« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

発熱&咳

先週、久々に38度後半の熱を出して、木曜~金曜と会社を休みました。
最初は軽い咳と微熱だったので、1日休めばなんとかなるかな、と思ってたのですが、甘かったです。

木曜日は全然熱が下がらず、それどころか徐々に上昇。
金曜日も下がりそうで下がらない、という具合。

で、ようやく熱が下がったと思ったら、今度は咳が止まらない!
昨日は夜~夜中にかけて咳が悪化、呼吸するのも大変なほど。
今朝は日曜診療やっている近所の内科を受診しました。
あ、ちなみにオクサマも揃って咳に苦しんでいます。

数年前から毎年5月に苦しんでいる咳と症状が似ている感じ。
そんなわけでしばらく咳に苦しみそうです。
このため、口数が少なくなると思われます。
(あー、今週出張なのになー・・・。)


(masa)

| | コメント (3)

2010/01/23

さびしい季節

昨日は会社の新年会だったので、いつもは金曜の夜に行く整体に今日行きました。

いつもお願いしてるスタッフが居るのですが、ここしばらく日程が合わなかったり予約で一杯だったりでお願いできず。
今日は久々にその方にお願いでき、体中の疲労がかなり解消!すっきり〜♪
やっぱりこの人だよね〜!と思ってたら、なんと今月末で辞められてしまうとのこと(涙)。
とほほ…。


今月はこの他にも同じようなことがありました。
いつも髪を切ってもらってる方も今年度いっぱいでお店やめて故郷の鹿児島に帰る、と…。


どちらの方もそれなりに長い期間のつきあいで(理容師は5年以上になるはず)、細かい説明もいらないし、余計な気を使わないで済む良い関係(と客であるワタクシは感じてる)だったので、今後のことを思うと少し憂鬱。
また時間かけて、信頼できる人を探さないと…。

でもなにより、こういう人達との別れが、さびしい。


(masa)

| | コメント (2)

2010/01/15

Rodrigo y Gabriela LIVE!

写真

定時に会社を脱出し、ZEPP東京へ。
(実は初ZEPP東京だったので、青海の駅から迷子になりかけました。)
今日はRodrigo y Gabrielaのライブでした。

おもしろい!
すごい!
ハードロックです、これは。

アルバムとは良い意味で別物です。
ギターが上手いかどうかとかそんなことよりも大事な、インパクトの強いライブでした。
今まで見てきたライブの中でも面白さ、インパクト、などなどの面でかなり上位です。

ライブではワウ、ファズ、オクターバーなどをかましたりもしてたけど、それは単なる追加の調味料。
本質は、足をぐわっと開いて、頭振りながら、熱くギターをかき鳴らす&パーカッシブに演奏する!という部分。

ライブではメタリカのオライオン(アルバムでもカバーしてましたし)は当然のこと、バッテリーとかも小ネタで出てくる(笑)。
彼らが元々スラッシュメタルやってたとか、彼らがメタル好き、ということを知らずに興味持った人は面食らう場面も多々あったと思われる(笑)。

ちなみに、ライブ終了後のSEはAC/DC!(For Those About To Rock・・・だったはず)


(masa)

| | コメント (0)

2010/01/10

箱根旅行

そんなわけで昨日から小田原~箱根(強羅)~芦ノ湖~御殿場と旅行してきました。

小田原で「ういらう」の買い出しをし、そのまま強羅で宿泊。
寒かったです~。
温泉に入れない体質(硫黄とかに負けます)なので、おいしいもの食べてゆっくり休むというのが温泉宿でのくつろぎ方なワタクシ。

ここで夕飯を食べました。

『田むら 銀かつ亭』
100110a

開店(17時半)の15分前に行ったら既に待っている人が!
早めに行ったのが幸いしてすぐに入れました。
で、食べたのは・・・

『豆腐カツ煮定食』
100110b

豆腐に豚肉を挟んで、衣をつけて揚げてあります。
美味しかった!そして、肉を食べるほど胃にもたれない!ということで昨晩の胃腸はだいぶ楽でした(笑)。
(まぁ、他にも湯葉衣のアジフライとかも食べましたが←食べ過ぎ!)

で、今日は芦ノ湖へ。
路面凍結が少し心配でしたが、問題無し!

100110c
芦ノ湖の猫。

この後、オープン時間に合わせて御殿場プレミアムアウトレットへ。
お目当ては自転車用のサングラス!
目的のものを購入し、そのほかにDe'Longhiの加湿器を購入。

De'Longhiではこんなものも買っちゃいました。

『電動チーズグレーター』
100110d

パルメジャーノ・レッジャーノをすりおろす機械です。
手動のは持ってるけど、こんなものの電動があるんだね~~~なんて見てたら値段がなんと!

1000円!

定価は9800円なのですけど・・・(^^;
迷わず購入してしまいました。
さて、どこに収納しようか・・・。(汗)


帰宅後は自転車の改造。
利きの悪かったリヤブレーキに『シマノ カーボンブレーキブースター』を取り付け!
絶版品なので、ヤ○オクにて購入。
100110e

このパーツによって、ブレーキをかけた際のフレームの広がりを防ぎ、ブレーキの利きを改善するもの。
使用者のレビューを見ると「効果絶大!」という人、「効果実感なし」という人が居たのですが、効果を信じて買ってみたところ・・・

効果を実感!

確実にブレーキのタッチが変わり、安心してリヤブレーキをかけられるようになりました。
いやー、良かった良かった。


(masa)

| | コメント (2)

芦ノ湖

芦ノ湖
芦ノ湖に来ました。
さむーい

(masa)

| | コメント (0)

2010/01/09

強羅

強羅
強羅に来ました。
山が綺麗じゃー。
今シーズン初めて雪を見ましたわ。

(masa)

| | コメント (0)

小田原

小田原
三連休の初日、小田原に来ています。
常備薬(笑)の買い出しです。

(masa)

| | コメント (2)

2010/01/05

少し遅れたけど。

アイルランド時間ではまだセーフ(汗)。

Phil Lynottの24回目の命日。
今年もアイルランドには行けませんでしたが、来年の25回目の命日にはアイルランドに行くのだ!
(有休ためておかないと)


(masa)

| | コメント (0)

2010/01/03

土浦発 上野行き スーパーひたち

飲み会終わり(久々に思い出の場所に行ったり出来て本当に楽しかった!)、帰りのスーパーひたち。
指定席を予約しておいたから乗れたけど、ほぼ満席!
さすがUターンラッシュ。

(masa)

| | コメント (2)

上野発 土浦行きの常磐線

土浦での飲み会のため、乗車。
Uターンラッシュですな、予想以上に混んでる(>_<)

(masa)

| | コメント (0)

2010/01/01

謹賀新年

Athbhlian Faoi Mhaise!

Happy New Year!

明けましておめでとうございます!

100101


(masa)

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »