« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/14

大雪の日の過ごし方(その2)

大雪で外に出られなかったので、年末から色々やろうと思っててやってなかった作業を済ますDayになりました。

大きく分けて2つ。
1.ベースのネック交換
2.自転車のホイールのタイヤ&スプロケット交換


第2話(?)、自転車作業。

まずはスプロケットの交換。
スプロケ交換の工具が入手できたのでさっそく実行!
Img_2010

Img_2011

オクサマのRoval Rapide EL45に付いている11-28Tのスプロケと自分のRoval Rapide SL45に付いている11-25Tのスプロケをチェンジ。
オクサマのホイールを軽いものに変更するためです。

で、新ホイールのEASTON EA90SLXに付いている11-28Tのスプロケとローラー用のフルクラム Racing4に付いている11-25Tのスプロケをチェンジ。
EA90 SLXも普段は11-25Tで使うため。(ヒルクライムの時などには11-28Tに変えます。)


次にタイヤの交換。
Roval Rapide SL45からMASSA T2301を外して、にミシュラン Pro4(赤)を装着>オクサマのニューホイール完成。
オクサマと交換したRoval Rapide EL45のフロントにRapide SL45から外したMASSA T2301を装着し、リアには新しく購入したMASSA T2601を装着!>自分のホイール完成!


いやー、手がプルプルしてます(汗)。
つかれました。

というわけで今後、普段乗りはRoval Rapide EL45、レースなどのイベントではEASTON EA90SLXを使用する予定です。

Roval Rapide SL45からRoval Rapide EL45に変更することでプラス約200gの重量化(?)に成功!(トレーニング用ですからね)
Img_2012

今日は雪なのでテスト出来ませんでしたが、MASSA T2601の乗り心地が楽しみです!
しかし、今週末は乗れるのだろうか。。。


(masa)

| | コメント (0)

大雪の日の過ごし方(その1)

大雪で外に出られなかったので、年末から色々やろうと思っててやってなかった作業を済ますDayになりました。

大きく分けて2つ。
1.ベースのネック交換
2.自転車のホイールのタイヤ&スプロケット交換


まず、ベースのネック交換。
Img_2004

今までサブベースとして使用していたG&LのSB2。(1996年製)
音やネックの握りが好みなのですが、いかんせん重い!重すぎる!
そのため、1時間弾いていることが出来ない。
Img_2005

Img_2006


もう一本のG&L L2000。
ボディのホーン部分にLeo Fenderとロゴが入ってて、ブリッジは黒のコーティングが施されている1990年製モデル。
Img_2009

でも、購入時から違うネックが付けられていて、2005年頃に某ビルダー製作のネックに付け替えたベース。
ボディは軽いし、安定しているときは良いのですが、ネックが安定しない・・・。
Img_2008


ということで、この2本のネックを交換してしまおう!と思ったわけです。
寸法的には・・・微妙。
とりあえず実際にやってみました。

残念!!ネックポケットの寸法が微妙に違いました。
L2000のボディにSB2のネックは付きますたが、ネックポケット部で微妙な隙間が・・・。

というわけで元に戻しました。
さて、これでメインのプレベに何か問題が起きた時にどうするのか?という懸案の解消は出来ず。
どうしたもんでしょうかね。。。という不完全燃焼でこの作業は終了しました(笑)


思いのほか長い文章になったので、自転車の件は次のポストで。


(masa)

| | コメント (0)

2013/01/04

4th of January

1月4日。
Philip Paris Lynottの命日。

Img_0716

ここ数年、訪れることが出来ていないPhilの眠る場所。
また、いつか。。。
Phil_restingplace


May he rest in peace.


(masa)

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »