味でバランスの良いライブでした。

ワンマンで時間もたっぷり!ということで色々な曲を
聴くことができ、これも嬉。

また来年も見たいです。
ライブDVDも是非買いたいなぁ。

これが今年最後のライブ観戦の予定。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

最近買ったCD

Robert Johnson's Tumbstone / Thunder

新譜。発売日の前日に英国から到着。

The Devil made me do it (Single CD 1) / Thunder
The Devil made me do it (Single CD 2) / Thunder
The Devil made me do it (7inch EP) / Thunder

今回も「サンダーをチャートに入れよう」キャンペーン参加中。

Anthologia / ASIA

祝来日決定。予習用に。

Voice Mail / John Wetton
Battle Lines / John Wetton

ASIAでしか聞いたことの無かったJohn Wetton関連音源。
ひょんなことから興味をもって購入。
しかし、まさか上記2タイトルが同じCDでタイトル違いだったとわ!(涙)

Anthology / Babys

過去の未発表音源発売に合わせて、持っていなかったリマスターのベスト盤購入。
しかし、未発表集は発売延期。どうなることやら~。
リマスターで多少音が良くなっています。

Live in the shadow of the blues / Whitesnake

ん~~~~~~~・・・新曲はイマイチ、ピンと来なかった。
ライブ盤は・・・冷静に聴くとワタクシの求めているWhitesnake像と今の彼らの違いについてわかりすぎて困る・・・。
演奏にメリハリが欲しい。時々、とっても平べったい。

Hysteria (Deluxe Edition) / Def Leppard

ようやく日本盤発売!
ようやくHysteriaがリマスターされました!
まだまともに聴いてません。


あと年内はTHUNDERのライブDVDくらいかな、購入予定は。
このDVD、怖いなぁ・・・。(いろんな意味で^-^;)

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近行ったライブ

11/25 ANTHEM@クラブチッタ

いつもより音が少し小さかったような気がするが(ライブの後で耳鳴りしなかった)、音良し、演奏良し、見た目良し、で大満足。いつもながらに柴田さんはかっこよい。
あんな風に格好良くベースを弾きたいものである。
ライブ後はいつものようにキリンシティへ。


12/2 The Lizzy Boys@渋谷ルイードK2

8月のPhilo's Call以来のリジボ。
前回がグレイテストヒッツ的なセットリストだったのに対して、今回はリジボならではの選曲が聴けて楽しかったです。
Night LifeとかFightingの曲なんてブートレッグでもなかなか聴けないし、貴重ですなぁ。
そして、いつもステージの雰囲気が良い。見ていていつも嬉しくなる。素晴らしい。
1月のダブリン公演も見に行きたかったな~。


12/3 雷々軒@沼袋サンクチュアリ

連日のライブ。
雷々軒のライブは9月以来ですな。
1曲目のBackStreetSymphonyからStand Upへの流れはかっこよかった。
持ち時間が短いために、掛け合いとかが少なかったのは残念。
アマチュアバンドなのにこれほど掛け合いを楽しみにしているバンドは希有である(笑)。

さ、年内はあと15日のBlindmanのみ!
がんばるぞ~。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »