« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

大晦日

大晦日ですねぇ。
今日は大掃除、お節の準備などなど大晦日恒例の行事をこなしてたら、もうこんな時間。
あらまあ。

大晦日の更新にはありがちですが、今年1年を振り返ると~・・・。

今年は仕事も趣味もいろいろと節目の多い年でした。
結果を見ると、どちらも大きなステップアップ!ってことはありませんでしたが、地道な進歩を実感できる1年だったので、甘めに『良』という評価を自分に与えましょう。(褒めて伸びるタイプなんです/笑)

仕事のことは書けないので置いといて、趣味の音楽はといえば。
Sweet Toothでの初ライブ(と脱退)、某英国産ハードロックバンドのトリビュートバンドへの加入、何が起こるかわからない(笑)インストバンドへの加入、11月のちょっとしたイベントライブの参加・・・などなど過去数年と比べるとだいぶ活発な音楽生活を送れました。
そして、バンドでの弾く回数が増えれば増えるほど自分の演奏の欠点が見えてきた気がします。(まだまだほんの一部なんでしょうけれど)
勉強になるご指摘もいろいろいただけました。
来年も活発に活動して、地道に成長していければと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

今日の夕焼け。
071231_02

困ったら逆光!(?)
071231_01

P.S.
年末の不要品在庫一掃でヤフオク出品中です。
ご興味ありましたらよろしくお願いいたします。

『SONY録音再生MD MZ-R30』
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w18337670

『メキシコ製スウェードウエスタンブーツ★黒』
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e76035703


(masa@来年は自転車も自動車ももっと乗るぞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納めと冬休み

今年は29日(土)まで出勤でした。
とはいっても、28日までに年内に片付けたかった仕事は終わらせていたので、最終日は朝から大掃除&自分の机の模様替え♪
だいぶ作業環境が良くなった(はず、と自己満足)

で、今日から年末年始休みに突入!
しばらくドライブもしてなかったし、いろいろ買いたいものもあったので、強風の中、横浜のベイサイドマリーナへ。
ブーツ用の中敷やシャツやら購入し、まずまず満足。

で、夜は鍋をつつきながら日本酒を飲み-->おそらく年内最後のベースの練習(きっと明日は忙しいことでしょう)-->イカテンの特番をちょこっと見ました。

『たま』ってすごかったんですね。
実は、初めて自費で購入したCDは『たま』です。フフ。
昔は買った当時はCDをふつ~に聴いてただけだから気づきもしませんでしたが、今聴いてみると・・・うまいんですね~、演奏。
あれだけのすっかすかの曲で、しかも生楽器。
下手さを隠す逃げ場が少ない(と思う)けれど、アラが見えない。
すごい驚きでした。
そして、太鼓の人、今でも見かけが変わらないことにもっと驚き。

さ、明日は大掃除だー!

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/25

TONS OF SOBS LIVE!

8月以来のTONS OF SOBSのライブを見に四谷のOutbreak!へ。
今回の注目は、やはり新しいボーカリスト舘崎氏加入による影響。

気になる唄は・・・初代ボーカリストとも2代目ボーカリストともまったく異なる唄でした。でも、違和感は全然感じず、表現が正しいかはわかりませんがFreeの曲によく馴染んでました。とてもしっくり来る。
Over The Green Hillsから1曲目(Womanだったかな)ではボーカルが聴こえにくかったのですが、次のI'll be creepin'からは本当にそう感じました。

前任者の高谷氏の在籍していた時代は「FREEの持つ狂気」が前面に出ていたように感じていましたのですが、新しいボーカリストを迎えた今のTOSはどのような方向性になっていくのか、とても楽しみです。

個人的には、このラインナップでのDon't Say You Love Meが聴きたいです。(と、ブログを通じてリクエスト/笑)
最後の方の「どん せぃ ゆ るぁぁぁぁぁぁぁぁ みぃぃぃぃぃ」のあたりなんかすんごくハマるんじゃないかと期待。

Tos_mix_3
バンドショット(一名は合成です(^^;)

Tos02
撮影者曰く、なかなかメンバー全員がフレームに入りきらないそうです。

Feedback
フィードバック中!

Twin_g
木下さんと吉羽さんのツインギター!

今年もいっぱいあったライブ観戦、これにて終了~~~。(のはず)
今年も良いライブをいっぱい見られて良い年でした(^^)

(masa)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/23

もういくつ寝ると~♪

クリスマスやらお正月ですね。
あー、今年も終わりか。早いな~~~~~。

3連休初日の今日はPCのキーボードやマウスなどなど購入したいものがあったので、横浜&川崎へ買い物ツアー。

・・・いろいろ予定に無いものを買い込んでしまいました(汗)。


スウェードっぽいジャケット(セールまで待てず)
主に通勤で履くブーツ(2割引だったので、つい・・・)
新PC用キーボード
アレッシーの福袋

えーっと、いったいいくら使ったんでしょう・・・。
まぁ、ボーナスの買い物ということで。
年明けのバーゲンには行かないぞ。

あ、シェーバー購入も目的だったのにすっかり忘れて帰ってきちゃった。


で、夜は我が家でクリスマスディナー。

Xmasdinner
南部鶏ロースト(岩手生まれですから)
オニオングラタンスープ(大好物)
アボカドと海老のカクテル(味付け担当)

で、デザートには1ヶ月前に仕込んだ英国風クリスマスケーキ(なの?)
Xmascake
これが、ドライフルーツだらけで最初は不思議な味なんだけど、徐々にハマル味。
直径30cm程度のサイズなんだけど、かなりの質量です。ずっしりと重い!
2kgくらいあるかも・・・。

いやぁ、満腹満腹!
今年は忘年会が少なかったんだけど、11~12月にすっかりおなか周りに肉を蓄えてしまいましたので、来週からはダイエットせねば・・・。(って、12月頭から言い続けています/苦笑)


Snowman
昨年購入のクリスマスの飾りつけ。
今年も活躍中。


(masa)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/16

週末日記。

皆様こんばんは。
週末日記のお時間です。
(そろそろ月曜日に向けてブルーになってます。)

12/15(土)
毎週恒例接骨院、そして散髪。
耳と首を隠していた髪の毛が無くなったので、寒いです。
散髪すると風邪を引く、とは前にも書いたけど、これが原因ですね。
まぁ、今週も風邪を引いている暇は無いので平気でしょう。
年内最後(?)の出張があるしねぇ。

午後はBlindmanのライブを見に目黒の鹿鳴館へ。
鹿鳴館、初めて行ったんですが、変わった感じのライブハウスなんですね。
いろんな意味で新鮮でした。
ライブは・・・演奏云々というよりもやはり強い気持ちを感じました。
怪我からの離脱から復帰した二人もそうだけど、特に、今年限りで脱退してしまうキーボードの井上氏。
彼の弾くフレーズがいつも気持ち良い、というのはワタクシにとってこのバンドの大きな魅力のひとつだったので、脱退はとても残念。
横浜でのツアーファイナルは見られませんが、現ラインナップで最高のファイナルを迎えてほしいと思います。

ライブの後は英会話学校のクリスマスパーティーに参加しに、赤坂のEnglish Pubへ。
到着時にはすでにワタクシの先生は酔っ払い(苦笑)。
もうUFOの曲やらAC/DCの曲やらを歌い良い気分(^^;
写真でも撮っておいてクラスに持ってってあげればよかったかな(笑)。

で、結局帰宅は終電でしたとさ~。


12/16(日)
朝早めに家を出て、鎌倉の奥様実家へ。
なんでも、北海道から新巻鮭が2本届いたのであげる、とのこと。
鮭のほかにも、いくら♪すじこ♪そして、釣りたての甘鯛♪をいただき、帰宅。
帰宅途中に、ナビ不調に陥る。
常に太平洋上を彷徨っている・・・。
「現在地」ボタンを押して現在地を調べると「*******付近です」という表示。
自宅へのルート検索をしようとすると、「近傍に道路がありません」・・・いや、今道路走ってますってば・・・(-_-;
年明けの入院ケッテーイ、です。(また~?)

太平洋上から帰宅後(?)、今度は年賀状に着手。
いやー、まぁなんとか出来ましたわよ。
今年のデザインのテーマは「2007年を振り返る」。(後付けのテーマです)
もう100枚は印刷も終わったし、あとはちまちまと一言書いていくだけですわ。

年賀状のデザインしつつ、以前メインで使用していたモバイルPCのOSクリーンインストール~再セットアップも完了し、なんだかこの週末はいろいろと一気に片付いた感じ。
あ、でも曲の仕込は計画通りに進まなかった。残念。来週こそ!

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/09

週末は川崎で音楽漬け。

年賀状のデザインが決まらな~~~~い。

12/8(土)
恒例の皮膚科~接骨院をハシゴ。
夕方から川崎へ行き、チッタでAnthemのライブ。
久々のAnthemでした。
演奏はもちろんのこと、音のバランスがとても良かった!
特に最後の"Wild Anthem"。各楽器の音がそれぞれにきちんと聴こえました。
こんなにストレスの無い音ってあまり過去に経験が無いかも、というくらい。
聴いていた場所も良かったのかもしれないけれど。

ライブ後はいつも通り、K氏と合流して川崎のキリンシティで一杯♪
恒例。

で、帰りも恒例のタクシー帰宅。
タクシー代が上がったけど、家まで1880円。
二人でJRと東急の初乗り運賃を払うことを考えると、あんまり損でも無い気がしますのです。


12/9(日)
なぜか毎週日曜恒例、CSで「ピーターラビットと仲間たち」を見ながら朝ごはん。
今年は映画「ミス・ポター」を見たせいか、ピーターラビット熱(?)です。

午後からはまたも川崎へ。
ゆっくり活動中のオリジナルバンドのリハ。
決め事はユニゾンの決めの部分のみ、あとはひたすらアドリブで弾いていく・・・というスタイルで、3時間でやったのは1曲のみ!
でも、おかげでかなり曲っぽくなったんじゃないでしょうか。
次回の練習までまた時間が少し空くので、それまでにどんなフレーズが合うのかちょっと研究しないと。


今年の音楽活動はこれにて終了~。
今年一年は今までで一番活発にいろんなところで弾くことができて勉強になることがいっぱいでした。
自分の音源聴いてわかった欠点と、今年いろんな方から指摘された部分が見事に一致したので、来年はそこを修正していきませう。
さ、年内は合間見て自主練習ですな。


(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/03

本日の収穫

以前、池袋PENTAでリハをやっていたときのこと。
ずっとベースはアンプ直だったんですが、愛用ベースで全然音量が出ず、まったく歪みもせず・・・ってことがありました。
それ以来、XoticのBBプリアンプで出力を上げてあげたりしてるんですが、今日はシールドをモンスターケーブルからベルデンに変えたということもあり、久々にアンプ直でやってみました。

結果。
・・・全然問題ないじゃな~い♪
音量が出なかったのはPENTAのアンプのせいかも。きっと。うん。
よかったよかった。

でもってさらに今日はいつもよりちょっとだけMIDをブーストしてLOWを絞ってみたら、聞き取りやすくなったような気が。
次回からは今日のセッティングをベースにやってみませう。
まずは来週かな。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

師走ですよ~。

いつものことながら週末のみのブログ更新。
(だって、平日は書くことない。)

いやぁ、もう12月ですねぇ・・・。
早いもんだ。
果たして、今回こそは宝くじ当たって1ヵ月後には億万長者になれているんでせうか。

12月1日(土)
奥様と横浜市の港北へお出かけ(?)。
今回は港北ドライブ恒例のモスバーガーは無し。
なにせワタシはダイエッター。(ジーンズもスーツもきつくて。。。)

午後からは渋谷のベルボトム屋「DEE★DEE」へ。
かっこえぇベルトとかっこえぇベルボトムを購入♪
ボーナス(無いけど)のご褒美ってやつです。
ここのベルボトム、ちょ~っとワタクシには股上が浅すぎるんだけど太腿から膝にかけての形が好きなのです。

ベルボトムを買ってほくほくの気持ちで(しかし渋谷の人込みに人酔いしつつ・・・)、kazzbowさんがギターを弾いているバンド「Perimeterzone」を見に池袋へ。
途中、道に迷いつつも無事に到着。
ライブハウスに着いた時点で演奏していたバンドは、なかなか変わったバンドで(言葉じゃ書けない不思議さ)見入ってしまいました。

で、Perimeterzone。
前回見たときも思いましたが、このバンドは見ていて気持ち良い!
バンド全体の出すリズム感がすごく気持ちよいのです。
特にストーンズのファンではないワタクシに、「あ、ストーンズの曲ってかっこいい~!」って思わせてくれます。
そして、今回もボーカルの魅力に虜でした(笑)。
歌に味があって、MCも独特でGood。
ステージ上でしっかりと「フロントマン」なオーラを感じます。<これってかなり大事だと思う。
kazzbowさんのギターは1曲目こそちょっと音が聞こえにくかったけど、2曲目からは良い音でした。ソロも良かったですが、歌のバックでのいろんなフレーズが印象的でした。
次回、また楽しみにしてま~す(^^)

ライブ後は大崎のパブへ年末のご挨拶に。
一時期は毎月、いやほぼ毎週顔を出していたんだけど、最近は2~3ヶ月行かないことも珍しくなくなっちゃって・・・。
そんな状態でもしっかり覚えててくれて、いつも気持ちの良いおもてなしをしてくれるので、いつも幸せな気分になれるパブです。
やっぱり、こういうパブがホームだよね。
もっと頻繁に顔くらい出さなくては・・・。


12月2日(日)
12時から15時までTHUNDERのカバーバンドのリハ。1ヶ月ぶりの2回目。
いやぁ~~~~、難しい。。。
曲には大小様々なトラップが仕掛けられているので、しょっちゅう大混乱(苦笑)。
弾きながら頭の中では「次は何が来る!?」と警戒警戒・・・って感じです。
つまり、まだまだ全然、体に染み付いていないってことですね。要練習。
今は本当に演奏にしがみついていくのが精一杯。
次のリハまでの1ヶ月、しっかり練習して望まねば・・・。

リハ後は明るいうちから軽く飲み。
日が暮れるころに帰宅して、Rally Irelandの放送をCSで見て、あぁもう週末が終わっちゃうのね、とサザエさん症候群に浸っています。

今年も残りあと1ヶ月じゃ。
あ、来週も戦々恐々なバンドのリハだ・・・。
練習練習・・・。


(masa)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »