« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

小田原ドライブ

080429_001
小田原城・・・ではなく、「ういらう御殿」です。

目的はいつものごとく「薬のういらう」調達。
今回も購入限度額分しっかり購入。
これで2ヶ月は大丈夫!(笑)

小田原城の藤棚も綺麗でした。
藤棚を見ると、「あ~、もう5月か~」っていう気がしますのぅ。

うちの会社はGW勤務はカレンダー通り。
さて、明日から3日間、気合入れてがんばりますかの。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/27

TONS OF SOBS LIVE!

25日(金)は四谷のOutbreakへTONS OF SOBSのライブを見に。
ほんとは対バンのGRACIASも見たかったんだけど、どうしてもこの日のうちに終わらせたかった仕事が長引き、断念。

3代目ボーカリストになって2回目のライブ。
前回よりもとても自然な感じになったように聴こえました。
それと、何度も聴いていた曲のアレンジが変わっていたり、楽器陣の使用アンプが異なっていたり・・・という要因か、だいぶ今までと違う印象でした。
特にHIGHWAY収録曲のイメージが今までと違っていました。
(これはストラト&フェンダーアンプの組み合わせが要因?)

全体的な印象が、表現は難しいんですが・・・「自然」という印象。
(うーんボキャブラリーが無くてこの言葉しか浮かばない~。)

個人的には、大好きなOh I weptが久々に聴けて嬉し♪


P.S.
足元のチューナーが気になりました(笑)。


(masa)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/26

Cheap Trick Live at Budokan...AGAIN! その②

ステージは白い幕で覆われていて、開演10分前くらいからその幕をスクリーンにいろんな曲のライブ映像、PV、テレビ出演などの映像を写していました。
30年前の映像が流れた瞬間に「かわい~!」と絶叫する(30年前に少女だった)方々(笑)。
ワタクシにはRobinが「かわいい」と思うことは無いので、不思議な感じですねぇ。

で、映像が終わると・・・「Alright Tokyo~!Are you ready~!」という30年前のライブと同じMC!
(30年前にこのMCやったローディーも連れてきてやらせる、なんてRickは言っていたけど、これはどうやら昔の音をそのまま使ったようでしたなぁ。)

絶叫絶叫。

そして、Hello There~Come on, Come onへの流れはAt Budokanと同じ流れ!
曲が始まった瞬間に「うぉぉぉ~~~!」っていう声が各地から聞こえました。


さて、客の入りはどうかな~なんてぐるっと周りを見回してみると、なんと!武道館の2階の後ろ~の方まで埋まっている!
(ワタクシの周りは比較的静かな客が多かったものの)1階席も2階席もすごい盛り上がっている!
いや~、今のCheap Trickが武道館でライブやって本当に客が入るのか!?ってちょっと心配だったんだけど、すごい、すごい。
この光景を見て、じ~~~んと来ました(T-T)。感動。

この日のライブでは、何度も何度もじ~~~んと来てしまい、コーラスを歌おうにも歌えないこともありました。
別にライブの内容自体がいつもに比べて良かったわけじゃないんですけどね(爆笑)。
やっぱり、この満員の武道館で30周年を祝えた、っていうのが本当に感動的で。

正直、この日の客で30年前にも来てた人は3~4割ってとこでしょうか。自分を含めた後追いも多かったでしょうし、あとは今回はメディアへの露出も多かったので興味を持ってくれた人も多かったと思います。
そのせいか、コーラスでの会場中の大合唱というのはあまりなかったのがちょっと残念かな。
もちろんI want you to want meとかSurrenderとかDream Policeとかは大合唱になるだけど、肝心のVoicesの掛け合いとかねー。これはやっぱり会場大合唱!となって欲しいのがファンとしての気持ち。

スペシャルな日だから、いつもよりちょっと長めにやるのかな、なんて期待してたけど、いつもどおりのきっかり1時間30分で終わらせるのも彼ららしいというかなんと言うか(笑)。

まぁ、でも、ここ武道館でまたCheap Trickがライブをやり、そしてしっかり大入りの武道館で30周年を祝えたんだから贅沢は言うまい。
本当に本当に幸せな気分に浸れたライブでした。
幸せな1時間30分でした。

現実的には、彼らにとって最後の武道館かもしれない。
けど。
10年後に「Live at Budokan...Again and Again!」とか言ってまたやってくれることを心の片隅で期待していたり・・・。


P.S.
あいかわらずBunEのリズムは不安定でしたが、これはもう特徴なのでしょう(苦笑)。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

Cheap Trick Live at Budokan...AGAIN! その①

怒涛のライブ週間、折り返しは昨日のCheap Trick。
このバンドはワタクシが音楽にはまったきっかけ。
もうあれから10数年・・・もうすぐ20年ですわ(汗)。

で、Cheap Trickといえば、ライブアルバム「Live at Budokan」です。
今回はあの輝かしい、そして彼らのその後の人生を大きく左右した(はずの)ライブからの30周年という記念イベントでした。

そりゃぁもう気合入りまくり。(ワタクシ)

最近はライブといっても開演直前に会場入りすることも多いのですが、昨日は会場40分前に武道館到着(笑)。
(でも、多くの人がこの時間にはすでに来ていました。)

すぐにグッズ販売の列に加わり、大人買い。
ほぼ全部購入!(いや~、グッズ販売で10000円超えたのって初めてか~?)
なんとなく、これが彼らにとって最後の武道館ライブだろうと思ったので、この記念すべきイベントはしっかり心に残して(形ある姿の物も残してね)おこうと思ったのでした。

武道館の正面の写真を撮り(昨日のブログ参照)、会場に入りしばしツアーパンフ(英語)を読んだり(日本語訳が挟まれていることには気づかず・・・/苦笑)、会場を見回したり・・・落ち着かない~。

ここ数回の来日では、渋谷公会堂(敢えてこう書きます)、厚生年金などのホールが満杯になったことはない。
それがたとえ週末であっても。
そのバンドが、この記念すべきイベントとはいえ、この武道館を埋められるのか期待と不安を感じていました。

続く

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

日本武道館

080424_003_2
…に来ています。

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

30周年!

今日は午後半休です。

修理した靴を回収し、銀行へ行って郵便局に行って、また銀行へ行って〜ってなかなか週末に出来ないことを大量に済ませる予定。
あ、リコール出てる携帯の端末交換にも行けるかな〜。

そして、夜はチープトリックのライブ@ブドカン!
30周年だからね、楽しまなきゃ!

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

LIVE! NIGHT RANGER vs. FIREHOUSE

NIGHT RANGERとFIREHOUSEのカップリングでの日本公演に行ってきました。

うちのオクサマはNIGHT RANGER目当て、ワタクシはFIREHOUSE目当て、という我が家にとっても不思議なカップリング(笑)。

いやー、どっちのバンドも面白かった!
特にFIREHOUSEは高校時代に1stアルバムを購入し、結構気に入っていたバンドでした。
あの当時は購入したアルバムの歌詞をほとんど覚えてたな~なんて思ってたら、今日も歌詞が口から自然に出てくる出てくる(笑)。びっくり。
All She WroteとかLove of Lifetimeとかね~。

もしや、あの当時覚えた英語の歌詞って今のワタクシの会話の際のフレーズの基礎かもなぁ。
(だから、きちんとした会話には向かないようなフレーズとかが、ぱっと出てきたりするんだなー)


そこそこ好きなバンドとかちょっと気になるバンドがカップリングでそれぞれ1時間超のライブって長さ的にもちょうど良いですねぇ。
次はTESLAとGREAT WHITEのカップリングとか無いかなー(笑)。


そうそう。
今週は日曜から土曜までの間にライブが4回、または5回というライブウィークです。
ライブの無いのは月曜と水曜のみ。
さぁ、体力は持つんでしょうか・・・。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

電撃!Vol.1

というライブイベントに行ってきました。
場所は四谷のOutbreak。

一緒にバンドやってる方々のバンドが2バンドLizzy Boys(as Thin Lizzy)とUFQ(as UFO)、それと前々から気になっていたバンドOLENOMANIA(as Def Leppard)のみ観戦。
どのバンドも楽しかったです。(疲労困憊のため、手抜きな感想/笑)

しっかし、音でかかったなぁ。
今でもまだ耳が「し~~~」って鳴っています。
耳栓を持っていくの、忘れたのが痛かった・・・。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

久々に親戚結婚式

昨日は久々に親戚の結婚式参列。
Wedding080419

うちの叔父は牧師なんですが、その牧師の長男が自分の家の教会で式を挙げる・・・しかも、牧師が実の父、という初めて見る光景でした。

「普通ならほかの牧師に頼むことも多いが、許されるなら自分がこの式をやりたいと思っていた」
式の最中、もちろん牧師として前に立っていたのですが、時折父親としての表情が出てきていたような気がしました。
後で聞いてみると、やはり「知りすぎているからやりにくい部分もあった」とのことで。

で、事前に「退屈な話するから眠かったら寝ていいよ(笑)」なんて言われていたのですが、これがものすごく良い話ばかりで、しかも、適度な間隔で参列者が思わず笑ってしまうような話も挟み、ぜんぜん飽きない!
これで眠ることができようか。いや、できない。(反語)

これまた後で聞いた話によると、どうせ新郎新婦の二人は右から左に抜けているだろうから、参列者の人々のためになるような話をしていたのだそうです。なるほどぉ。

いつもほにゃ~っとした叔父がきりりとした牧師の表情でお話しているのを見たのも貴重でした(笑)。


それにしても、うちの親の3兄弟は皆、話が上手い。うらやましい。
なぜ、ワタクシにそのセンス(or遺伝子)が引き継がれなかったのか・・・(苦笑)。


帰りは、いつものベルボトム屋に寄り、ベルボトムを1本購入♪
いつのまにか顔も覚えられていて「あら、久しぶりですね!」って。
うれしいですねぇ~♪

(masa)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食器洗浄器

2008年、我が家の1大イベントだった『キッチンリフォーム』で導入された『食器洗浄器』

元々はそんなに期待していなかったんですが、1週間使用してみて大満足!です。
最初は、食器等の入れ方のコツを理解できずに四苦八苦・・・結局、自分で洗ったほうが早いんじゃないの!?なんてこともありましたが、慣れてきてさっさと食器を並べられるようになったら、すごく便利さを実感しています。

今まではほぼ毎朝、朝食の食器洗いをしてたんですが、この時間が5分弱削減できているかな。
たかが5分ですが、忙しい朝の5分って大きいんですよね~~~。

アルミ、木、テフロン加工は入れられないけど、まぁ、それくらいだったら手で洗ってもあっという間ですし、ほんとに楽チンです♪

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/13

リフォームやらPCやら飲み会やら。

土曜はいろいろあり。

まずは。
先週の月曜日に開始したキッチンのリフォーム、予定通り無事に終了しました。
080413_002_2
食器洗浄機、なかなか便利ですね~。
これを使い続けたら皿洗いの仕方を忘れそうです(苦笑)。

昼ごろ、アクシデント発生。。
PCを起動したら、いきなりスキャンディスク開始。
え?何が起きた?と思ったら、どうやらシステムがおかしくなった模様。
スキャンディスクは途中でエラーストップするわ、デフラグもかからないわ。
挙句の果てに、コマンドプロンプトからいろいろ実行しようとしても、そのプログラムのexeファイル自体が壊れていたり・・・。
こりゃ、故障だわな~、と思い、データを全部外付けHDDに避難。
(とは言っても、普段からデータはPC内と外部HDDに保存してたので、最新のメールデータとお気に入りの内容くらいですが)

自分でOS入れなおせば直るだろうけど、保障期間内だし、エプソンは修理早いし~ということで、すぐに電話して回収してもらいました。
おそらく水曜日か木曜日には帰ってくる予定。
エプソンの顧客満足度が高いのは、こういうのが理由でしょうね。
で、今はサブのノートPC(Windows2000)で作業ですのじゃ。
おかげで、Photoshopでの作業は何もできない~~~(T-T)。

会社でも最近、PCには祟られてるなぁ・・・。


晩。
大学時代の友人との飲み会@錦糸町。
かなり盛り上がり、結局終電での帰宅でした(^^;
久々にしっかり飲んだなぁ。
みなさん心機一転やらいろいろあって、興味深かったですわ。


あぁ、もう日曜日も終わっちゃうのね。休み足りない~~~~。


(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

チューナーいりませんか~?

そんなわけで、チューナーをヤ●オクに出品しました。↓
『1円スタート!★BOSS クロマチックチューナー TU-2』
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110710577

ほとんど儲ける気もありませんので、いつもながらの1円スタートです。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/05

買っちゃった~♪

KORG pitchblack
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblack/

いったいチューナー何個目だろう(汗)。
チューナーなんてそんなに何個も必要ないのに・・・。
でも、チューナーって常に繋ぎっぱなしだから、いろいろ気になりまして。
で、新年度祝い(?)ってことで購入!

いや~、使いやすい!
今まで使ってきたBOSS TU-2よりも見やすい。
満足満足♪
TU-2はヤ●オク行きですな。
(あ、そうそう。コタツは無事に売れました。)

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »