« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

久々ぼさのば

先週、会社の大先輩と音楽の話をしていて、ボサノバの話に。
バーデン・パウエルというギタリストをおススメされました。

久々に早帰りだったので、CD屋に寄ったところ、2枚ほど発見。
オビの「名盤」という謳いに負けて購入しました。

『Images On Guitar』

今まで聴いてきたボッサとは多少、毛色は異なる感触だが、なかなかの好印象。
(意外かもしれませんが、実はワタクシかれこれ15年以上、細々とボサノバも聴いているのです。)

そんなこんなで、久々にアコースティックな音楽にハマっています。


・・・今、バーデン・パウエルのディスコグラフィー見てて気づいた!
もしかしたら、父親のCDラックに並んでいたかも、この人のCD(苦笑)。
※父親もかなりのボサノバ好き。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/27

三日連続立ち仕事

あと半日で終了!

名物(と勝手に呼んでいる)天丼弁当も食べたし、残りもがんばるぞー。

(masa)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/22

疲労

最近、全然疲労が取れません。
5月末に風邪ひいたころからなので、1ヶ月くらい続いてるかなぁ。
まるで5月病(笑)。

その風邪が治ってからは、咳が止まらない。
特に、湿度の高い日は苦しく、病院では喘息のような扱い。
そーか、咳のせいで体力使ってるのも疲れの原因だな。

会社の健康診断では、一か所「要経過観察」があり、これがちょっと気になったので念のため血液検査も問題なし。
うーっむ、何も問題ないのに体調不良、というのが非常に嫌ですねぇ。
やっぱり5月病?(笑)
更年期障害という説もありますぞ(汗)。


(masa)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/18

大阪出張終了

昨日から仕事で大阪に来ていました。今、帰りの新幹線です。

「もぅわぁっ」と暑かったです。しかし、客先なのでスーツ&ネクタイでした(汗)

関東は涼しいと良いなあ…。

大阪在住の父に昨日になって「今から大阪に行くだよ」とメール打ったら、「来るときはもっと早く言え」と軽く怒られました(笑)。あはは。

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/15

Steve Winwood 『Nine Lives』

ファンとして恥ずかしながら、なんとSteve Winwoodの新譜が出ているのに気づいていませんでした!
(今月号のPlayerを立ち読みして知った。)

アルバムタイトルは『Nine Lives』。
(ん~~~、最近どこかで聞いたような名前だ/笑)

いつもは会社帰りに寄れるCD屋なんて時間的に無いんだけど、たまたま出張帰りで早く帰れた日にCD屋に寄ってみると・・・初回限定盤のDVD付き発見~♪即購入!

ロックだけではなく、幅広い音楽をやっています。
オルガンもそんなに目立つわけではないが、良い感じです。
そして何より、う~~~~ん、良い声!!!

しばらくヘビロテです。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

岩手・宮城の大地震

朝、家が揺れていることに気づいて起床。
なが~い揺れ・・・「これは遠い。そして、でかい。」
と思い、すぐにテレビをつけて、何も言葉を発せず・・・。

出生地であり、祖母をはじめとする親戚一同の住む奥州市で震度6強!?
高校時代の友人も住んでいる。
テレビを見ていると見覚えのある場所や知っている地名での被害を続々と報道されている。
去年の夏の旅行で行った厳美町も被害が大きいようだ・・・。

慌てて実家(茨城)に電話。
この時点ではまだ何も連絡が取れていないらしい。

過去の経験的にこんなときはメールの方が連絡が取れている。
親戚にメール・・・と思ったらみんなのメールアドレス知らない(汗)。
(祖母はもちろん携帯なんて持っていない。)
じゃ、高校の友人だ!とメール。
10分後に無事との連絡あり。

父は今日はゴルフだったのだが、ラウンドが始まる前だったこともあり、開始までいろいろ連絡を取ろうとトライ。
なんとか9時半頃には電話が繋がり、祖母をはじめ皆の無事を確認。
家屋の状態はわからないが、とりあえず一安心。

あとは・・・母方の祖母の家と、祖父のお墓がどうなったことか。
祖母は今は茨城の老人ホームに入っているので無事だが、家はかなり古かったので・・・大丈夫かなぁ。
お墓も無事だといいなぁ・・・。


今回の大地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/04

梅雨入りだそうで。

梅雨入りに伴い、本日より楽器のために除湿機稼働です。
これでまた電気代が「ぴょーん」と上がるんでしょうな。。。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/01

塩キャラメル

この週末ものんび~り過ごしましたとさ。

今日は久々に創作活動。
とは言っても、いつものPhotoshopでのデザインお遊びではなく、新規事業(笑)。
動くものに挑戦です。そう、Flash作っていました。
さすがに、AdobeのFlashは買えないので(88000円も出せるかー!)、フリーソフトですが。

でも、思っていたよりもいろいろ出来て結構はまりそう。
「sample.swf」をダウンロード


昨日はPeugeotオーナー向けの新しいPeugeot 308内覧会へ。
もちろん目当てはプレゼント(笑)<悪いか!

Leroux
Henri Le Rouxの塩キャラメル。
キャラメルというとグリコのキャラメルを無条件に想像するワタクシですが(汗)、もっとやわらかくてとろ~っとした感じ。
んまい!
で、「塩」とは言え、決してしょっぱいわけじゃないのね。
(つい、チロルチョコの「塩バニラ」のように「おぉ、塩味!」っていうのを想像しちゃいます。)
さっぱりしています。
なかなか変わったお菓子で、今後のお土産とかに使えそう♪

・・・あ、クルマももちろん良かったですよ(汗)

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動車あれこれ。

その1.『ガソリン』

昨日、横浜への道中、なんかGSが混んでいる。
どこのGSでも入口渋滞。
「はて?」と思ったら・・・あ、今日から値上がりだったんですか。

レギュラー170円越え?お~~~、そりゃすごい!
しかし、個人的な意見としてはリッター300円くらいで良いと思っているので、全然気にしていない。
リッター300円位になれば、電車とか使えば行ける場所にわざわざ車で行く人も減るでしょ。
交通量減るでしょ。渋滞も減るでしょ。
(別に排ガスがどうのこうのはどうでも良いんだが。)

ワタクシだって車運転するのは大好きだから、そりゃ今よりも財布には厳しいけれど、趣味なんてお金のかかるものだと思ってるから。
ガソリン代が払えなくなったら、車を手放すというだけのこと。

ま、少数派の意見でしょう。


その2.『もみじマーク』

これ、今までは努力義務だったんですね。知らなかったです。
新聞を読んでいたら、もみじマークが「後期高齢者医療制度に続く高齢者いじめだ」という批判が出てるとのこと。

・・・は?(-_-;

おれとしては、75歳過ぎた方々が無条件に運転し続けられるほうがおかしいと思うんですが。
賛否両論あるでしょうが、ある年齢を超えたら免許証の更新時に能力測定もすべきだと思う。
(もし、すでにこういうことが行われているのであれば良いのですが※)

視力、聴力の検査はあるようですが、反射神経、そしてシミュレータでも何でも良いが実技系。
とっさの判断力も問題。歩いてるスピードとは大きく違うんだからね。
落ちる人いると思う、かなり。
「高齢者に運転させたくない」のではなく、ただ犠牲になりたくないだけ。
高速道路の分岐とかでどっち行って良いかオロオロして、結局分岐点で止まってしまっている老人ドライバーや、高速道路の合流で流れに乗れずに、合流の一番前の場所でウインカー出して止まっている老人ドライバーも数回見ている。
近所の一旦停止で小学生をはねた老人も居たわ。
そういうの見ると、かなりイライラする。

自主的に「ヤバイ」と思って免許を返上する人がどれほど居るのだろう。


※追記:
今回の道路交通法の改正で75歳以上の免許更新時の「認知機能検査」が決まり、2年以内に実施されるとのこと。


はい、たまには思ったことを吐き出してみました。
「もうWeb上では自分の思ったことを吐き出さない」と思っていたんですが、たまにはね。

(masa)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »