2005/08/18

鬼駆け蕎麦!?(長野旅行)

もとい「お煮かけ蕎麦」。


長野に一泊二日の旅行してきました。
善光寺と小布施と湯田中と黒姫高原と戸隠へ。
おやきと蕎麦が食べたくてね~♪

で、「お煮かけ蕎麦」です。
今年の1月末に長野に出張で行ったときに、夜ふらりと入った店で食べて美味しかったので、今回も食べたんだけど、前回のと全く中身が違う~。

前に食べたのは、蕎麦はザルに盛ってあって、ぐつぐつと煮立った野菜たっぷりの醤油ベースの鍋に蕎麦を少しずつ入れて温めて食べるものだったんだけど、今回食べたのは、具だくさんの味噌汁に蕎麦が入っているような感じ。前回は上田で食べて、今回は戸隠・・・地域によって違うのかな?
味噌汁の塩分が薄めで、食べ始めには「味薄いなぁ。。。」と思ったけど、食べ終わる頃にはちょうど良かった。(慣れたのかな?)もうちょっと濃い方が好み(ほうとうくらいの感じね~)だけど、美味しかったです。

お店はここ↓
http://youyou.avis.ne.jp/do/ski/ac-map/small-hoku2/tanbo.html
おやきも美味かった♪取れたてキノコの大根おろし和えも美味かった♪

obuse
(小布施の酒蔵)


(masa)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/23

ダラス、そこはすべてがテキササイズ。

※テキササイズとは・・・
肉も車も何でも大きいテキサスでの物のサイズを現地人はジョークでこう言ってたです。


アメリカのテキサス州ダラスに行って参りました。
3泊5日のスケジュールで一応お仕事。

いやぁ、毎日、肉肉肉肉・・・。
む~ん・・・と、うなされるくらい肉でした。
牛メインで、羊やら鳥やら毎食が肉(^-^;)
しかも、でかい!!!そんなに食えるかっ!!!!(怒&呆)

tex-size_steak

肴、もとい魚大好きなアタクシには少々重かったです。

しかも、毎晩、酒酒酒・・・!(何しに行ったんだー!?)
毎晩、夕飯で飲んだ後、ホテルのバーで0時の閉店まで飲んでました・・・。
典型的な日本人胃袋(?)のワタクシはクタクタヘロヘロです(苦笑)。

現地では半日しか自由時間がなかったので、観光や買い物もほとんど出来ませんでしたが、これだけは買いました。

boots

本場モンのウエスタンブーツ♪

・・・しかも、奥さんの分も(笑)
日本ではなかなか見かけないような実用性の高いやつ(?)が安い安い!
本格的なのとか、蛇皮などの高級品も日本で買うより安いですねぇ。
欲しかったけど、今回は断念~。
(だって、それなりには高いですからねー)

現地の担当者には「そんなの日本で履けるの!?」と言われ笑われましたが・・・
普段から履いてるんですけど・・・(^-^;)


帰りの飛行機に乗っているときには気づかなかったのですが、全く同じ便に知人が乗っていたそうで、帰国後にびっくり。しかも、現地滞在時のホテルも目と鼻の先!(車で5分以内の距離だろうなぁ)こんなこともあるんですな~。

(masa)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/25

初めて(?)の札幌

学会出張で札幌に来ている。父が北海道出身というのに、
見事、法事と葬式と会社の研修でしか来たことがない。
なので、二泊三日は結構長くて嬉しいのだ(^^)/
それに、数少ない国内線空の旅(苦笑)。

#たとえ、飛行機の隣の席が以前の同僚だったとしても
文句は言うまい……

学会では腐れ縁の幼なじみに遭遇したおかげで
いろんな人に挨拶できておもしろかった。
あ、もちろん演題も「ほーぅ」てのがいっぱい。
なかなか勉強になるなあ〜

徒歩の範囲で少し散歩もしてきた(^^)。
道庁の赤れんが、大通り公園。
チャリンカー天国の北大も。
いやぁ、ポプラは巨大だった。あれじゃ倒れる(^^;
キャンバス好き。広くて緑で。

ジンギスカンもラーメンもビールもラムも
堪能したし、
さて、もうちょっとだ、がんばろ〜p(^^)q

添付がうまくいったら、ポプラ並木が見られます。

(Nardy)

040624_0836.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/12

旅の思い出。

うちの会社にとても関係した国際学会、今年はEdinburgh開催である。

うぅ、行きたい。次期開催場所が発表された2年前から、
行けたら行きたい、と言い続けてきた。
「演題だせばいーじゃん」
当時の課長はのんきに言ってくれたものだ。

さすがに海外出張となると、簡単には行かせてもらえないもんで。
3名かな。うちからは。所長先生と、数名。

今日の帰り、所長がガイドブック片手に私の所へやってきた。
「学会の週末にエクスカーションでどっか行きたいんだけど、
 どの辺まで行ったらスコットランドらしい風景になるかなぁ?」

いやぁ・・・もう6年も前のことだけど、私がスコットランドに
ウイスキー作ってるところを見に行ったのをよーく覚えていて
くれるんだよねぇ。わざわざ聞いてくれるってのも嬉しいものだ。

「この橋を渡って、PerthとかPitolochry、Blair Atholあたりまで
行くと、山と沢とヒースで、それっぽくなりますよ~」
「あ、でも出張命令出たら、運転手として行きますよ、私!」

・・・さすがに無理だろな(苦笑)。
よい旅を。

こういう日に限って、BS「わが心の旅」でスコットランド(オヒョイさん)
なんかやってたりするんだよな。行きたくなっちゃうじゃないか。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)