« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/07

初・国立新美術館

義父が絵を公募展に出品しているということで国立新美術館へ行ってきました。

Musium

中は明るいし、絵もとても見やすかったです。
思ってたよりもぜーんぜん良かった。
黒川紀章デザインおそるべし。
しかし、建物の一面が全部ガラスなんだけど、こりゃ掃除が大変でしょうな。
その辺のメンテ性はぜんぜん考えられてなさそう。
さすが。

その後は赤坂のストックホルムでスモーガスボードをお腹一杯になるまで満喫。
アクアヴィットも二杯ほど。
ダイエット開始のはずがいきなり・・・(苦笑)


Cat
まったく関係ないけど、うちのマンションに住み着いているネコ。
起きていると、横を通るたびに睨まれます。(かなり目つきが悪い。)

(masa)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/01

除湿機購入

我が家に除湿機が来ました。

Mjh100ax
会社に行ってる間、常に空調しておくのが楽器には一番良いんだろうけど、それはちょっと・・・というわけで除湿機を買いました。

確かには湿度は下がります。からっとします。
でも、室温は2~4度上がるんですね、こういう製品は。
熱交換器(※1)に空気中の水分が霜としてつくんだけど、これを熱で溶かして水をタンクに溜めるので、その熱も室内に出ちゃうんです。(※2)

楽器って高温も良くないですが、夜~朝はクーラー→出社時に除湿機ONとすると、どうやらそれほど温度も上がらなさそうなので、明日からこの方法でテストです。
こういう除湿機を楽器用に使用している話がWebであまり見つけられず、試行錯誤の毎日です。


※1:
エアコン等の場合、蒸発器(エバポレータ)

※2:
冷蔵庫やエアコンにおいては、蒸発器についた霜はヒーターなどの熱源または断続運転によって落とします。これが除霜orデフロスト。

(masa)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »