« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

風邪っぴき

2007年度もそろそろ終わり。
「今年度はほとんど風邪ひかなかったな~」と先週思っていたら、年度末の気の緩みのせいか、風邪ひきましたweep

昨日は実家で宴会だったのですが、実家からの帰宅途中から徐々に悪化。
うちに着いたときには節々が痛み始め・・・。
もうこうなったらだいたいいつものパターンで、発熱→数日間ダウンになるのはかなり目に見えていたので、すぐに就寝。

おかげでなんとか発熱には至っていません。
が、やっぱり低調。。。

新年度までには治したいものです。(って、あと1日じゃん・・・)
みなさまもお気をつけください。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「こたつ」いりませんか~?

こたつ、ヤ●オクで出品中です。↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b86265037

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/27

またもや出張中です。

今、新幹線『こだま』で帰宅途中。

「次は新富士〜」
…はへっ!?
新富士ってどこ!?
こんなに何度も新幹線に乗ってるのに初めて聞く駅名だわぁ。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/23

Discover Ireland セミナー vol.1

アイルランド政府観光庁主催の『Discover Ireland セミナー vol.1』に参加しました。場所は新橋のアイリッシュパブ『Irish Times』。
(Irish Houseの結構近くです)

講師は松井ゆみ子さん。
テーマは『デリシャス・アイルランド アイルランドの「食」最新事情』。
Dsc_3008_3

ワタクシが学生の頃ってまだ渡愛歴のある人があまり多くなかったし、ガイドブックや情報も少なかった中、松井ゆみ子さんの著書は非常に貴重な情報源でした。
直接をお話を聞けるというのはとても楽しみな反面、こういうセミナーって期待を裏切られることも多いんですね。
そんなわけで、こういうアイルランドのセミナーって学生時代以来、足が遠のいていました。

でも、今日は大満足~な内容でした!

何度も行ってるアイルランドの食生活ってことで、そんなに知らないこともないかな~なんて思ってたんですが、さすがさすがの現地在住者の観点から楽しいお話をいろいろと聞くことができて大満足!
そして、呑み放題なのも素晴らしい!(明るいうちから酒飲むの良いね~♪)
(キルケニー1パイント&ブッシュミルズ2杯で済みました。)

で、100枚近くスライドを用意してきたらしいのに、結局半分程度しか紹介できなかったため続編が決定らしい(笑)。
次回も是非参加したいものです。


セミナー終了後、少し松井さんと音楽や競馬のお話をさせていただき・・・このテーマでも聞いてみたいと思いましたなぁ。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

久々Shannons'

昨晩は会社帰りに久々の『Shannons'』!
http://www.avalon-intl.co.jp/shannons/

会社のハードディスクの工事(?)をしたり、不具合(というか起動しなくなった)PCのフルインストールしたり・・・という仕事をやっていてついつい遅くなってしまったのですが、年明け以降1度も行っていなかったし~誕生月だからプレゼントもらえるし~ということで、えいやっ!と行きました。

いやぁ、やっぱりMy Local PubそしてMy Best Pubです。
店に入った瞬間に「久しぶり!」と声をかけてもらえるし、特大サービスはあるし、本当に居心地が良い!
まぁ、かれこれ9年来の顧客だし、結婚式の二次会もここだったし・・・ここにはそこそこお金を落としてますからねぇ(笑)。

昔は毎週のように顔を出していたけど、最近は忙しくて毎月行くことさえもままならん。
でも、今年は2ヶ月に一回くらいは顔を出せると良いな~。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

アッテネータ

以前、うちの御用達(?)のリフォーム屋さん(ギタリスト)とリフォームの打ち合わせ中のこと。

今のうちのアンプ、家で鳴らすのに気を使う・・・ってな話をしたら(リフォームの打ち合わせぢゃないじゃん!)
「アッテネータ、余ってるのあるけど使います?貸しますよ。」とのオファー。
え、でも、うちのアンプ、トランジスタですわよ?
アッテネータって普通、真空管アンプでパワー部に十分に入力させつつ、スピーカーに行く音量を減らすため~のものじゃないの?

・・・ま、タダだし、試してみましょうか!(笑)
ということで、本日早速トライ。

効果は・・・うーん、ありますねぇ。
今までは音量の制限からゲインを結構下げてたんですが、アッテネータ挟むとさすがにゲインは上げられますね。
音量を減衰させているので当たり前ですが。
おかげで、今までよりもアンプ単体で歪ませられるようにはなりました。

が、しかし。
家での練習なら歪みエフェクツかました方が簡単ですわねぇ。。。

ま、しばらく使ってみますかー。
(お詳しい方、有効活用方法などなど、いろいろ教えてくださ~い!)

しっかし、謎なリフォーム屋ですなぁ(笑)

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

出張

出張でつ。
いつもの宿で、いつもの夕飯。
500円割引券が使えなかったのが想定外。

土地勘の全く無い場所なんだけど、何度も来てるうちに慣れてくるものですねぇ。
(でも夕飯食べる店はぜんぜん開拓されず。。。)
もう乗り換え案内見なくても普通に新幹線と在来線乗り継いで来れるようになってしまいましたわ。

どこって?
Somewhere in Japanese Midlandっす。

さ、風呂入って寝よーっと。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/16

本日の夕飯

誕生日ということでスペシャルな一品。

『サーモンのエヒフ』
Photo_2
鮭&サーモン好きなワタクシは大満足♪
しかも、実はかなりあっさりした料理なので、おなかにやさしい。


ところで、君は『エヒフ』を知っているか!?

・・・

そうか、知らないあるか。
そうだろうそうだろう。

だってこれは。

名前だけ世の中にあって、勝手に創造して作った料理なのだから。
おほほほほ。


(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Happy St.Patrick's Day!

昨日3/15はアイルランドの祝日St.Patrick's Dayでした。
本当は3/17なのですが、今年はイースターが早いということで、Paddy's Dayが3/15に移動になったとのこと。
(おいおい、命日って移動して良いのか~!?)

と、そんなアイルランドな日に、なぜかドイツ料理屋で誕生日ディナーでした♪

今日はこちらへ↓
080315_002_2
『Zum-einhorn』(ツム・アインホルン)
http://www.zum-einhorn.co.jp/

ドイツビールを飲みながら、ドイツの家庭料理や地方料理をわしわしと食す食す。
いやー、ドイツの家庭料理や地方料理って初めて食べたんだけど、うまい!
結構、日本人の味覚に合うと思います。

で、味もすばらしかったんですが、お店の雰囲気がすごくファミリアーな感じで居心地の良いお店でした。
ここは是非ともまた行きたいなぁ。

値段もそこそこだし、おすすめでーす。
おなかが空いた状態で行って、がっつり食べることをおすすめします!


さて、次はどこ料理かな~。
ニンニク効いた料理を食べるとおなか壊すので(弱!)、ヨーロッパの場合だと地中海沿岸の料理は苦手であることが最近わかってきました。
今後は内陸を攻めよう。
次はクロアチアかハンガリー料理を食べてみたいかなぁ。
会社の近くにあるお店が気になるんだよな~♪


そんなわけで31歳になりました。
1年1年過ぎるのが本当に早いですねぇ・・・。

(masa)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/14

バファリ●の半分は優しさで出来ています。

今朝のニュースを見てて思ったこと。

「政治の5割は『不毛』で出来ています。
3割は『野次』で出来ています。
2割は『居眠り』で出来ています。
では、政治の本質は…?
四捨五入したら消えちゃいました。」

以上。ま、ただの思い付きの冗談ということで。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/09

St.Patrick's Day Parade at 元町

3月の風物詩です!
似非アイリッシュのワタクシとは切っても切れないイベント『St.Patrick's Day Parade』。

昨日は横浜の元町で行われたSt.Patrick's Day Paradeを見てきました。
良い天気で気持ち良かった~。

Dsc04329
St.Patrickさん。

Dsc04297
お、McCANN'Sだ。
まぁまぁ近所だし、酒も料理も雰囲気もGoodなパブです。
ワタクシの中では、Shannons'やRoundstoneとともに最高なパブのひとつです。

Dsc04335
お、KIRINだ!
生茶の広告も出してましたが、どーせ出すんなら生茶パンダのSt.Patrick's Day バージョンで出てほしい~!(笑)
来年はよろしくお願いいたします。(誰に言ってるんでしょ/笑)

Dsc04323
パレードを見るワタクシ。
パレード恒例の緑のものを身につけるではなく、第2のホームタウン(?)Galwayのローカルチームのユニフォーム着ています。
たま~に、このユニフォーム見てすごい反応をするアイリッシュが居ます。
(今年は居なかったけど。)

Dsc04341
パレード後は毎年恒例、ともにアイルランドを愛する『へべ会』仲間と元町の喜久家でお茶。
洋栗モンブラン。うまかった~♪


もう9年も前のことだけど、ワタクシ実はこのパレードの「本家」表参道でのパレードの実行委員だったんですね。
当時はまだまだアイルランドの認知度が低く、一般人への説明も大変だったり(ほんと、アイスランドと間違えられるんだから!)警察の全面的なサポートも受けられなかったり・・・と苦労は耐えませんでしたが、ほんとに楽しかったなぁ~。
実際に関わったのは1999~2001(※)のパレードのみですが、今でもパレードに行くと準備期間を懐かしく思い出します。
で、当時お世話になった方々には毎年のパレードでちょっとだけご挨拶をし、「来年もがんばってね!」と念を送ります。

来年も良いパレードになりますように!

※2001年は卒業旅行でアイルランドに滞在していたので、日本のパレードは準備だけして、Galwayでパレードしていました。


さ、今日は『雷』バンドの新年初練習!
たのしみだ~。

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/04

ひな祭り。

本日、所要で会社をお休み。
(ひな祭りのためではない。)

で。
ひな祭りということで、夕飯はチラシ寿司。

3march

おっと、海苔を載せるのを忘れたようである・・・。

さらに。
本日ドイツから帰国したオクサマのお土産のフランクフルトソーセージ。ザワークラウト(もどき?)添え。
(ちらし寿司の奥に見えているのは、ソーセージのマスタード。「ミディアム」なのに、なかなかの辛さ!)

オクサマがドイツに行っていた間、かなり質素な食生活をしていた反動か、思いっきり食べすぎ(苦笑)。
久々に野菜にありつけたな~♪

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »