2012/09/30

まえばし赤城山ヒルクライム2012

前職に努めていた6年前以来、初めて赤城山に行ってきました。
遊びで行ったのは初めて。

前日の検車は前橋グリーンドームにて。
検車の手際が良い~(あ、もしや競輪関係者かな?)
R0011399

R0011400

R0011406
バンクってこんななんだ~、すげ~~

夕飯はビールが飲みたかったのでホテルから徒歩で出たのだけど、ここが群馬だということを忘れていました!
徒歩で行ける範囲にそんなに店があるわけが無い~~(苦笑)
何とか見つけた群馬県庁の展望台レストランで夕食には無事にありつけました。
ワカシの御造り、美味しかった。

さて、先月末から1か月間に2度目のヒルクライム。
先月の東京ヒルクライム成木ステージではコテンパンにやられまして、もうほんとに悲しかったのです。
まぁ、今まで速くはないけどなんとなくどこでも登れてたので、過信してましたね。
成木でよ~~~くわかりました、「努力をしない自分は登れる人ではない」と。

少しだけ努力はしましたが、そんなわずかな努力で劇的に変わるわけもないです。
ということで、リヤのスプロケットを11-25Tから11-28Tに変えました。
ダイエットには失敗しました(笑)。

次にコースです。
成木のコースは
 全長9.9km、平均勾配5.4%、最大標高差537m。
赤城山のコースは
 全長20.8km、平均勾配6.4%、最大勾配9.4%、最大標高差1313m。

これだけなら今回の赤城山の方が厳しそうなんですが、成木は前半5㎞がフラットなので、実質後半だけで登るわけでして。
途中ずーっと勾配12~14%で登り続ける区間があったりしてかなり厳しかったのですけど、今回は距離は長いものの最大勾配は10%行くか行かないか。問題は距離だけど、まあ斜度が最大勾配が10%ならなんとかなるだろーと。

あとは走り方に前回の反省を踏まえて・・・
・最初に突っ込みすぎないようにしよう。
・ダンシングを適度に交えて筋肉の疲労を貯めないようにしよう。
・自分のペースを守ろう。

こんなことを意識しつつ、前半の斜度が緩い部分は意識的に抑えて抑えて・・・と走ってたら結局ラスト2kmくらいまで心拍数に余裕はあるし、足もまだまだフレッシュ!
で、前半飛ばしてた人たちが落ちてくるのを尻目に気持ち良く登れました。
全然呼吸も乱れてなかったので、抑えすぎだったかも(汗)。

最後の1㎞だけしっかりもがいて、無事に完走。
途中から空腹だったので(ダメだね~)、ゴール後に2個もおびぎり食べました。
うまかった~~~。

タイムは1時間43分13秒。
(追記。655人中417位)
目標の1時間40分以下は達成できなかったけど、ほぼ予想通りのタイム。

前にも書いた通り、抑えすぎたという点は反省点だけど、ペースをキープして走ることでこんなに楽しく登れるんだなーと知りました。足も攣らなかったし!

#今までは毎度のように「なんでお金払ってこんな苦しまないと
#いけないんだ~」と思ってたなんてナイショw

最後にこの「まえばし赤城山ヒルクライム」というイベントについて。
参加者としては全くストレスなく、とても楽しんで参加出来ました!
来年もまた出たいと思います。
主催者、ボランティアの方々、本当にありがとうございました!

ナンバーの末尾で地ビールもらえちゃいました♪ラッキー!

R0011414

今回はAvedio Venus01とキシリウムエリートの組み合わせでした。

あ、それと!
今回28Tの効果がわかりました!
てっきりギアを軽くすることで坂を登れるようにするものだと思ってたけど、違うんですね。
今後のヒルクライムでは手放せなくなりそう。

(masa)

« 天気予報 | トップページ | 秋は毎年忙しい »

赤城山ヒルクライム大会の新しい情報は特にありませんが、ご存知の通り今年は検車はなく、前日受付はスタート地点となっていますので、大会前日の時間を有効に使えそうです。
たぶん間違えてグリーンドーム前橋の方に行ってしまう人もいるのでしょうね。

投稿: 前橋庶民 | 2013/05/24 18:54

★前橋庶民サマ
情報ありがとうございます!
今年も参加しようと思ってますが、去年よりも参加者が増えたらエントリーも大変そうで、今からビビッております(^^;

投稿: まさ:ごとう | 2013/05/03 00:14

赤城山ヒルクライム大会2013は、インターネット申込が5月24日(金)夜8時から、郵送枠申込は6月4日(消印)からです。定員は昨年同様3千人です。大会前日の9月28日(土)にはシクロクロス競技も予定されています。
グーグル地図のストリートビューが前橋・赤城山地域でも見られる様になりました。宿泊施設・駐車場・店の確認、下山時の渋滞回避の迂回路探し、レース直前のウォーミングアップのコース探しなどに利用されると便利です。
クルマで試走に来られる場合、市立前橋高校駐車場(スタート地点近く)が今年も使えそうです。高校の行事等での混雑時は、敷島公園ばら園駐車場(5月下旬頃は、ばら祭りの為混雑します)又は、道の駅・赤城の恵み駐車場(十分なスペースが有ります。温泉付〈毎月第一第三火曜日は休館日〉です)での駐車がお勧めです。JR前橋駅付近にも激安パーキングが有ります。

今年もエントリーお待ちしています。

投稿: 前橋庶民 | 2013/04/21 15:12

★前橋庶民サマ
情報ありがとうございます!9/29ですか、今年もなんとか参加しようと思います!
青空が背景の冬の赤城山は本当にきれいですよね。今日は雪化粧で風花が舞ってるのかな~。。。

投稿: まさ:ごとう | 2013/01/14 21:20

あけましておめでとうございます。
今年の赤城山ヒルクライム大会2013は9月29日開催です。
元日に赤城山へ登山に行った帰り、元旦早々から自転車で姫百合駐車場付近を登って行く人を一人見かけました。荷物は背負っていませんでしたので、ウインドブレーカーを着るだけで下山するのでしょうか。
赤城山は伊勢崎と前橋の境辺りから見るのが一番形がよく見えますね。

投稿: 前橋庶民 | 2013/01/11 17:21

★前橋庶民サマ
うわ~、自分のブログなのに全然チェックしてなかったためにお返事おそくなりすみません!(汗)
展望台からの眺め・・・真っ暗だったのでほとんど見えませんでした(苦笑)。
以前、伊勢崎に5年弱住んでいた時には前橋市に行ったことはほとんど無かったので、実は展望台の存在自体知りませんでした(^^;

投稿: まさ:ごとう | 2012/10/25 23:37

赤城山ヒルクライム大会、お疲れ様でした。
群馬県庁の展望台レストランからの眺めはどうでしたか?写真が見られないのが残念です。大会に参加した何人かにも県庁32階の展望ホールに行ってみることを勧めてみましたが残念ながら誰も行ってみなかったようです。masaさんが行かれた日の午後2時頃に私も上ってみましたが眺めが良かったです。来年はぜひ明るい内に行ってみてください。