« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/26

片付かない部屋

CD、DVDが溢れています。
ワタクシの作業部屋のCDラック、リビングのCDラック、それぞれに入りきらず、テレビ台やらいろんなところにCDやDVDが積みあがっています。

そんな状況を打破するために一念発起してCDラック整理!

作業中の状況。
R0011369


2時間位かかって、まぁなんとかある程度は片付きました。
しかし、いかんせんCDラックの収容量をオーバーしているので入りきるわけも無く。
まぁ、同じCDが何バージョンもあったりするから(通常盤、限定盤、デジタルリマスター、輸入盤などなど)、必要以上に多い気がしますな(汗)。

ま、これからも増え続けるんだからCDラックを追加するくらいしか根本的な解決方法は無いですね~。
(7~8月でたぶん20枚近く届きそうだしー)

(masa)

| | コメント (4)

2009/07/25

PC復活!

うちでは何度やってもまともに起動しなかったのに、メーカーでは「現象再現せず」だって。
でも、不具合解消のためHDDとマザーボードが交換されて帰ってきました。
今、再セットアップしていますが、いやー思っていた以上にいろいろとインストールしていたのね。

PhotoshopとかIllustratorとかFlash作成ツールとかWaveとかMP3いじるためのツールとかテキストエディタとかナニヤラカニヤラ。
こりゃ、完全復旧まではしばらくかかりそうだわー。

あ、今日はAnthemのライブ@クラブチッタでした。
とても良いストレス発散でした。

(masa)

| | コメント (0)

2009/07/20

PC崩壊す。

というわけで、前回のエントリーで書いたPC不調はウイルスバスターのみではなく、ついに「度々起動しない」→「ブルースクリーン頻発」・・・となり、本日修理に出て行きました。
(ま、3年間保障なのでタダですが。)

おそらく、Cドライブが逝ったんでしょう。
購入後1年半で2回目。(一度目は初期不良だったんですけどね。)
データ関係はほとんどPCのHDDに保存してないから全然痛くはないんですが、メイン機が無いとPhotoshop作業とかができないので困りますなぁ。
そんなわけで、今はオクサマ所有のネットブックを借りてディスプレイ&外付HDDに接続して使用しています。
日々の使用にはこれでも十分ですね。

(masa)

| | コメント (3)

2009/07/12

PCトラブル!

今朝からPCが起動しては勝手に再起動・・・とか起動してブラウザを起動するとハングアップ・・・等々、絶不調に陥りました。
とりあえず、リハに行くまでスキャンディスクやデフラグなどを行って、リハから帰宅後に確認するも効果なし。

勝手に再起動すんなよ・・・。(-_-;;;;

で、何気なーくウイルスバスターを起動しようとすると、ここでもハングアップ。

・・・ん?
・・・もしや。

1.メーラー起動→メール受信→ハングアップ
2.ブラウザ起動→ハングアップ

どっちもウイルスバスター関わってるな・・・と思い、ウイルスバスターを終了。

すると・・・問題は解消!

ウイルス対策ソフトがウイルス並みに個人を攻撃してどうすんだよ!(怒)
あー、腹立つ!
これを機に2008から2009にアップデートしたら、今のところ問題なく動作しています。
あ、もしや、2009にアップデートさせるための策略?

(masa)

| | コメント (0)

お色直し

メインの74プレべ、最近調子が変よー♪ということで、齋藤楽器工房にメンテナンスに出しました。

ついでに、前々から考えていたピックガードの変更も実施。
赤鼈甲4プライ。(とは一言で言っても何色かあるのですな)

こんな感じになりました。
Pbass02
(もったいなくてリフィニッシュなんてしないけど、グレッグ・リドリーへの憧れです。)

で、今日のリハで早速使用。
弾きやすくなってる~~~~!!!
メンテ前は特に1弦が弾きにくくて困ってたんですが、問題なくなりました。
満足満足、感謝感謝!


で、土曜日にはこんなのが届きました。

R0011357
Marshall Bass12。
自宅用に昨年買ったアンプがちょっと音でかすぎ・・・ということで、ヤフオクで見つけたこいつを買ってしまいました。
程よい音量。
何より外見に惚れ(笑)。
輸入元「日本楽器製造」です。(ってことは結構古いのね)

ボーナスシーズンですから、ついつい買っちゃいますわよね。


(masa)

| | コメント (0)

結婚式

もう1週間も前のことですが(汗)。

高校のクラスメートの結婚式(&二次会&三次会)に行きました。
自分の知る限り、当時のクラスメート同士が結婚したのは初かなー。
とてもとても幸せそうで雰囲気の良い結婚式&二次会でした。

おかげさまで、懐かしい面々にも会えて、いいよね、こういう機会は。
(男性は当時とぜーんぜん見かけ変わってないのに、女性は見かけが変わってて驚きましたわ。)
久々に同窓会行きたいなー、誰か企画しないかなー(笑)


R0011354
引き出物のグラス。
とても綺麗で、しかもビールの泡がきめ細かく注げる!(曇りガラスですからねー)
こういう「新郎新婦が選んでくれたもの」って嬉しいなー。


(masa)

| | コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »