« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/26

ゴールデンウィーク突入、か。

(あ、うちは暦通りの勤務なので、別に巨大連休つーわけではありませぬ。)

昨日はすごい雨で今日はすごい風ですな。
さらにワタクシは昨日は風邪っぴきでした。

だもんで、ぜんぜんやる気の起きないGW1日目&2日目です。


定額給付金の申込書(?)が来たので、どうやら12000円もらえるらしい、ということで早速先週の月曜日に散在。
あー、またもやベルボトム買っちゃいました。

で、昨日はiPod用のイヤホンを新調。
エアコン買ったポイントが溜まってたのもあって、ちょっと贅沢して今までの倍額くらいのを買ってみました。
音がすごく良いことに驚き!
まぁ、電車の中で聴く分にはこんなに音が良い必要も無いのですが(笑)。
ただ、今までのイヤホンよりも小さな音量できちんと聴こえるので、耳には良さそうなのがメリット。
最近、耳は大事にしなきゃなーと痛感しているので。
(でも、リハで耳栓するのはなかなか慣れません。みんなの音が聴こえない・・・)

一番気になっているのは、豚インフルエンザ。
(いつも思うが、略すなら豚インフルではなく豚フルーだろうと思う。インフルエンザの略はインフルではなく、「フルー」だ!とこっそり力説してみる。)
ネット見てると、早速間違った情報を流したり無駄に不安を煽るバカどもが多数見受けられるので(インターネットの負の面だな)、こういう情報には振り回されないように気をつけようと思います。
ただ、いろいろ備えねばなりませんかのう。。。

(masa)

| | コメント (2)

2009/04/22

ありゃ。

Steve Marriottの命日、今日(4/21)だと思いこんでいたら、昨日(4/20)でした(汗)

最近、そういう物忘れ(勘違い)、多いなぁ。
気をつけなきゃ。

(masa)

| | コメント (0)

2009/04/20

またもや

またもや
なぜだか今日も来ています(笑)

(masa)

| | コメント (0)

I love you more than R&R

2009年4月19日。THUNDERの第二幕終了の日。
THUNDER結成20周年&フェアウェルツアー in Japan最終日。
この日は2000年3月19日とともに忘れることは無いでしょう。

感想は一言「ありがとう」

昨日も今日もセットリストについては何の文句もありません。
今思うと、「これ聴きたいな」「あれ聴きたいな」と思う曲はあるけれど、何を演奏してくれても満足させてくれるバンドがTHUNDERだった、そう思います。
(まぁ、昨日みたいにFire To Iceなんかやってくれちゃうと、それはそれは嬉しいですけどね。)

今日は久々にLike A Satelite(ピアノバージョン)聴けました。
途中までは普通に聴けてたんですが、1コーラス目の後くらいから涙が止まらず。
次のFade Into The Sunでも涙は止まらず。
コーラスも歌える状態じゃない。

おいおい、まだライブは中盤ですよ?このままじゃどうなるんでしょう、と心配しましたが、その後は涙も止まり、普通に盛り上がり。

ですが、もう一回涙が止まらなくなる「事件」が。

前回(2000年)の解散公演でも特に解散についてコメントしなかった(はずの)ダニーが「20年間のサポートありがとう」みたいなMCをしたのです。(しかも、真面目な表情で)

昨日の様子、そして彼らのことだから、今日も普通にライブやって笑顔でステージを去っていく、という風に思っていたので、これがすごく意外でした。
2000年とは違ってダニーは泣いていませんでした。けれど、真面目にコメントするダニーを見たら「解散」ということを再認識させられて、またも涙がぼろぼろと。

終演後、終了のアナウンスが会場内に流れても帰る人は少なく手拍子が続く・・・。
10分以上続いてた気がします。

ワタクシも手拍子を続けていましたが、彼らは今日もうステージに戻ってこないとは思っていました。
彼らに対する感謝の気持ち、日本にはこれだけ彼らを思うファンが居るのだということを知ってもらいたい気持ち、そして、いつの日か再結成する日があればまた暖かく迎えるよという気持ちを伝えたくて続けた手拍子でした。


いつの日かまた会える日が来ることでしょう。
その日まで、しばらくの間、サヨナラ。


(masa)

| | コメント (2)

2009/04/18

Coz love turned from fire to ice...

THUNDER結成20周年&Farewellツアーin川崎 第1ラウンド終了!

大失敗(3/15の記事参照)チケットの振り込み忘れてて入場がすごく遅くなってしまったもののなんとか定位置、ベンの前でした。

今日のサプライズはなんと、リクエストしてたあの曲!(ネタバレになるので、見たい人は下のほうの続き以下を見てください)

THUNDER好きな人に「この曲が一番好きなんですよー!」と言っても、多くのファンでさえ知らない、わからない、覚えていないという隠れた曲。
「自分だけの隠れた名曲」という屈折した愛情を持っていたこの曲。
絶対にライブではやらないだろうと思っていたのですが、昨年のクリスマスライブでついに演奏。

しかし、まぁ、まさか日本ではやらないだろうと思っていました。
正直言って、やってほしいような、やってほしくないような曲でした。

イントロ聴いて、フリーズしましたよ(苦笑)。

うれしい気持ちと、さびしい気持ちの交錯。

1992年にTHUNDERの2ndアルバムを購入して、それ以来、約17年間待ち続けた曲を聴けたということで、またひとつ自分の中でTHUNDERというバンドに対して区切りがついたかな。

こんな大事な気持ちを持った曲はあと1曲。
さすがにそれはやらんだろう。(というか、やってほしい反面、やってほしくない。)

さぁ、泣いても笑っても残り1回!
明日は最後のライブ!

(masa)

続きを読む "Coz love turned from fire to ice..."

| | コメント (2)

2009/04/13

そしてドラムは来なかった。

本日はバンドのリハ。
家を出る前にドラム候補者から「今日は仕事のため行けなくなりました」とメール。あー、そう・・・。
ドラムに関してはSweet Toothのときも色々問題がありましたが、今のバンドもドタキャンとかされることが続いています(苦笑)。

で、微妙に凹みつつ15時開始だと思ってたスタジオに着いてみると、予約は15時30分から・・・。(はい、予約者はワタクシでーす;)
あぁ、今日はこういう日なんだ、とその辺はさっくりとあきらめ。

肝心のリハは・・・まだまだ精進が足りませんな、ベースもコーラスも。
特にコーラス。自分で何を歌ってるんだかさっぱり(苦笑)。
また個人練習に励もう、うん。

反省もすごく多いのですが、収穫の大きな一日だった、と思ふ。
メンバーが同じ方向を向いている、それが大事。

(masa)

| | コメント (2)

2009/04/12

10000km突破!

納車から丸3年。
ようやく10000km突破です。

Image088_2

Image089

週末ドライバーなので全然走行距離は伸びないですねー。

あ、運転席のドアがまた不調です。
閉めても、勝手に開いちゃう(汗)

(masa)

| | コメント (0)

2009/04/05

花見2009

昨日はバンドメンバーの働いている楽器リペアショップへ行った帰りに千鳥ヶ淵へ。
すっかり日も暮れかかっていたのだけれど、人がいっぱい。わんさかわんさか。
こりゃ駐車場も無いよね、ということで桜並木をドライブ。
(渋滞のおかげでのんびり桜を見ることが出来ました。)

で、帰りは丸ビルにクルマを止めてTOKIAのVIRONでバゲットを購入。
前に一度、VIRONのレストランで食べましたが、ほんっと~~~に旨いんです!
Viron01


で、今日は花見の仕切りなおし(?)で、川崎&うちのマンションの下の多摩川沿いを散歩。

続きを読む "花見2009"

| | コメント (2)

ついに・・・

ついに契約してしまいました。
『J SPORTS+』!(CSのスポーツ放送局です)

通常のJ SPORTSはうちのケーブルテレビのパックに入っているから今までもかなりヘビーに見ていたのですが、オプションチャンネルの「J SPORTS+」はプレミアリーグ生放送、UEFAチャンピオンズリーグ生放送、西武ライオンズの試合生放送が豊富・・・ということで、契約したら今更ながらに「テレビっ子」になってしまう、という高い危険性から契約していなかったのです。

ですが。
降格の危機に瀕する我らがNewcastle Unitedの監督に『英雄』アラン・シアラーが就任!
そして、その記念すべき1試合目はJ SPORTS+で生放送!ということで、「えぇい、これは契約せねばならぬ!」と急遽ケーブルテレビ局に電話し、契約してしまいました。

英雄の帰還、そして今期の行く末を見届けるのじゃ。(目指せ残留!)

(masa)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »