« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/30



初日サイクリング終了!

ガーミンを充電しようとしたら、ガーミンの今日のデータが消えた!
ざんねーん。

ま、いいか。
とりあえず今日は71kmくらい走った、と。
1333kcal消費。
平均21km/hくらい。
実際の走行時間は3時間半くらい。

今日の心拍数データだけは見たかったなあ。

(masa)

| | コメント (2)

2011/07/29

九州サイクリング

九州サイクリング
本日から九州に向かいます。
目的はサイクリング!
明日と明後日、佐賀方面まで足を伸ばします。

えっ?業務ですよ、業務(笑)

(masa)

| | コメント (0)

2011/07/10

東京ヒルクライムOKUTAMAステージ2011(その2)

スタート地点に向かう途中ではVAXの長沼隆行選手やイナーメの金子広美選手も発見。
当たり前ですが、ペダリングが綺麗~。
(金子さんは綺麗な方でした!サインもらえばよかったね~。ん、何か違う?)

6時から100人ずつ2分おきにスタート。
ワタクシのエントリー番号は301番で、6時4分にスタートでした。

スタートから約2kmはほぼフラット。
ここで周囲のペースに合わせて気持ちよく走る。
気づいたら40km/hオーバー。
心拍も既に160。まずい。

今日の初ヒルクライムの作戦は「出来るだけ心拍数を上げないように前半は抑える」だったのに・・・。

案の定、3km付近からの登りで心拍数はあっという間に180。
3.5km付近では185。(ゾーン6に突入/汗)

4km付近で早くも心が折れそうになりました。
足つきたいなー。止まって呼吸整えたらどんなに楽だろう。

「あと少しでいったん勾配は緩やかになるので、それまではまず頑張ろう」と。

その後も5km付近、7km付近でもこの繰り返し。
でも、6km過ぎからは多少気持ちに余裕ができ、自分の心拍が185を超えると一気に苦しくなることや、心拍数を落とすにはどうすれば良いのか少しずつわかってきていました。

そして、周りを見ると自分以外の選手も苦しそう。
っていうか、自分よりも呼吸が厳しそうな人が多い。
ならば、自分はまだまだ進めるはず!と足を回し続ける。

そんな中、7km過ぎに始まるこのコース一番の勾配区間では、心拍数も少し下げることができ、ヒーヒー言いながらかなり辛い状態ながらもがクリア。
もう後は勾配は緩いので、出来るだけ心拍を上げずにスピードアップ。

ゴールが見える辺りからの最終区間は勾配もかなり緩く、最後はスプリント!と思ってたのですが、左足のふくらはぎ、右足のふくらはぎ、と連続でぴりっと来てスプリントどころじゃない状態に。。。

なんとか完全に攣らないようにこらえながら、ゴール。
両手挙げてのガッツポーズもできませんでした。
(というかガッツポーズするような成績でもない/笑)

手元の計測でタイムは40分51秒。
目標だった40分は切られず!残念!

ゴール後、下山してきたところ。
Ohc02

この頃からは気温もすっかり上がり、暑い暑い。
奥多摩でもこんなに暑いんですねー。

その後、駐車場まで8kmほど再度ヒルクライムして戻り(汗)。
ダラダラと着替え、自転車の片付けをして、13時頃帰宅。

さすがに疲れましたわ。

というわけで、人生初のヒルクライム参戦&完走。
タイム的にもほぼ予想通り。(順位は不明)
いやー、足をつかずに完走できたことに何より満足です。


今回のヒルクライム完走によって、今年の目標であった
①エンデューロ参戦
②100kmライド
③ヒルクライム参戦
をとりあえず達成!

ヒルクライムの適正が無いことは確認できました(笑)。
もう出ないぞ~~~(笑)


(masa)

| | コメント (2)

東京ヒルクライムOKUTAMAステージ2011(その1)

本日、東京ヒルクライムOKUTAMAステージ2011に参戦してきました。
東京都西多摩郡奥多摩町川野の奥多摩周遊道路を閉鎖して行われるヒルクライムです。
コースはこちら↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c92b0c2776d132b5cf8865de5b0611e2

距離10.2kmで580mくらい登るコースです。

レース開始は朝の6時から。
当日の受付は4時~5時半だったので、土曜は20時~24時に仮眠して1時に出発!

一緒にエントリーした会社同僚をピックアップしに中野へ。
中野を出たのが1時50分くらい。

そのまま中央高速を走り、大月ICへ。
(都心からだと上野原ICの方が近いし、高速を降りた後の道は走りやすいです。)
大月で高速を降り、駐車場のある山梨県小菅村へ。
途中、ほそい峠道を通過。
鹿とかウサギとかに遭遇したり、かなりの大自然(汗)。

4時頃に駐車場に到着。
朝ごはんのおにぎりを食べ、自転車を組み立て準備準備。
準備完了後、約8km離れたスタート地点まで自走で向かう。
ここが下り基調で、しかも山の朝のひんやりした空気ですごく気持ち良かった!
景色も朝焼けで最高!
Ohc01

正直、これで大満足(笑)。
なんでこの後、エントリー代払ってまで苦しみに行かなくちゃいけないんだ~。(自業自得)

無事に5時過ぎに受付完了し、さてあとはスタートを待つのみです!


続く。

(masa)

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »