« 2014年12月 | トップページ | 2016年5月 »

2015/03/11

あれから4年

もう4年。
まだ4年。

4年前のことは色々覚えているけど、時系列もグチャグチャだし、所々完全に脱落してる記憶もある。

地震の後、岩手の親戚以外は幸いにもすぐに連絡を取ることが出来て(岩手の親戚もその後数日で連絡取れた)、うちのおくさまともTwitterとかで連絡取れて(デジタル会話夫婦ですので)、一緒に国道一号線を歩いて帰った。よく覚えてる。
なんとなく、すごく現実として受け止められなかったということも覚えてる。

その帰り道、ドイツ人や韓国人の同僚がTwitterやメールで次々に励ましの連絡をくれて、すごく嬉しかったのも覚えてる。

翌朝の早朝、非常事態のため自転車で出社するおくさま(電車は止まってたからね)を見送ったのも覚えてる。

でも、その後の一週間、一ヶ月、なにをしていたか、何が起きたのか、いろんな記憶はグチャグチャ。色々覚えてるけど、グチャグチャ。

あの時の多くの出来事は、思い出すだけで辛く、忘れてしまいたいことがたくさんある。

現実から目を背けるなと言われても、今の連日のテレビでの震災関連の番組を見ることさえ辛い。(だから、見ないこともある)

でも、この出来事と記憶は死ぬまで付いてくるんだよね。もう。
忘れたいことは本当にたくさんあるけれど、どんな準備が必要なのか、何が必要なのか、そういう教訓については忘れてはいけない。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2016年5月 »