2006/05/07

新規バラBlogおよび避難継続中

昨晩から続く大風に備え、ラックから鉢をすべて降ろしてあります。
ぱっと見、ごーぢゃすなんだけどなぁ~。

Hinan_060507

早く風やまないかしら・・・ほんとに・・・

それで、最近バラの話ばかりアップするようになっちゃったので、
バラはバラで別ブログとすることにしました。(サイドバーからも飛べます)

「Rosach Dialann」

ま、コチラにもつれづれのベランダのことはアップするつもりです(^-^)。
どちらもよろしうに。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

強風のため避難中・・・

この春はどうにもこうにも風が強い日が多くて困る(-_-#
うちは目の前になんもないマンションなので、南風は容赦なく窓に吹き付けてしまう。
本日は被害2件。ミニバラ一鉢がラックから落ちたのと、花が重すぎて枝が根本からとれかけたイングリッシュローズが一鉢(涙)。とれかけた枝はまだ落ちてはいないので、残った蕾を保護するために一応支柱を立てて、風でフラフラしないように紐で枝をまとめたり。。。。

そんなわけで、デカイAmbridge Roseは室内に避難中。
Ambridge_060506_1

そして花がでかくて枝がアブナイのは切り取ってしまった。
Hinan_060506

つまんないのー。
早くこの風やんでくれないかなぁ~
明日も大風かな~~~(大泣)

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/02

カップ&ソーサー(?)

今日も懲りずにベランダのバラをアップ。

Ambridge Rose
Ambridge_060501_1

こういうのはカップ&ソーサーの咲き方って言うのかしら。
スプーン添えてあげようか。いい色だ~♪
冬に植え付けた大苗の中で、一番楽しみにしていたのが
このアンブリッジだから、こうして元気に咲いてくれて
ホントに嬉しい。ちゃんと世話した甲斐があるってもんだわ~

同じくAmbridge Rose
Ambridge_060501_2

正面から見ると、クオーターロゼットというのかな。これは。
グラミスと違ってあまりティッシュっぽくない。

ミニバラも咲き始めました。

Teddy Bear
Teddy060501

秋冬物のテディは、ピンクが強くて花の形もちょっと違ったん
だけど、この春のはとてもそれらしい。
実は恐ろしいほどのウドンコ祭でヨレヨレなんだけどね、
花が咲くとキレイだ(笑)。

相変わらず咲きまくっているJaqueline du Preを最後に。
Jaqueline060501

もうしばらく、バラのブログになると思いますがおつきあいくだされ。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

ティッシュの花(?)

うわ~い\(^-^)/咲いた咲いた~♪

Glamis Castle
Glamis060501

このグラミス・キャッスルというイングリッシュローズは、ティッシュの花
みたいだよね(笑)。白~クリーム色のクシュクシュで。香りはものすごく
強いわけじゃないけど、ミルラ香と言われる良いにおい。
ライラックの香りに近いかな。

Glamis060501_2

葉っぱが展開しないのに花だけついて困っているのがこのグラミスなんだけどね(^-^ゞ
なんか毎日バラの写真ばかりで申し訳ない(誰に?)けど、春と秋だけだから。
自己満足自己満足(^-^)♪

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/30

バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた、真っ赤じゃないけど~♪

5月の声を聞くようになって、うちのベランダもにぎやかになってきました。
ミニバラもようやく堅いつぼみが開き初め、ウドンコ祭と戦いながらもなんとかがんばってくれています。

Felice Optima
Felice_060430_1

今年初めてのEnglish Roseもなんとか蕾がついてきました。アンブリッジは葉も株全体も元気そうなのだけど、グラミス・キャッスルはイマイチ。葉っぱが展開しないのに蕾だけ立派に開いてきて困りもんです。

Ambridge Rose
Ambridge_060430_1

なんか爆発的にボコボコ咲き出したのが今年一番乗りのジャクリーヌ・デュ・プレ。こんな花がデカイのが房咲きになるとはね・・・恐れ入りました~。花持ちはあまりよろしくはなく、ふわ~っと咲いて良い香りを放出し、ヘナヘナに散っていきます。でも次々咲くからおもしろい。

Jaqueline du Pre
Du_pre060430_1

次は何かな。毎朝ベランダに出るのが楽しみだ~♪

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

開花一番乗り~!

やはり一番乗りはJacqueline du Preでした♪

Jaquline_ichiban

思ったよりもピンクがかって、しべが金色。そして良い香り~。
花びらがひらひら。よいですね。よいですね。
夜になると閉じるとか?ほんとかな。

今後次々と咲きそうです。楽しい日々が待ってるなぁ~♪

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/09

もうすぐ♪もうすぐ♪♪

昨今の我が家はPeugeot 1007購入で浮かれポンチと化している状況ではありますが、ワタクシもじみじみに楽しみにしていることがありますです。それは・・・

わーい、蕾がたくさーん!!
Jaquline_mousugu

ミニバラに加え、今期初めて手を出したデカバラ、ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾なのだ。いつのまにやら、にょきにょきと蕾の束が成長し、今はこのような固まりが4つ5つ・・・。植え付けたのは12月なんだけどなー。こんな元気良くていいんでしょうか?でもきっとこれが今年の一番乗りだね(^o^)/

こっちも蕾がごっちゃり~!!
Heidelberg060409

こちらはミニバラのハイデルベルク・フォーエバー。ミニとはいえ、花が咲くと直径8cmくらいか?良い香りなのだ。でもって、これは枝1本に花1つしかみたことなかったのだけど、この春地面から生えてきたベーサルシュートの先についたのは合計4つの蕾。あんなデカイ花、枝1本にどうやって咲かせるつもりなんだろう?

ま、元気が良いのはいいことです。ベーサルシュート万歳!(でもすぐ根っこが鉢の中でいっぱいになっちゃって、ちょっと困る・・・)
そういえばベーサルシュートがガンガン伸びてるのがあと2鉢ほどあるなぁ。
早く開花した写真をエントリーしたいなぁ。。。

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

園芸シーズン到来!

先月のバラ剪定でハゲちゃびんにしちゃったのが、結構ふさふさ生えてきた(^-^)。

minibara0603

しかしすでにウドンコ祭が始まったらしい(T-T)
やでやで。

そして今年初めて植えてみたでっかいバラ。Jacqueline du Pre。
いんや~、スゴイ樹勢。伸びる伸びる。全部の枝先に蕾がついている。
う~む・・・。こんなの、本当にベランダで育てられるんでしょーか?
心配だぁ~
jaquline

NHK趣味の園芸別冊「バラ大百科」も来たことだし、ちゃんと勉強しましょうね。<ワタシ

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

ハゲちゃびん

今日も昼間は日差しがぽかぽかと暖かかった(^-^)♪
どうしようかなー、もうちょっと待っていようかな~と悩んではいたのだけど、剪定ばさみも買ったことだし、「エイッ」とやってしまいました。

【冬の強剪定】

結果。
hage0601

いやー。思いっきりやっちゃいましたねぇ。
切るの好きなんだよね。あと、「良さそうな芽」を探していると切りすぎちゃう(^-^;
ちょっと樹液がしみ出して来ちゃったので、あとでトップジンMペーストを塗っておいてあげました。
葉っぱが残っているのは、生育がイマイチで【折り曲げ剪定】(のまねごと)にしてみたやつです。
無事に新芽が育ちますように(^人^)

去年は今頃からマンションの大規模修繕が始まって、どうにもこうにもバラが傷んでしまったんだよねぇ。ダメダメになったヤツもどうにか1本ずつは残って、それはそれはしっかりした株になってくれたけどね。
今年は大丈夫でしょう。がんばれ、バラたち!

クリスマスローズも欲しい・・・(^m^)

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

歳末悲喜こもごも

年末に大掃除をする、という習慣は日本だけのものなんでしょうか。
イギリス人の先生は「イギリスでは春にやる。ただし、40代50代くらいのHouseWifeの話で、若い人はほとんどやらない」と言っていたが。
でもなんとなくやらないと落ち着かないのは長年の習慣かしらねぇ。

そんなわけで、最近はちまちまと掃除しているのだけど。今日は高いところのほこり取り、玄関の水拭き、あとこれぞ年末掃除の真骨頂ともいえる「換気扇の中を洗う」。去年は換気扇ぶっこわれて取り替えたから掃除しなかったのよね~。
最近の換気扇はとても掃除がしやすい。羽を外してつけ置きマジックリンで1時間。はい、綺麗になりました~♪取り外しも楽だしね。やっぱり台所機器はこうでないと!

そして、今朝はなんだったんでしょう。あのいきなりの強風。台風並みの北西の風が吹き荒れ、この乾燥気候でカラカラになっていた薔薇の鉢が一つラックからふっとばされて、枝が2本ぽきーん!!折れてしまった(T-T)。それがまた、今期最後の花を綺麗に咲かせていたモーニングブルーでねぇ。悔しいやら悲しいやら。
しょうがないので、今朝届いたジャクリーヌ・デュ・プレの大苗植え付けと一緒に、鉢替えをしてやったよ。根っこも崩して、新しい土を入れて。どちらも無事に育ちますように(^人^)

お歳暮でレンコンを2kgもらった。かすみがうら特産のすんごい立派なレンコン。長さ15cm×3連発2本、2連発を1本。いやー。どうしよう。とりあえず今日はきんぴらにするけど、なんとか正月まで取っておける方法はないかなぁ~.
renkon

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)