2006/05/06

強風のため避難中・・・

この春はどうにもこうにも風が強い日が多くて困る(-_-#
うちは目の前になんもないマンションなので、南風は容赦なく窓に吹き付けてしまう。
本日は被害2件。ミニバラ一鉢がラックから落ちたのと、花が重すぎて枝が根本からとれかけたイングリッシュローズが一鉢(涙)。とれかけた枝はまだ落ちてはいないので、残った蕾を保護するために一応支柱を立てて、風でフラフラしないように紐で枝をまとめたり。。。。

そんなわけで、デカイAmbridge Roseは室内に避難中。
Ambridge_060506_1

そして花がでかくて枝がアブナイのは切り取ってしまった。
Hinan_060506

つまんないのー。
早くこの風やんでくれないかなぁ~
明日も大風かな~~~(大泣)

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/09

もうすぐ♪もうすぐ♪♪

昨今の我が家はPeugeot 1007購入で浮かれポンチと化している状況ではありますが、ワタクシもじみじみに楽しみにしていることがありますです。それは・・・

わーい、蕾がたくさーん!!
Jaquline_mousugu

ミニバラに加え、今期初めて手を出したデカバラ、ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾なのだ。いつのまにやら、にょきにょきと蕾の束が成長し、今はこのような固まりが4つ5つ・・・。植え付けたのは12月なんだけどなー。こんな元気良くていいんでしょうか?でもきっとこれが今年の一番乗りだね(^o^)/

こっちも蕾がごっちゃり~!!
Heidelberg060409

こちらはミニバラのハイデルベルク・フォーエバー。ミニとはいえ、花が咲くと直径8cmくらいか?良い香りなのだ。でもって、これは枝1本に花1つしかみたことなかったのだけど、この春地面から生えてきたベーサルシュートの先についたのは合計4つの蕾。あんなデカイ花、枝1本にどうやって咲かせるつもりなんだろう?

ま、元気が良いのはいいことです。ベーサルシュート万歳!(でもすぐ根っこが鉢の中でいっぱいになっちゃって、ちょっと困る・・・)
そういえばベーサルシュートがガンガン伸びてるのがあと2鉢ほどあるなぁ。
早く開花した写真をエントリーしたいなぁ。。。

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

園芸シーズン到来!

先月のバラ剪定でハゲちゃびんにしちゃったのが、結構ふさふさ生えてきた(^-^)。

minibara0603

しかしすでにウドンコ祭が始まったらしい(T-T)
やでやで。

そして今年初めて植えてみたでっかいバラ。Jacqueline du Pre。
いんや~、スゴイ樹勢。伸びる伸びる。全部の枝先に蕾がついている。
う~む・・・。こんなの、本当にベランダで育てられるんでしょーか?
心配だぁ~
jaquline

NHK趣味の園芸別冊「バラ大百科」も来たことだし、ちゃんと勉強しましょうね。<ワタシ

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

結局購入・・・

買っちゃった。クリスマスローズ。

chrismasrose0602

だって安かったんだもーん。
安い割に、ブロッチがはいって、しべも華やかでいいなぁ。
花がイマイチ小さいのも、これだけ数が付いていれば我慢するもーん。

ほんとは植え替えしてやらないとだめそうなんだけどね。
それはめんどくさいからしばらくこのままでがんばってもらおう。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

ハゲちゃびん

今日も昼間は日差しがぽかぽかと暖かかった(^-^)♪
どうしようかなー、もうちょっと待っていようかな~と悩んではいたのだけど、剪定ばさみも買ったことだし、「エイッ」とやってしまいました。

【冬の強剪定】

結果。
hage0601

いやー。思いっきりやっちゃいましたねぇ。
切るの好きなんだよね。あと、「良さそうな芽」を探していると切りすぎちゃう(^-^;
ちょっと樹液がしみ出して来ちゃったので、あとでトップジンMペーストを塗っておいてあげました。
葉っぱが残っているのは、生育がイマイチで【折り曲げ剪定】(のまねごと)にしてみたやつです。
無事に新芽が育ちますように(^人^)

去年は今頃からマンションの大規模修繕が始まって、どうにもこうにもバラが傷んでしまったんだよねぇ。ダメダメになったヤツもどうにか1本ずつは残って、それはそれはしっかりした株になってくれたけどね。
今年は大丈夫でしょう。がんばれ、バラたち!

クリスマスローズも欲しい・・・(^m^)

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

歳末悲喜こもごも

年末に大掃除をする、という習慣は日本だけのものなんでしょうか。
イギリス人の先生は「イギリスでは春にやる。ただし、40代50代くらいのHouseWifeの話で、若い人はほとんどやらない」と言っていたが。
でもなんとなくやらないと落ち着かないのは長年の習慣かしらねぇ。

そんなわけで、最近はちまちまと掃除しているのだけど。今日は高いところのほこり取り、玄関の水拭き、あとこれぞ年末掃除の真骨頂ともいえる「換気扇の中を洗う」。去年は換気扇ぶっこわれて取り替えたから掃除しなかったのよね~。
最近の換気扇はとても掃除がしやすい。羽を外してつけ置きマジックリンで1時間。はい、綺麗になりました~♪取り外しも楽だしね。やっぱり台所機器はこうでないと!

そして、今朝はなんだったんでしょう。あのいきなりの強風。台風並みの北西の風が吹き荒れ、この乾燥気候でカラカラになっていた薔薇の鉢が一つラックからふっとばされて、枝が2本ぽきーん!!折れてしまった(T-T)。それがまた、今期最後の花を綺麗に咲かせていたモーニングブルーでねぇ。悔しいやら悲しいやら。
しょうがないので、今朝届いたジャクリーヌ・デュ・プレの大苗植え付けと一緒に、鉢替えをしてやったよ。根っこも崩して、新しい土を入れて。どちらも無事に育ちますように(^人^)

お歳暮でレンコンを2kgもらった。かすみがうら特産のすんごい立派なレンコン。長さ15cm×3連発2本、2連発を1本。いやー。どうしよう。とりあえず今日はきんぴらにするけど、なんとか正月まで取っておける方法はないかなぁ~.
renkon

(Nardy)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/27

ベランダガーデニングと日焼け

今日は何しようかな~?と思っていた昼下がり、コマツガーデンさんからイングリッシュローズの苗が届いた。
をっ。休日に配達してくれるとは!気が利いている(^-^)。
というわけで、本日の仕事は大苗の植え付けに決定。

8号ポットってのはずいぶんと土がいっぱい必要なのね。重たい重たい。今日は覚悟してベランダに新聞紙を敷き詰め、風呂場の椅子なんか持ち出して臨戦態勢。苗の植え付けそのものはわりとあっさり終わる。ラベルつけて、水やって、おしまい。
写真載せようかと思ったけれども、いかんせん「枝のみ」状態でつまらんのでやめておいた。

気になっていたミニバラの鉢がいくつかあったのもついでに植え替え。

1.ベーサルシュート出まくりで鉢の裏から根が出てるキスミー・オプティマ。例のもらい物
2.この期に及んでハダニはつくし、葉っぱがすぐに落ちる割に花だけ咲くハイデルベルク・フォーエバー。。
3.日当たりを求めて斜めに伸びた結果、茂りすぎて主さに耐えきれず横になったロイヤルホワイト・オプティマ

こやつらに手を出したのが運の尽き・・・時間かかったなぁ。ほんと。

根詰まりしていたキスミーは5号→6号へ。あまり効果は期待できないかも。ま、元気なので文句なし。

ハダニのハイデルベルクは鉢から出してもなーんか、ちっとも根っこが伸びていなくて、軟弱な感じ。こりゃ葉っぱも茂らないよなー。今の時期にこんな根っこぐずぐずじゃあ、ダメになっちゃうかもなー。まあいいや。知らーん。とりあえず新しい土にしてあげよう。

横になっちゃったロイヤルホワイトは、なんとカイガラムシ祭り!ひょえー。まずいまずい。鉢から抜いてみると見事に根っこが発達しているじゃないですか。これはこれでよいのだが、横になっていたのを縦にしたら、当然根が地表に出てしまうのね。しょうがない、この時期に切りたくはないが地表近辺の根をはさみでカットして無理矢理「縦に」植え付ける。枯れないといいなぁ~。せっかく元気になったんだからね。

そんなこんなで2時間半ほど、小春日和のベランダで作業していたら・・・
顔が熱い。赤い。うわっ。。。。。。

#日焼けしたぁ~(大泣)

日焼け止め塗っておいたんだけどなー。さすがに炎天下はだめだったか。いや、炎天下でもないんだけどなー。
しょうがない。冬だけど顔の漂白剤、調達してこなくては。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

秋バラ満開

イモムシがトップ記事になるのは許せないものがあるので
(そんなら書くなよ、と言われそうですが)、とりあえず
綺麗なものもアップしておきます。

10月はじめに咲き始めた秋バラが満開。
いや、満開通り越してスゴイ状態になっている。

hanging_more

これもセントラルローズのLovery More。
花びらの巻きが本当はもっと多くてグルグルになるんだけど
まだ夏の花みたいだわ。
これだけ咲くと重たそうだ。。。

そろそろ寒くなってきたし、剪定しようか、花が枯れ始める頃を
待って、花がらだけ切り取ろうか、思案中。
お天気が良ければもう一度くらい咲くんだけどね。

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

秋のバラ

いやいやいや、お彼岸を過ぎてからようやく涼しくなってきて、9月初頭に剪定したバラが咲き始めた(^-^)

bella051009

まずはベラ・オプティマ。
ミニバラのくせに直径6cmくらいのデッカイ花で、バラらしい良い香り。日焼けするらしく、最初クリーム色のところが紫外線でだんだんピンク色に。。。

heidelberg051019

こちらはさらに大輪のハイデルベルク・フォーエバー。
色変わりなしのほんとーに良い香り。でも花が大きいだけになかなか花が咲かないし、具合が悪くなると収集つかないし(T-T)好きなんだけど手間がかかるヤツ。

morning_blue051009

我が家の薄墨君、モーニングブルー・オプティマ。
買った当初よりも調子良さそうな気がする。じゃんじゃん咲くからね。ひらひらして見かけは美しいのに香りがない。それが残念。

cervinia

復活組のセルビニア・フォーエバー。
これね、大規模修繕の時の日照不足でほぼ丸坊主になってしまったのだ。修繕が終わって、夏中しっかり日に当てて、ひたすら摘蕾につとめていたのだけど、秋になってようやく本来の花を咲かせてくれるようになったみたい。やれ嬉しや(^-^)♪

sunremo051009

そしてコチラも復活組のサンレモ・フォーエバー。
うちのはなぜか花弁数がすくないのよねー。でもって、色も購入当時よりもずっと濃いし(^-^?ま、好みで言えばもっとぎっしり詰まっている方が好きなんだけどね。

あら、セントラルローズで買ったのばっかりだ(苦笑)。
この秋、予約してあるイングリッシュローズの大苗以外、買わないで我慢できるんでしょうか・・・?

(Nardy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

地震とAnthemと台風と

オババの葬儀が、とりあえず初七日法要まで済んで、
やでやで無事に送り出せてよかったよかった。。。と
マンションに帰り着いたところで

がしゃん!

凄い音がした。
歩道のタイル舗装をやっていた職人が数名飛び上がった。
ゴゴゴゴ。。。避雷針ビュンビュン揺れているし、木々ももれなく
大振幅。コワイヨ~~~~
マンションのドアが次々に開いて住民が顔を出す。
凄い地震だ。こりゃうちもアブナイ。早く帰らなくては。

揺れが収まるのを待ってエレベータへ・・・当然停止。
こういうときに中層マンションはたいへんだよなぁ。。。。
足がぱんぱんになりながらようやく家にたどり着くと
家の中は一応無事・・・じゃなかった!!

#食器棚の中で「高級ワイングラス」が倒れて棚板から落ちてる・・

扉を開けなければ取り出せず、扉を開けたら落下。
残念。救出できず。
足台がちょこっと欠けてしまった。あぁ残念。

他にも全損グラス2個。
こんなのの片づけでくたびれ果ててしまい、電車も止まり、
エレベータも止まったまま。

Anthemのライブなんだけどなー。
いくら隣町とはいえ、電車が動いていないことにはなぁ。
ちょっとテンションが下がってきてしまったよ。

でもね。開演1時間遅れになったし。今回はお祭りだし。
じゃ、2部から行こうか!
ということで、タクシーお願いして行ったのでした。

続きはまた。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧