2013/03/17

36歳という年齢

St.Patrick's Dayパレードの前日の3月16日、めでたく36歳になりました。

36歳。

36歳です、もう。

そう、Phil Lynottが亡くなった年齢に追いついてしまいました。

Philの10周忌位の時、サイクシーが
「今僕は36歳で、フィルが亡くなった年と同じになった。でも、それを思うと彼は人生の中で人の5倍以上のことをやってのけたような気がするよ。」(Thin Lizzy "Wild One"ライナーノーツより転載)
と語っていました。

その言葉がずっと自分の中にありました。
そして自分がその年齢に追いついたという日で、すごく色々思うことがありました。

ここから先、何年生きられるのかなんて誰にもわかりません。
今までよりも、もう少し日々を大事にしていかないとねと思った、というのが一番強く思ったことでした。


さあ、新しいスタート。
Philが過ごすことのできなかった36歳+αの人生をここから歩んでいくのだ。


(masa)

| | コメント (2)

2012/12/31

1年の振り返りと年末のご挨拶 2012

今年、いろんな書類を「平成23年」で1年間書き続けていたことに先週気づいたというワタクシではありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
(っていうか大丈夫なのかな。。。)

つい最近お正月だった気がするのに、もう12月。もう明日は次の年。
本当に時間が経つのが速く感じるようになってきました。

今年の前半は4月末のCastlereagh Road Blues Bandでのライブに向けて良い感じでバンド活動をし、ライブ後には自転車で初のクリテリウム参戦や八ヶ岳高原サイクリング、韓国の済州島でのサイクリングなど色々と順調に進んでいたのですが、ちょうどその頃に左肩を痛めてしまい、それがその後の日々を停滞させてしまいました。

「ちょっと痛めただけだろう」なんて思って油断していましたが、しばらく経っても痛みは引かず。それどころかベースを弾くことにも支障が出始めてしまい・・・。
30分以上弾く場合にはストレッチしないと肩が上げられなくなる、なんていう状態でした。

挙句の果てに、肩の痛み止めのために飲んだ薬で薬疹が出てしまい、それでまた病院のお世話になる始末。肩には痛み止めも効果なし(苦笑)。


肩はインディバアクティブを利用した治療で8月末辺りから徐々に回復し、ようやく9月末にはベースを弾くことに全く支障のない状態まで回復し、12月から再始動したバンド活動を満喫できることが今はすごく幸せ!!(中野さん本当にありがとうございました!)

無理すれば弾けない状態ではありませんでしたが、この時期バンド活動がちょうどお休みで回復に専念できたことは本当に幸いでした。
こんなに少しの怪我、不調でもなかなか回復しないことには少し年齢を実感してしまいますね(苦笑)。


自転車では8月の成木ヒルクライム(撃沈)、9月の赤城山ヒルクライム(まあまあ)、10月の下総クリテ(撃沈)、11月の都民の森(撃沈)と、まー本当に力が付いていないことを実感する1年でした。来年はもう少しなんとかなるように練習も頑張らねばなーと思います。
あ、そういえば乗鞍ヒルクライムのエントリーフィー振り込み忘れなんてのもありましたねー。
でも何よりも「怪我をしない」ということが第一目標!!


今年も本当に多くの人達と知り合うことができ、この年齢にしてまだまだ世界を広げてもらえることにとてもとても感謝しております。
自分だけじゃ、やっぱりここまで世界は広がらないよね。
至らないことばかりですが、来年以降もどうぞワタクシの世界をずるずると広げてやってください(笑)。


さて、今年も残り2時間半強。
「今年は良い年だったかな?」と自分に問うてみる。
答えは「今年も良い年だった」、そう思える自分は幸せですね!!
来年もがんばろう!!


(masa)

| | コメント (2)

2012/09/16

天気予報

自転車乗るようになってから「天気予報を見ること」はかなり増えたのだけど、こんなに当たらないもの?と最近非常に思う。

もちろん「あくまでも予報だから」というのはわかってるけど、この夏はいったい何回降る降る詐欺があったかな?
今日だって曇り時々雨ってどこがだよ!と言いたくなるようなカンカン照り。

迷ったらとりあえず「降るかも」って言っておけばいいんじゃない?的な雰囲気を感じるな~。

結局、自分で雨メッシュ見て判断するかしかないのかねーと思う今日この頃。


(masa)

| | コメント (2)

2011/12/31

1年の振り返りと年末のご挨拶

年末にドタバタしてたせいか、今年の振り返りもなく今日を迎えました。
はい、年賀状もまだほとんど書いてません!(ひゃ~coldsweats01)

さてと、1年を振り返ってみます・・・。


2011年。
地震で大きく何かが変わってしまった1年でした。
それは被災地の方々とはまるで規模は違いますが、やはり影響は否定できません。
地震の前のことが思い出せないほど遠い昔、いや、そこで時間軸が途切れてしまったような感覚です。

地震直後は趣味のベースも自転車も、まるで楽しむ気になれませんでした。
「大変な思いをしてる人がたくさん居るのに、自分は趣味を楽しんでいて良いのか?」という考えではなく、純粋に気持ちが落ち込んでいました。

◆Music saves me
そこから劇的に気持ちを上に向けてくれたのは、Castlereagh Road Blues Bandでの活動です。
3月に誘っていただいて6月には1stライブというスケジュールのおかげで、自分の心の底からというよりも自分が動きだすことによって気持ちは自然と上向きました。
良いペースで継続して活動でき、12月には2ndライブもできました。
来年も良い活動をしていきたいです!!
(4/28にライブありますので、ぜひ来てください~happy01)

◆And Cycle...
そして、音楽が自分を上向きにしてくれたおかげで、徐々に自転車も楽しめるように戻ることができました。
3月のTokyoEnduro RiverStage、7月の奥多摩ヒルクライム、九州サイクリング、9月の暴走もとい房総サイクリング、富士五湖サイクリング、12月のTokyoEnduro BayStageなどなんだかんだで結構イベントにも出た1年でした。
目標にしていた「100km走る」、「ヒルクライムレースに出る」も無事に果たし、さあ来年は何をしようかな、と頭の中でいろいろと考えています。


音楽の世界、自転車の世界、それぞれの世界でお世話になったみなさま、今年1年本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!


来年、良い年になりますように。


あっ、今日の夕暮れの写真撮り忘れた!


(masa)

| | コメント (4)

2011/12/11

iPhone 4Sのカメラ

iPhone 4Sのカメラ、3GSと比べて非常にきれいに撮れて驚きます。
このレベルで撮れれば、なんか特にデジカメ出さなくても~なんて思ってしまうこともしばしば。

でも、夕暮れの写真を撮った際に「ん?なんかちょっと色が・・・」と思い、比較してみました。

Sungoesdown_iphone
iPhone 4sのカメラ。

Sungoesdown_gr4
Ricoh GR4。

えっ、GRと比べるなって!?(笑)
いや、よかった、差が明確で。
やっぱりしっかり撮りたいときにはGRだね~。

(masa)

| | コメント (2)

2011/05/29

さよならPeugeot1007&ようこそVW CrossPolo

昨日、VW Cross Poloが納車されました。

ということで、5年間お世話になったPeugeot 1007ともお別れです(T-T)
1007

日本導入の1stロットということもあり、周りの1007では重いトラブルが多発してたりもしましたが、こいつは致命的なトラブルは一個も無かったです。
良い子でした。
もちろん細々としたトラブルはあったけれど、そこはディーラーのスタッフのGoodな対応で問題なし。

5年間、おつかれさま。ありがとー!


そして昨日からやってきたCross Poloです。
Crosspolo

念願の真っ赤なクルマ!
今回の買い替えのきっかけとして、「1007ではロードバイク2台積載できない」というのがありました。
このクロスポロは2台積載できる!ということで、自転車乗りとしての行動範囲がぐっと広くなります(はず)

プジョーで乗り換えたいという気持ちもあったのですが、納得できるトランスミッションを持つ小型車がプジョーには無いということで真っ先に選択肢から消えました。
(トルコンとかCVTのついた車は買う気なし。)

トランスミッションとして、マニュアル、ロボタイズドマニュアル、DCT以外のクルマを選択する気は無かったのと、自転車が積載できるという条件から、選択肢としては最初からほぼVW、AUDIに絞られてました。
で、試乗の際に自転車が積載できることを確認した上でTSIとDCTの組み合わせのクロスポロになったというわけです。

もちろん、1007では助手席にしか積載できなかったセミハードケースに入れたベースも余裕で積載可能!

納車日はいつも雨な雨男なワタクシですが、やはり昨日も雨。
でも、晴れると自転車に乗りたくなるので、納車日が雨だったのはしっかりクルマに乗れる日ということで良かったのかもしれませんね。

さて、慣らし運転しないとね。


(masa)

| | コメント (3)

2011/05/21

出会いと別れ。。。クルマの話。

なんて大層なタイトルですが、クルマを買い換えるだけです。

今まで5年間お世話になったPeugeot 1007。
3月に車検を通し、少なくともあと2年は乗り続けるつもりでしたが、いろいろな事情があり急遽方針変更。

来週の土曜日に新車が来ます。
Peugeot 1007は今日の夕方、最後の買い物ドライブを予定。

もうあとわずかな期間しかないけど、満喫してサヨナラしよう!


(masa)

| | コメント (4)

2011/03/13

無題。

被災された皆様、がんばってください!
この気持ちと、寄付すること以外にできることがないか、今も考えています。

生きていられること、家で過ごせていることに感謝しつつ、出来る限りのことをしていきたいと思います。

自分の生まれ故郷である岩手県、少なくない思い出のある宮城県での被害が大きいということで、とても他人事とは思えません。
幸い、近い親戚はみな無事が確認できました。
(祖母が骨折したのが心配です)


金曜日、会社から4時間半ほどかけて徒歩帰宅しました。
普段、自転車で数十キロ走ることは当たり前のことなので、17キロ歩くことには何の苦労も無かったです。
普段の趣味が多少自分の生きる力を増やしてくれていたことには感謝。


地震直後の我が家。
リビング。
01
CDラックが倒れてました。
食器やキッチンも荒れてる状態。

作業部屋。
Photo
こちらもCDラックが倒れていました。
倒れたCDラックは自転車(Avedio)を直撃していましたが、サドルで支えられていました。
フレームはおそらく無事・・・だと思います。
帰宅当初は扉も開かない状態。(CDがつっかえて)

そして、とてもとても大事なベースたち(特に1974プレベ)は全部無事。

さて、今週は東北方面への出張と韓国出張が予定されています。
が、東北方面の出張は無理でしょう。
韓国出張も、今この時期に行く必要があるのか?をしっかり問う必要があると考えています。
明日、社内で確認しないと。


(masa)

| | コメント (3)

2010/12/31

良いお年を!

大晦日ですねー。
年々、1年を短く感じるようになって来た気がします。。
今年を一文字で表すと「疲」だ!と断言できる1年でした。

10代以来ずっと、落ち込んだ時や仕事で疲弊した時でも自分のモチベーションを上げてくれた音楽とベースが、今年の5月以降は何度もストレスの元になっていました。
4月まではライブの準備もあり、結構充実してて楽しかったのですが、それ以降はベースを弾いていても楽しいと思えないということがとても多かったです。

ブログで何度か書いた通り、バンドの新メンバー探しで何度もドタキャンされ、スタジオでリハの開始時間になっても現メンバー間で「・・・また来なかったね・・・」なんていうことを繰り返すうちに、気持ちが削り取られていきました。

普通、良いライブを見ればすごくモチベーションが上がるのですが、それも今年は全然持続できない。良いライブをたくさん見たのに・・・。
それでも年末に一回テンションを上げようと頑張ってみましたが、無理に上げるもんじゃないですね。逆効果でした。
来年はもう少し、気持ち良く音楽と触れ合いたいものです。


このダウンした気持ちを結局、仕事にも引きずってしまいました。

6月~7月あたりは特に仕事もうまく行かないと感じていて、ダブルのショックでした。
今思うと、本当に辛かったなー。
3月末の不整脈が一時期回復したのに、8月くらいから悪化し、9月ころから頭痛も悪化。
9月以降はいったいどれだけ病院のお世話になったことやら。(これはまだ続いてますが。。)

この病院通いを前向きに考えるなら、MRIとか24時間心電図とか、そういういろんな検査で大きな問題が見つからなかった、ということでしょうか(苦笑)。


自転車に関しては「趣味です!」と言い切れるレベルになってきたかなー。
1年前の自分は考えてもいなかったロードバイクの購入、エンデューロなどの自転車イベントの参加など、かなり楽しかったです。
いや、「自転車が楽しい!」というだけではなく、ペダルを漕いでいる間はかなり無心になれる、というのが今年の自分には特に良かったのかもしれない。
そして、音楽と同じように身近に色々と貴重な話を聞ける人が揃っているのもどんどん掘り下げていける要因かも。

自転車に関しては来年も今年と同じペースで取り組んでいくでしょう。
頑張れば頑張るほどベルボトムの太腿がキツくなってきているのが唯一の気がかりですが(笑)、エンデューロに加えて初めてのヒルクライム、初めてのロングライドに参戦予定です。


今年は周囲の皆様にご心配、ご迷惑をおかけすることが多く、本当に申し訳ありませんでした。
来年はしっかり復活できるよう、無理せず楽しく暮らしていきたいと思っています。
何より音楽と自転車、バランス良く楽しめるようになりたい!!


そんなこんなで2010年最後のブログはこんな暗い内容になってしまいましたが、来年のための厄払いを兼ねて・・・。

みなさま来年もどうぞよろしくお願いいたします。

【おまけ】
20101231sungoesdown
2010年最後の夕暮れ。きれいきれい。
GR+ワイドコンバージョンレンズです。
Sun Goes Down~♪

20101231sungoesdown02
こちらはNikon D40。
久々に一眼レフ使った~。


(masa)

| | コメント (3)

2010/12/30

仕事納め

12月29日で今年のお仕事終了。
無事に、ではないことも多々あったけど、なんとか1年間仕事しました。

「無事に、ではない」というのが正直な気持ち。
今年ほど精神的にアップダウンが激しかった年は初めてではないかな。
いや、アップはほとんどなく、断続的にダウンな状態が来る・・・という年でした。

もう本当に「ぱーっとすべてを投げ出したい!」なんて状態にもなりました。
おそらく、今年頭から続く不整脈、頭痛などなどの体調不良もこれが原因でしょう。

来年はもっと穏やかに過ごしたいものです。
細かいことにイライラせず、もっとどーんとおおらかに・・・。


(masa)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧