« 出張 | トップページ | 久々Shannons' »

2008/03/20

アッテネータ

以前、うちの御用達(?)のリフォーム屋さん(ギタリスト)とリフォームの打ち合わせ中のこと。

今のうちのアンプ、家で鳴らすのに気を使う・・・ってな話をしたら(リフォームの打ち合わせぢゃないじゃん!)
「アッテネータ、余ってるのあるけど使います?貸しますよ。」とのオファー。
え、でも、うちのアンプ、トランジスタですわよ?
アッテネータって普通、真空管アンプでパワー部に十分に入力させつつ、スピーカーに行く音量を減らすため~のものじゃないの?

・・・ま、タダだし、試してみましょうか!(笑)
ということで、本日早速トライ。

効果は・・・うーん、ありますねぇ。
今までは音量の制限からゲインを結構下げてたんですが、アッテネータ挟むとさすがにゲインは上げられますね。
音量を減衰させているので当たり前ですが。
おかげで、今までよりもアンプ単体で歪ませられるようにはなりました。

が、しかし。
家での練習なら歪みエフェクツかました方が簡単ですわねぇ。。。

ま、しばらく使ってみますかー。
(お詳しい方、有効活用方法などなど、いろいろ教えてくださ~い!)

しっかし、謎なリフォーム屋ですなぁ(笑)

(masa)

|

« 出張 | トップページ | 久々Shannons' »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37607/40578482

この記事へのトラックバック一覧です: アッテネータ:

« 出張 | トップページ | 久々Shannons' »