« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

初「立ちゴケ」

まだまだお暑い夏真っ盛り。
なので、自転車に乗るのはもっぱら週末の早朝です。

先週納車されたロードバイクbicycle、今週から本格的に乗るぞ!ということで、昨日は20kmほどの走行。
乗車位置を変えたり、いろいろ試行錯誤中coldsweats01です。

で、いきなりやってしまいました「立ちゴケ」。
サイクリングロードの自動車進入禁止の柵のある場所で対向車を待って止まろうとしたとき、ペダルから足を外せずに右に転倒!
まさに視界がスローモーションで傾いていきました。coldsweats02

時速ほぼ0km/hなので怪我は無く(ちょっと打ち身はありますが)、自転車も守りました!
(STIレバーにちょっと擦り傷ついたけどcrying)

・・・のはずだったんですが、4速の調子がおかしい。
うまくギヤが入らない!weep


そんなわけで、今朝のサイクリングではシフトワイヤーの張り具合を微調整したりしながら乗ってましたが、4速がうまく入れば5速が駄目、とか根本的な解決は出来ず。
今朝はあきらめて使えるギヤだけでサイクリングでした。

その後、開店と同時に自転車屋へ。
「立ちゴケしましたcoldsweats01」と言ったらさくっと直してくれましたsign03
原因は、転倒した際にディレイラーを当ててしまって、角度が傾いていたとのこと。
修理(調整)後は快適なギヤチェンジライフ(?)に戻りました。
よかったよかったhappy02

以後気をつけます(笑)
(まぁ、しばらくは立ちゴケの恐怖は続くでしょう)


(masa)

| | コメント (5)

2010/08/22

St.James' Park初戦!(もちろんTV観戦)

愛するNewcastle Unitedのホーム初戦!

開幕戦、アウェイでのユナイテッド戦@オールド・トラッフォードは0:3大敗で今期もどうなるやらcoldsweats02・・・と思っていたのですが、今日は6:0快勝sign03happy02happy02happy02

しかも、アンディ・キャロル、ハットトリックでっせーーーーーーsign03sign03happy02happy02happy02happy02


・・・えーと、はっきり言って、Vilaの試合内容が良くなかったのも事実。

ですが。
ですが!

それを差し引いても、期待していた若手(素行は悪いけどcoldsweats01)がプレミア初ハットトリック!
うれしい~~~~~happy02

ま、とはいえ今期はあまり期待しすぎません。(弱気sweat02)


(masa)

| | コメント (0)

納車!

納車、といっても自動車carではなく、自転車bicycleです。
ロードバイクbicycle購入しました。(しちゃいました/汗)

ワタクシのKUOTA Kharma。
今年最終入荷の2010年モデルです。
20100822a

オクサマのSpecialized Dolce comp。
なんと早くも2011年モデルです。
20100822b


そう、夏休み中の大掃除はこの2台の収納のために行われたのでした。
そして、その結果、この2台はこのように収納されています。
20100822c

今日はもう少し涼しい時間になったら、この自転車での初サイクリングへ。
(暑くて暑くてsun、まだ自転車屋から5分未満の距離しか乗ってませーん)


と、その前に。
初めてのビンディングペダルなので、家の前の廊下で練習中です。
20100822d

ペダル外れない~~~sweat01

あ、ちなみにペダルはピンクですcoldsweats01


(masa)

| | コメント (3)

2010/08/15

ライブ後に花火大会 with ビール

というわけで、毎年恒例の8/15の花火大会です。
クラブチッタからの帰り、京浜東北線で多摩川を渡った時に、河川敷の混雑っぷりを見て、「無事に家に帰れるのか!?coldsweats02」と心配になりました。

駅から我が家までの道路は大混雑。
道路の両脇は路上駐車、路上駐輪の嵐annoy

さらに、自分のマンションに入ろうとしたら管理組合の人に止められてしまいました(笑)。
「花火大会を見に来られた方はこちらには自転車止められませんので・・・」って。
そりゃー花火大会で厳戒態勢の中&この暑い中で赤いしぼり染めのベルボトム&ウェスタンブーツの怪しい格好で自転車こいでマンションに入ろうとすれば止められますわな~。
予想通りですcoldsweats01

で、なんとか無事に帰宅。

今年は少し風があったので、花火も最高でした!

続きを読む "ライブ後に花火大会 with ビール"

| | コメント (3)

Wishbone Ash来日公演 2日目

昨日に引き続いてWishbone Ash来日公演を見にクラブチッタ川崎へnote
15時開場、16時開演という普通の日曜日の公演よりもさらに早いライブ。

今日は3列目のど真ん中!というこんなワタクシがそんな場所に居て良いの!?coldsweats02というお席で・・・。
盛り上がりつつ、いろいろじっくり見ることができました。

昨日のブログで書いたMuddy Manninenのギターの音、今日は良い感じでした。
あと、昨日よりもBob Skeatの歌も良く聞こえて、全体的なバランスが昨日よりGoodwinkでした。
(でも、これらは席の場所の違いによる差なのかも?)


そしてライブ後はビールも飲まずにそそくさと退散。
今日は家の前での大花火大会、その開始までに家に帰らねば!だったのでした。
つづく。

(masa)

| | コメント (0)

花火大会

今日の夜は我が家の前の河原で花火大会。
すでに場所取りが始まってます。
(打ち上げ場所は昨日の朝から場所取り始まってたけどー)
20100815hanabi

こんな暑い中、昼間っから場所取りなんて信じられない!と、クーラーの効いた部屋から眺めております。(ヤな感じ~/笑)


(masa)

| | コメント (1)

Wishbone Ash来日公演初日

昨日、Wishbone Ash来日公演@クラブチッタ、行ってきました。
本来6月末だった公演がAndy Powellの急病により延期されていたもの。

会場についてみると、見たことのある顔がちらほら。
そして、席に座ってみると、前後がZIZOHのメンバーの皆様というなんとも不思議な感じ(笑)。

第1部のArgus完全再現、これはもう本当にあっという間。
うわー、ライブでやるとこうなるんだー、とか楽しんでるとあっという間に終了。
第2部は予習不足で半分くらい知らない曲でしたが、こちらも満足。


Andy Powellのギターの音、すごい好きな音でした。
Bob Skeatのベースも。
Muddy Manninenのギターの音がちょっとギャンギャンしてて個人的にはあまり好きな音では無かったけど、見た目がかっこいいー!(笑)


で、ライブ見てて思ったこと。
なぜかWishbone Ashを聴いていると、Fairport Conventionを思い出す瞬間が多々あります。
なぜでしょう、不思議。


今日もWishbone Ash、楽しんできます。
で、その後は家の前で大花火大会なので、さくっと帰ってこなくちゃ。
忙しい夏休みの最終日です。
(あ、自転車屋にも行かなくちゃ)


(masa)

| | コメント (2)

2010/08/12

大掃除完了

昨日、不要な本の売却と不要なベースアンプの売却が完了impact
一気に部屋が大きくなりました。

こんな時期になんで大掃除!?
それは、ロードバイクbicycle購入のため!(あー、ついにsweat01)

自転車を室内に保管する縦型スタンドも購入&組み立て完了し、あとは自転車本体bicycleを買うだけ!

というわけで、火曜日の晩、自転車のフレームサイズ決定のために体のサイズを測ってもらいに自転車屋に行きました。run

採寸の結果、身長に比して、少し足が長いということがわかりましたhappy02


しかし。

喜んだのもつかの間。

「身長に比して、足が少し長い。」
つまり、
「身長に比して、胴が少し短い。」

適正サイズの自転車があまり無いっ!sign03coldsweats02

がーんwobbly


ロードバイク購入、難航中です・・・。


(masa)

| | コメント (2)

2010/08/08

久々のブログ

久々のブログ書き。
(最近、Twitterばかりで)

世間は夏休み~な雰囲気ですが、ワタクシはあと2日出勤してから短い夏休み第1段に突入です。そして、9月頭に短く夏休み第2段がありますです。
明日、明後日は通勤の電車が快適だろうな~♪

で、この週末。
昨日はBlindmanのライブに行くはずが、午後から猛烈な体調不良で寝込み断念。
どうも急に汗をかかなくなったり、唾が飲み込めなくなったり・・・とどうも調子悪いみたいです。
足の膝から下だけがやたらと重かったり。(この部分は自転車に乗ってもあまり使われてない筋肉)

そして、今日は本当ならバンドのリハのはずでしたが、まーいろいろありまして中止。
なんだかなー。
音楽に関しては、やる気をそがれる出来事ばかりです、最近;
そんなときに無理して弾くのもつらいだけなので、この週末は一切楽器に触らず。
ひどいもんですな(苦笑)


そんなこんなで今日は大掃除に勤しみましたです。
うちは一部屋がほぼ倉庫(兼 趣味部屋)なんですが、この倉庫部屋を大掃除!
本+雑誌を100~150冊売却する準備と、不要なベースアンプを売却する準備、そして不要な服を廃棄・・・と半日かけて実施したところ、なんと、倉庫が部屋に化けました(笑)。

しかし、この部屋には既に巨大なスタンドが収納される予定。。。(購入済み)
部屋が広いのもわずか1週間ばかりでしょう。

さて、この後、この部屋がどんな風に改造されるのか!
楽しみ。


あ、来週には自転車も小改造。
折りたたみ自転車のブルホーンハンドルがドロップハンドルに化けます。
ハンドルを変えたら、『東京シティサイクリング』出場前には一度ロングライドのテストしておかないとー。
(あ、もしやサドル位置とかもセッティングし直しか!)


(masa)

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »