« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/24

楽器メンテナンスの季節です。

今年もやってまいりました、湿度の高~い季節が。
人間はまだ耐えてるんですが、うちのベースたちは早くもグロッキー(ーー;)

先日のライブで使用したFender Precision Bassはネックが若干逆反りして、2弦5~7フレットでびびり発生・・・。その辺の音ってよく使うのに~~~~。
G&L L2000は完全な逆反り。弦がフレットに張り付いて音が出ません(T-T)。
こいつは木が新しいせいか湿度の変動にかなり影響を受けます。
うちに来てから2年くらい経つけど、満足なコンディションでいてくれたことはすごく少ない・・・(T-T)
必然的にリハに持って行ける季節も超限定です。
G&L SB2は若干逆反り。こいつが一番気候変動に強いのですが、それでも湿度に負けました・・・。

そんなわけで本日は3本のベースのメンテ日となりました。
1970年代の楽器であるうちのプレベは、ネック調整のためにネックをはずさないといけないのでかなり面倒くさい。
G&Lの2本は1990年代以降の製品だけにメンテ性はGood♪です。

しかし・・・毎年この季節にトラスロッドを緩めていくので、もうそろそろ「これ以上調整できない」という状態になりそうな予感(汗)。
普通トラスロッドって調整のたびにどんどん締めていって、「もう締められない!」ってなるものだと思うんだけど・・・うちのは全く逆で困ったもんです。

とりあえず、3本とも完全とは言えないまでも弾ける状態には復活したのですが、今からこんな状態だと夏を乗り切れるかどうか。
その前にリハに持って行けるベースが確保できるかどうか(^^;
来週くらいに届く予定の除湿機がどれだけ役に立ってくれるだろう。期待。

もともと夏は大嫌いなんだけど、「自分が暑いのが嫌」という理由から「ベースが痛むので嫌」に変わりました(^^;

あぁ、家の近くに気軽に持ち込めるようなリペアショップ無いかしらん・・・。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

French French East

昨日は南町田のカルフールで行われていたFrench French Eastに初参加!

某SNSでうちが参加しているコミュニティの方々と一緒に会場でランチです。
Dsc_0925

Dsc_0887_1

会場にはいろ~んなフランス車が大集合。

Dsc_0829
Renault Kangoo!
かわいいです。ほすぃ~。

Dsc_0848
Renault 4(キャトル)!

Dsc_0905
キャトルとくれば、次は5(サンク)!
この車を見ると、黄色と黒で塗られたマシンを思い出します。

Dsc_0851
Renault Spider!
1台だけしかなかったけど、かっこよい~。ほすぃ~。

Dsc_0909
Peugeot 504!
塗装は傷んでいたけど、綺麗な色でした~。

Dsc_0856
そして、ワタクシがPeugeot好きになったきっかけである、205T16!!!
迫力満点!

そして・・・
Dsc_0869
Citroën DS!
はじめて実車見ました。

天気もとっても良かったし、珍しい車をたくさん見られて休日を満喫でした。
Dsc_0914_1

P.S.
でも、Peugeot1007はうちの他に1台だけ・・・。


(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/13

ペプシの新製品!

ペプシ アイスキューカンバー!(Pepsi Ice Cucumber)

・・・キュ、キュウリですかぃ?(ーー;
Pepsi

これ、発表されたときにかなり気になってまして。
で、今日から発売なので帰宅途中のコンビニで買ってきました。

中身が怪しいさわやかな緑色!
ニオイはウガイ薬!
味は・・・後味がキュウリ!
まずっ!(不味っ!)

10数年前の「プリンまん」を思い出す微妙な感じが高評価。

いやー、500ml飲みきれないですわ、これ(^^;
おすすめ商品でございますわよ~。

(masa)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/10

Thin Lizzy "VIDEOBIOGRAPHY"

2枚組DVD&48ページの本。

Dsc03303

こんなの出てるなんて、知ってました?(誰に問いかけてるのだ)
フィルママやエリック・ベル、ロボ、ダレン・ワートンなんかが出ています。
そうそう、ジム・フィッツパトリックも出てます!(かっこいい!)
(まだ1枚目しか見ていないので、2枚目に誰が出るかは知りませーん)
輸入盤DVDなので当然ながら字幕なし。ダブリンなまりの英語も続出。つらいっす(涙)。

ちょっと、Lizzyのロゴとかがバッタもんっぽいんだけど(笑)、当時のメンバーとか出演しているから怪しい商品では無いのでせう。

いやー、フィルママってフィルのこと語るときは本当に誇らしげで良い表情ですねぇ。
しんみり。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城南島海浜公園

昨日、ご近所ドライブで城南島海浜公園へ。
羽田空港が目と鼻の先なので、数分に1回飛行機が来ます。

そしたらば。
あっ。
Plane
政府専用機。

そーね、首相がドイツかどっかから帰国でしたわね。
めずらしーもん見ました。
で、水曜日に乗る予定のアシアナ航空も発見。派手。

うちから程よい距離で、全然混んでいない程良い公園を発見できて満足満足。
そのうち弁当持参かな~。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォーム終了

6月6日(木)、ついにリフォーム終了。
とはいっても、水周りのみ。

風呂は先日ブログに載せたとおり。

洗面所。
Dsc03301
いやぁ、快適です。
設置当初は「ホテルのようだ!」って感じでしたが、日用品が並ぶと生活感が溢れます(笑)。

トイレ。
Dsc03302
本当は若干狭くなってるんだけど、広くなった感じです。
タオルかけの棚の上にはミニカーが展示されています(^^;
趣味趣味。

水周りがかなり綺麗になったことで、他の部分とかなり差が出ています。あっはっは。
来年は台所のリフォームかなー。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

風呂が完成!

現在、リフォーム中の我が家(の水周り)。
おかげで先週1週間はスーパー銭湯通い。
皮膚が温泉とか受け付けないので、それはそれで大変だし、毎晩クルマに乗って銭湯っていうのもなかなか大変でした。

そして、昨日!
ついに風呂が完成!
(しかし、脱衣所の床は無いし、トイレはこれから改装)
Dsc03299
まだ湯船には入ってないけど、広いし綺麗だし、なによりも銭湯に行かずに済むので幸せ(T-T)

完全なリフォーム終了まではあと5日間。
もうちょっと不自由な日々は続きそう・・・。

(masa)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »